1974年の世界ラリー選手権

1974年の世界ラリー選手権, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=2250021 / CC BY SA 3.0

#世界ラリー選手権
#1974年のモータースポーツ
1974年の世界ラリー選手権(1974 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第2回大会となる。
世界的な石油危機の余波を受け、前年の13戦から8戦へとイベント数が減少した。
ラリー・モンテカルロとスウェーディッシュ・ラリーも休止したが、翌年には復帰し現在も続けられている。
しかしながら、ポーランドとオーストリアはWRCに復帰することはなかった。
1974年シーズンはWRCが北アメリカで2回開催された唯一の年であった。
イタリアメーカーのランチアとフィアットがタイトルを争い、アルピーヌ・ルノーはタイトルを防衛できないことが判明した。
フィアットのアバルト・124はポルトガルで勝利しリードを奪ったものの、ランチアの投入したストラトスHFは高い戦闘能力を示し、シーズンで3勝を挙げタイトルを獲得した。
フィアットはシーズン2位となり、ランチアはこの後3連覇を達成した。
フォード・エスコートはシーズン2勝を挙げ、フォードは昨シーズンに引き続いてランキング3位を獲得した。
1973年から1978年までWRCはマニファクチャラーズ・タイトルしか争われなかった。
ポイントは各マニファクチャラー最上位の車両にしか与えられなかった。
したがって、特定のメーカーが2位、4位、10位に入賞した場合、2位の車両だけにポイントが与えられた。
しかしながら、4位と10位のポイントは無効となるため、他のメーカーに対して優位を持つこととなった。

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