【危険】ロサンゼルス(LA)のダウンタウン治安悪化!ドジャースタジアム近いので気を付けて!

0:00 地球の国全部行く!
0:39 ロサンゼルス、夜のダウンタウン
1:38 夜のダウンタウン2日目
2:32 地下鉄メトロに乗る
4:03 地下鉄メトロの注意点
4:51 メトロでサンタモニカへ!裸足で歩く女性
5:14 路線バスの注意点

地球の国全部行く!4月中旬、大谷を見にロサンゼルスに行ってきました!
大谷選手が所属しているドジャースタジアムはロサンゼルスのダウンタウン地区にあるので、
ダウンタウン地区のホテルに泊まる日本人も多いはず!でもロスのダウンタウンは治安が悪い地区で、
路上にテントや寝袋で寝ている人たちが沢山いました。
さらに全米でも治安最悪と言われるスキッド・ロウ(Skid Row)というエリアもあるので要注意です。

今回は、ロサンゼルスのダウンタウン地区の治安について、実際に夜歩いたり、地下鉄やバスに乗った時の実体験を元にお伝えします。

・夜のダウンタウン
ホテル近くの7th Street駅近くです。
ちなみに宿はFreehandという所で、8人共同のドミトリールームに泊まりました。
2段ベッド1つなのに1泊8000円と高かった!

延長でドジャース戦終了が23時半!4番の路線バスでダウンタウンのホテルに戻っていたのですが、突然バスが止まり、運転手から全員降りろ!と言われてびっくり。アクシデントのためこれ以上進めないということで仕方なく全員で歩きました。
真夜中のダウンタウン、非常に怖かったのですが、交差点まで進むとこのように消防車が道をふさいでいました。
ちなみに日中見かけたロスの消防車、結構かっこいいです!

よく見ると、車が大破していて、交差点で正面衝突したようです。
事故も治安も両方怖いけど、真夜中で車も人もいないので仕方なく歩き続けました。何とか無事にホテルに戻ると夜中の1時。いやあ、夜中のバスはやめた方がいいですね。

・地下鉄METRO
アメリカは配車サービスのUBERが便利で、ネットですぐに車が来てくれるのですが、かなり高いです。一人旅行だときつい。
その点、ロサンゼルス市内の地下鉄Metro、市バスは1回1.75ドル、さらに2時間以内の乗り換えは無料とかなりお得!
さらにさらに、1日3回乗って5ドルを超えると、それ以上は費用かからず何度乗っても無料となるのでメチャクチャお得です。
GoogleMapで目的地までメトロとバスの乗り換え、次のバスの時間まで詳細にわかるのでかなり便利でした。
ただし、Metroもバスもホームレスや泥棒も乗っていることがあるので要注意です。

Metroに乗っていると、突然叫びだす人を何回か見かけました。
大きな声で訴えているようで、社会への不満を叫んでいるのでしょうか。
また、横になって寝ている人が1車両に一人は居ます。
ホームレスは夜中々眠れないので、昼間暖かいメトロやバスで寝たり、薬をやっている人は効果が切れてそのまま眠り続けるといった感じ。
尿を垂れ流しで、臭いがきついので、メトロは隣の車両に移ればよいのですが、バスは車内中臭くてきつかった。

また、突然制服を着た職員が車内に入ってきて、TAPカードを見せろと一人ずつ確認することもありました。持っていない人は職員に連行されます。

メトロやバスの利用はなるべく昼間の明るい時間帯のみにしましょう。
ガラガラの時はなるべく、一般の人が多い所に座りましょう。周りに人が誰もいないと、襲われる可能性があります。
夜Metroに乗ると、襲われて金品を盗まれることもあるので、夜間にメトロは使わないようにしましょう。
また、私のイタリア、オランダ駐在経験から、メトロで盗難被害にあうのは、電車への乗り降りの時が最も多いです。
スリは電車の扉が開き、乗り込む時に財布やバックを盗みます。そしてドアが閉まれば、被害者電車内、犯人はホームにいるので捕まえることができません。なので、電車の乗り降りの際には十分注意しましょう。

Metroでサンタモニカのビーチに向かっている時の様子。なぜか裸足でスマホをいじる女性がいました。
この方は終点のサンタモニカで降りて、ずっと裸足で歩いていました。。。
ちなみに、サンタモニカは世界的にも有名なビーチですが、ホームレスがたくさんいて、寝袋やテントで寝ていました。

・路線バス
バスもメトロと同様にずっと寝ている人が何人もいます。連結型の2車両分の長いバスが多く、後ろの方は運転手の目が届かないので、なるべく前の方に座りましょう。ただし、一番前は優先席なので座らないように!
バスも夜遅くには乗らない方がよいでしょう。

今回のロス旅行では昼も夜もメトロ、バスに乗りまくり、ダウンタウンを夜歩いても特に問題はありませんでした。
ただ、何もなかったから治安が良いというわけではなく、たまたま犯罪に遭わなかっただけとも言えます。
特に夜のダウンタウンは危険ですので、出歩かないようにしましょう。以上、ご視聴ありがとうございました。

powered by Auto Youtube Summarize