https://www.youtube.com/watch?v=NNfUDELsBqg
🟣前回に告知していたウィーン舞踏会を無事終えて帰国しました。ビデオ映像を観ながら思い出すように感想を話してくれました。そして歌のステージは、『悲しみモニュメント』のB面、ラジオ『ナンノこれしきっ!』でも耳馴染みのある『春景色』を披露しました。春の到来に合わせたチョイスだと思いますが、なんとなくこれまでのアイドル路線を総括すべくフェーズが変わる予感をさせるようで、このあとのシングル『ダブルゲーム』へと時が流れてゆきます。
🔵CHAPTER
⚪00:00 1990年2月28日
⚪00:10 今夜の・・・
⚪01:32 オープニングメドレー
⚪02:55 歌『リゾ・ラバ』メドレー
⚪09:47 トーク・南野陽子
⚪13:26 歌『春景色』
⚪17:49 トーク・小泉今日子
⚪20:25 歌『見逃してくれよ!』
⚪24:58 トーク・爆風スランプ
⚪27:34 歌『45歳の地図』
⚪31:23 エンディング
🟢UPDATE
⚪再キャプチャー/リマスターVer.1.3
⚪歌音声パート/オリジナルのステレオ音声に修正
⚪再編集/KONN2、爆風など追加、その他
⚪動画を置換/前動画のコメントをコピペ掲載
🟠春景色/南野陽子
⚪作詞:イノ・ブランシュ 作曲:岸正之 編曲:萩田光雄
⚪① 1990年2月28日<—この動画
🟠見逃してくれよ!/小泉今日子
⚪作詞:活発委員会 作曲:加藤英彦 編曲:福田裕彦
🟠45歳の地図 ~COME BACK 青春!~/爆風スランプ
⚪作詞:サンプラザ中野 作曲:パッパラー河合 編曲:BAKUFU-SLUMP
🔴動画に広告が表示されている可能性があります。この広告からの収益は、アーティストや著作権者にコンテンツの使用許可料として支払われています。(YouTube)
🟡編集後記
GO-BANG’S、そしてKYON2の『見逃してくれよ!』のサウンドにも、当時バンドブームだったことがわかります。この日の出演者の爆風のパッパラー河合さんにも、この年アルバム『Gather』で、『誘惑のサタデーナイト』を書いてもらうことになります。アルバムのWikipediaにも、「5年間にわたり南野楽曲の大半を編曲した萩田光雄を離れて・・・ミュージシャンをアレンジャーに」とあって、冒頭で書いたように、この90年はこれまでとフェーズが変わる要因のひとつだったかもしれないと思いました。
🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤🟤
<南野陽子さん応援コンテンツです>
南野陽子さんのアイドル時代の活躍を知るには、パッケージ化されている映像や音楽だけでなく、当時のタイムリーな話題を豊富に含んだコンテンツが大切だと思いました。唯一無二の彼女の魅力を伝えていきたいと考えてます。
<何といっても番組の映像権利は放送局にあります>
30年以上も前に時間とお金と手間をかけて苦労して録りためたビデオテープは個人の所有ですが、番組の映像権利は放送局にあります。この権利は強力で、申告によりYouTubeでは容赦なく該当動画が削除になり、警告1のペナルティがつきます。そして警告3でアカウント停止という命取りのような大変厳しい処分が待ち構えます。
<登録されたContent IDの範疇で公開が許可されているだけです>
YouTubeでの音楽は、ブロックだけではなく、収益化の制限の条件をつけて公開できるようになってきてます。JASRACと包括契約していることも大きくて、これは画期的なことだと思います。
やがては過去番組の映像についても登録が促進して、ブロックの対象になるかもしれません。音楽のように制限をつけて公開できるようになるでしょうか。いずれにしても番組は制作した放送局が本質の権利を有してます。
現状で番組の一部映像が公開できていることは、一時的な幸いに過ぎず、放送局サイドの大らかな姿勢に感謝すべきことだと思います。
<収益や営利を目的にしません>
YouTubeには、古いTV番組などからの切り取り動画も多くあって、このメディアに華を添えている一面も垣間見れますが、権利者の方々にとっても悩みの種であることも確かだと思います。ブラウン管TVとVHSやベータのビデオカセットの時代の古い映像に限定して、拝借させていただいてます。
<ウォーターマーク>
YouTubeに編集加工して公開するにあたり、出所を明確にしておく責任があると思いました。その印とすべく、映像にチャンネル名を入れたマークを透過して挿入することにしました。
powered by Auto Youtube Summarize