食品の値上げがことしすでに発表されているだけで1万品目以上にのぼることがわかりました。
主要食品メーカー121社のうち半数以上にあたる64社がことし、すでに値上げの発表をしていて、あわせて1万36品目にのぼることが東京商工リサーチの調査でわかりました。
最も値上げの商品数が多いのは、ハムやソーセージ、缶詰などの加工食品で、3割近くを占め、次に冷凍食品が2割以上となっています。
原材料を海外の肉や魚介類に頼る面が多いため、原材料高に加え、円安、物流費の高騰などが値上げの要因となっています。
また値上げ率は、5%から10%未満が多くなっています。
値上げは、半数以上が2月に予定されていますが、東京商工リサーチでは、ことしのうちに、2度目の値上げをするところもあるとみています。
(2023年1月20日放送)
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