ジャニー喜多川氏は日本のポップカルチャー、日本のアイドル文化を作り上げた立役者だった。喜多川氏が創設した男性のみのタレント事務所「ジャニーズ事務所」は、人気男性アイドルグループを次々と世に送り出した。「チャート1位を獲得した歌手を最も多くプロデュースした人物」としてギネス世界記録にも認定された。「最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物」、さらには「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」にも認定されている。
一方で、喜多川氏には性的搾取の疑惑が、常につきまとっていた。しかも、密室でささやかれただけではない。全国的な報道機関が取り上げ、その一部は民事裁判で認定された。それでも、喜多川氏は晩年まで国の宝とされた。2019年に87歳で亡くなった後も、今なお崇拝されている。
「He is God(あの人は神様です)」。東京の街頭で取材した若者は、喜多川氏についてこう言った。日本では、多くの人が同じように思っている。喜多川氏の葬儀は国家的な行事だった。当時の安倍晋三首相からも弔電が届いた。東京ドームでの「お別れの会」では、アイドルグループのメンバーなど国内の著名人たちが、目に涙を浮かべながらお別れのパフォーマンスを披露した。
しかし、それほど広く知られた存在でありながら、本人の写真はきわめて少ない。ほとんど公の場に出ず、ほとんどインタビューも受けず、自分が撮影されることをめったに許さなかった。
同様に、自分が抱えるスターのイメージも厳しく管理した。没後4年の今でも、あどけない顔をした少年スターたちは日本各地の都市で、巨大広告や巨大スクリーンから、街を見下ろしている。ジャニーズ事務所の少年たちは誰もが同じように、あごにひげはなく、前髪は長い。彼らは自分のアルバムを売るだけではなく、不動産からコンタクトレンズまで、あらゆるものの広告に起用されている。
喜多川氏による性的加害の話はもう何十年も前から出回っているが、なんの影響も及ぼしていないようだ。BBCの新しいドキュメンタリーのため私は、日本の芸能界、ポップスの世界に最強の実力者として長く君臨した人物は、どのようにして長年にわたり10代の少年たちを搾取したのかを取材してきた。
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