思いを伝えるには順番があった!サイモン・シネック氏のゴールデンサークルに学ぶ
00:09 WHY(目的)をうまく言えなかった私
01:08 ゴールデンサークルの説明
02:09 研修事例でゴールデンサークルを解説
05:51 利益はWHY(目的)ではない
06:16 取材で感じたこと
08:00 WHYを語れるようになるために
※ サイモン・シネックさんのプレゼン動画(TED。日本語訳が出ます)
https://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action?language=ja
※補足:WHYは非常に大事ですが、WHYばかり語っていると、
お坊さんの説法みたいになります(笑)。
説法は説法で良いのですが、
現実を考えると、WHY→HOW→WHATの順番に力を持たせるには
HOWやWHATといった現実的な分かりやすい事例も重要です!
※ 今回の動画のおまけブログ。
https://setogawa015.hatenablog.com/entry/202105article_18.html
~ ~ ~
【自己紹介&仕事歴】
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。
全国3000社の取材をしてきて思うのは、
会社で一番大切なのは「働く人の幸せ」だということです。
幸せに生きるヒントやリーダー像のヒントも含まれています。
全国の取材で見聞きした一生モノのいい考え方や実践方法を
惜しみなくシェアしたい!と思っています。
① 経営ジャーナリスト 28年
② セミナー講師(講師が一人で喋る)22年
③ 研修講師(参加者も一緒に語り合う)19年
④ 経営コンサルタント 14年
⑤ 委員(ホワイト企業大賞、中小企業庁)9年
⑥ 社外取締役 2年 、などの活動をしています。
【講演・研修などのお問合せはこちらにどうぞ】
http://setogawareiko.com/contact
【SNS】
ホームぺージ http://setogawareiko.com/
ブログ https://setogawa015.hatenablog.com/
twitter https://twitter.com/ReikoSetogawa
note https://note.com/setogawareiko
【著書】
『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』(内外出版社) https://amzn.to/3wTACSM
『顧客満足の失敗学』(同友館) https://amzn.to/3BakrD5
『女将さんのこころ』その①(旅行新聞新社) https://amzn.to/3epIp4C
『女将さんのこころ』その②(旅行新聞新社)https://amzn.to/3AOldnX
『女将さんのこころ』その③(旅行新聞新社) https://amzn.to/3APdO7U
~ご視聴ありがとうございます!~
powered by Auto Youtube Summarize