[美プラ] 200時間以上かけて作った美少女プラモデル EVANGELION 式波・アスカ・ラングレー 6

バンダイ フィギュアライズラボ(Figure-riseLABO)から発売された肌と密着したプラグスーツを再現した新世紀エヴァンゲリオン
式波・アスカ・ラングレー 美少女プラモデルを製作していきます。

まずは素組でキットを組み立て、それ以降様々な個所を改造。
せっかくの密着プラグスーツ成形は一度分離、すべてのパーツをバラシてしまいます。

折角の鏡面仕上げですが、後でウレタンクリアを吹いてツヤありにするのでサンドブラストで表面を荒らします。
通常はクレンザーと歯ブラシなどを使って表面に見えない傷を無数に作り塗膜の強度アップを狙うものですが水作業が辛すぎてサンドブラスターを購入してしまいました。
アルミナ粉をブラストガンで吹くことにより表面に無数の見えない傷を歯ブラシ掛けよりも安定して入れることが出来ます。
ブラストの砂が奥まで入り込んでしまうので超音波洗浄機を用いて綺麗にします。超音波洗浄機はボルト締めランジュバン振動子が使われているものを使いました。メガネ用のものとかはシートの振動子を使っているようで出力が弱いそうです。

ばらした透けプラグスーツの肌部分は表面が外す際の傷等で痛んでいるので紙やすりやスポンジやすりで磨きなおし表面を平滑に仕上げます。安掛けが出来たら多色成型パーツですがガイアのアルティメットホワイトを塗装、上からガレージキット同様に
クリアオレンジをシャドー吹きし、キャラクターホワイトをベースに調色したものを上から吹いて肌の自然なグラデーションを再現しています。
クレオスのPS771がホントに良い仕事をしてくれます。微妙な調整が出来るのと少々粗く扱ってもキッチリ細吹き出来るので継戦能力が高い

透けプラグスーツパーツはウレタンクリアを塗装し、透明度を向上。肌塗装の陰影が強調されよりエッチな感じに仕上げています。
肌塗装が終わったら、つや消しクリアを吹いて肌をつや消しにしておきました。
別に上から透明パーツが重なるのであまり影響はないかもしれませんが、肌がテカっているとちょっと違和感があるかなと思いガイアノーツのつや消しクリヤープレミアムExを塗装しています。この塗料はフッ素が入っていてカリカリのつや消しではなく少し
しっとりした仕上がりになるのでフィギュアの肌の表面に非常に良いです。

顔はアイペイントをし直すために一度シリコン型を用いてポリパテに置換、気泡などの処理を行ったうえで再度シリコン型を起こして
ホワイトレジンを流し込んで複製しました。
むかーし原型師を目指して原型を作って量産したことがありますが、その知識が今になって生きるとは思いませんでした。
ホワイトレジン化した後の作業はガレージキット塗装とほぼ一緒で、表面処理をしたのちプライマーを塗装、目の部分をマスキングして肌塗装を行いました。
アイペイントはエナメル塗料を使用、アイペイントをする前にウレタンクリアで顔パーツをコーティングし描いていきます。
こうすることで修正時にエナメルシンナーを含んだ筆でなぞってやれば消すことが出来ますし、アイぺのラインを綺麗に整えることも可能です。
下書き、清書と進めて適宜ラッカークリアでコーティングをして描いたものが同じエナメル塗料で消えないように進めます。
眉毛は結構ネットで流行っているマスキングをしたのちエアブラシで吹いてグラデーションを入れる技法をやってみました。
エナメルで黒を吹けば後ほどはみ出した分は拭いとることが出来るのでマスキングはそれほど厳密にしなくてもOK.

瞳にグラデーションと光彩を入れたら完了です。グラデーションはエナメル塗料を薄くして筆塗りしていますがエアブラシ塗装の方が綺麗なので
今後それもやってみたいところ。
今回はほとんどマスキングはありませんでしたが、マスキングにはアイズプロジェクトの細いラインマスキングを用いてまず境界線部分に貼り付け、広い部分はタミヤのマスキングテープを用いてマスキング、それ以外はマスキングゾルを使ってマスクします。
マスキング時はニードルアプリケータというポリ容器にマスキングゾルを入れると瓶からいちいち爪楊枝で塗ったりする必要が無いので非常に便利です。
塗装はホルベインのコンプレッサーを使用、タンク式なので圧搾空気をため込めるため非常に静かでモーター動作時もかなり静かです。
サンドブラスト用のエア供給源としても使っていますが少し流量が少ないのがネック。塗装については全く問題ないレベルです。

今回ちょっとプラグスーツのモールドがのっぺりしているような気がしたので原作プラグスーツとは少し離れますが、パイプを外部に出すことにしました。
パイピングはシリコンパイプを染色、3Dプリンタでジョイントとなるパーツを作りなおし埋め込んでいます。起点部分のパーツは電子部品のソケットピンのパーツを流用しています。パーツの接着にはセメダインのスーパーXを使用。
プラとウレタンレジンと3Dプリンタの出力品、シリコンパイプ、金属パーツと様々な材料を使ったので汎用性の高い接着剤を選択しました。

金属パーツはハイキューパーツのものを使用、マイナスモールドは中華製のディテールアップパーツがアマゾンで売っていたのでそれを組み合わせて取り付けました。
本体塗装はエアブラシを使用しています。ダブルアクションのエアブラシは指がいつも痛くなるのでタミヤのトリガー式のものを使います。
プラグスーツの赤い部分はすべてウレタンクリヤを吹いて表面のツヤだしを行っています。

台座は透明樹脂に今回はネルフマークの入った6角形の制御棒のようなパーツを作りました。これは3Dプリンタ(Elegoo saturnS)をSK水洗いレジンを
用いて出力、シリコンで型を起こしてフローレスレジンを赤く着色して流し込んで製作しています。
制御棒の周りにはトラスが囲っているようなものを作成、水洗いレジンでは大きく変形してしまったのでSiraya TechのFastレジンというアルコール洗浄タイプのレジンを使って成型、IPAで洗浄するのは非常に危険なのでエタコールという材料を用いて洗浄。思ったほど扱いが大変ということもなく、歪みや膨れなどが水洗いレジンと比べて少ない、何より材料費が安いということで今後はこのレジンを主に使っていく予定です。
パーツが出来たらそれぞれをタッパーの底に配置、透明樹脂を流し込みました。
今回はLCLっぽい黄色い色味にしたかったのでフローレスレジンの主剤にクリヤーイエローを混ぜて流し込みました。

透明樹脂にはフローレスレジンを使用しており、今まで使っていたデブコンETに比べ値段がかなり安いこと、またかなり厚めの注型時も硬化熱が少ないため一気に流し込むことが可能です。デブコンETの場合数ミリの厚みの積層をしないと硬化熱で連鎖硬化が起きてしまい気泡や色味がおかしくなってしまいますのでその点この透明レジンは
非常に使いやすいです。
流し込んだ透明樹脂が硬化したらタッパーから取り出し、CNCフライス盤(コンピューター自動制御)を用いてFusion360で作成したデータを元に形状を削り出します。3Dプリンタと違い、直接刃物が動くので作業時はついついずっと見てしまいます。
ベースは削り出したのち、紙やすりで刃跡を除去、ウレタンクリアで透明度を復活させています。

ベースとなる台が出来上がったので、原作でも出てきたゴンドラ更衣室のドアと壁を再現。0からFusion360を用いて設計しました。図面があるわけではないので原作のシン・エヴァンゲリオンを見ながらデータを作成しました。
これを3Dプリンタで出力しましたが、サイズが大きいので2分割。後ほど接合を行いした。
かなり背の高いジオラマになるので、あらかじめドアや壁にはステンレス棒が通る穴を準備。アンダーカットやら切削のツールパスを考えずに作った形状が出力できるというのは3Dプリンタ様様です。本業で樹脂成型品の設計もしていたので、これになれるとちょっと怖いですけどね。

今回はドアと壁が後ろを覆う形にしたのですが、後ろからのアスカも見せたい(主に尻)と思い原作にはないのですが壁に姿見を配置しています。
これはアクリルミラーの2mmをレーザー加工機でカットしたもので、壁にピンを立てて紐でつるしています。

[美プラ] 忙しい人のための 200時間以上かけて作った美少女プラモデル EVANGELION 式波・アスカ・ラングレー
#エヴァンゲリオン #evangelion #プラモデル
[how to make] 200時間以上かけて作った美少女プラモデル EVANGELION 式波・アスカ・ラングレー製作
#エヴァンゲリオン #evangelion #プラモデル

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第1話 https://youtu.be/4_D1GEqRKL0
第2話 https://youtu.be/vv5ZogKI-rg
第3話 https://youtu.be/Au0xgoVv6Os
第4話 https://youtu.be/yFx41xlcqiQ
第5話 https://youtu.be/fvvM5khgvVw
第6話 https://youtu.be/_GLgGixzvyc
第7話 https://youtu.be/_zZ_8lqiDdI
第8話 https://youtu.be/KBx3CFBFaOs
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