サクラローレル/エイシンフラッシュ/エアグルーヴ【ウマ娘/新ガチャ評価】

新ガチャ評価
キャラ 課金兵なら引いとくべき
ローレル推しの人も引いとくべき
長距離毎にゲインヒール借りるの面倒くせぇ!
という面倒がりも引いとくべき、というくらい強いウマ

サポート △
差しのカワカミ勝たせてやるぜぇ!
というくらい差しにやる気なければスルー
どちらも差し育成で使えますが
まぁなくても何とかなるレベル

サクラローレル 評価◎
珍しくチャンミ直前でチャンミ特攻の性能
キタホワほどではありませんが
一応そのまま走れる準パッケージウマ
継承でも使えるという点で◎

レース適正・成長率△
一応マイル・中距離も走れますが
進化スキルの片方が長距離限定
固有も長距離でないと強くないです
成長率にスピードないので
スピ練習多めに踏む事 意識しましょう

スキル◎
回復・加速・中盤 一通り揃ってます
イベントでマイペース
垂れウマ/位置取り/外差し準備から3択
ほぼ垂れウマ取ると思います

皐月勝利条件の差しコーナー
これの対戦相手が相当仕上がったナリブ
ステ平均500、レア2・白6
オマケに距離Sまで付いてます
絶対差しコーナーあげませんナリブの為
これはあげませんされても仕方なし
菊花賞勝つと内弁慶取れるようですが
そこにもあげませんナリブ登場するようです

進化スキル◎
進化版勇往邁進(白 フルスロットル)
持久力消費消えてます
ただの中盤すごく族 強い

新スキルの一気呵成(いっきかせい)
終盤 余力十分(持久力30%↑)なら
終盤前半のランダム位置で発動
最新の前に出る族0.35m/s
基礎時間3秒 長い

進化版一気呵成はすごく族0.45m/s
試したら加速代わりにはなりませんでしたが
他に加速準備できれば
強化版キタホワになるのでカッ飛んできます

固有◎
条件 中盤3~7位 雑に出ます
長距離だと効果時間+1秒され
回復7.5%追加
これ本家ゲインヒールやピュリティと同じ値

継承版も回復3.5%と高いので
ローレルと相性値高いウマ
ナリブ・カフェ・スペちゃん・ダイヤ・ブライトなら
ゲインヒールよりこちらを継承すべき
ただ速度の方は0.05m/sとポンコツレベル

中盤固有と進化版フルスロットルで
中距離の白テイオーのように順位上げ過ぎて
長距離・差しの加速 無我夢中の順位条件
4~9位を外れてしまうのでは?という不安
あるいは女神とスタクリスの同時採用難しく
無我夢中なくても戦えるの?という疑問

結論から言うと
差し・追込群の先頭さえ取れていれば
レア加速なくても戦える場合もありました

ローレルが無我夢中でない
3位↑のパターン 何度かやりました
終盤入ってすぐに進化スキルの前に出るすごく族出ると
加速ない場合と比べるとすぐには抜かされません
後ろから加速した連中が先を走ってるローレルを避ける為
必ずローレルより外側走ります

画面の3位ローレル
一時的に抜かされますが
一番内側走ってるという有利ある為
この時速度スキルある程度発動すると意外と粘れたりします
最終直線入った時に僅差なら
あとは最高速と根性値勝負となる為
加速がなくてもこの時点で横並びなら割と勝負できる状態に

もう一つ、先頭の先行ナリブ(スタミナ切れ?)抜くパターン
人気の追込が集まるとこうなりがちですが
2位のローレル 差しなのに先行みたいな動きをして
垂れウマ・登山家・シューティングスター着火
進化版一気呵成でさらに追撃
先ほどは位置取り良ければ
内側走れて粘れる、という話でしたが
今回はそのまま先頭ぶっちぎります
これ似たようなUF並べての検証ですが
上手くいくとこれくらい大差つけれました

基本通り無我夢中積んでもいいですが
逃げ・先行が不人気で
後ろに寄りやすい環境であり
かつ自身が逃げ・先行を出さない場合
思い切って3位↑を想定した構成にするのも面白いと思います
サポ編成の難易度下がりますし

総評 今後の長距離でよく見る性能
継承でも回復目当てでお世話になります
配信でアンケート取ってみたら
クリスエス・ノンストスぺの4凸
ほとんどの方 持っていませんでした
女神なしの無課金微課金が採用するとしたら
逃げ・先行不採用の3位↑狙い想定でワンチャン?
廃課金ならしっかり無我夢中積んでくると思います

スピフラシュ 評価〇
得意率65 高い◎
初期絆30 高い◎
トレ効果10 〇
やる気効果がなし
Spボ1・スピボ2・パワボ2の計5ボ
ヒント発生率40と色々高スペック
ただ今回から復帰させたレスボ項目 0
スピフラッシュのみレスボ0ならどうとでもなるのですが
レスボ0の女神との併用だと
スピタキオンと同じく編成難易度上がります

連続イベント2回目で差しの中盤
位置取り押し上げ取れる点〇
連続イベ3回目 キタサンの弧線等と同じく
大成功と成功のブレ有

レアスキル 鋭脚一閃
差し直線のレア版ですが
差し直線〇 0.15m/sでSp130
差し直線◎ 0.25m/sでSp140
鋭脚一閃 0.35m/sでSp150

3秒族で悪くないのですが
必要Sp量増える割に上昇値一定のまま
差し直にヒント本使えるウマなら取りやすいですが
脚質系〇 どのウマも積む時代なので
できれば違う枠のレアが欲しい所
太陽の叡智等スキル数によって強さ変わるのもあります

ステ伸び比較
上の青色がスピ練習LV5 単体友情トレの
Spを含めたステータスの伸び
下のオレンジ色が他4種 練習LV5の
友情ではない単体トレのステ伸び平均値
スピ以外の4種ステ伸び 合算して4で割った奴
得意率低いサポほど青よりオレンジの伸びも重要
そういう意味マルゼン、ちょっとズル
まぁスピードと賢さ以外の練習レベル
すぐにはLV5にならないので
毎回39.5の期待値出せる訳ではないです

今回のフラッシュ ステ伸びだけでいえば
キタサンとそこまで変わらない結果に
ヒント発生率がタキオンに次ぐ40%なので
差し育成で有効ヒント拾えないと
レスボ5あるキタサンで良くね?となりがち
4凸持ってれば使えるサポではありますが
差し直線・差しコーナーを他で確定できるなら
レアスキルがそこまでレアっぽくないのもあり
他の手持ちで代用可能

賢さグルーヴ 評価〇
賢さ枠で迅速果断取れるのが強み
得意率65 高い◎
初期絆25 〇
トレ効果5、レスボ5 平均値
やる気効果30
Spボ1・スピボ2・賢さボ1の計4ボ

左側 半透明のスキル
別の選択肢で体力回復する為
基本取らないと判断
連続イベ3回目 迅速果断は固定でヒントLV2
アプデで4位↓条件になり
以前あった前行き過ぎると出ない問題
なくなった訳ではありませんが大分出やすくなりました

ステ伸び比較 仕様はさっきとほぼ同じ
上緑 賢さの単体友情トレのSp含めた伸び
下オレンジ 他4種の単体平均値

エアグルーヴ ステ伸びだけでいえば
ファインより下ですが得意率・初期絆高く
選択肢で2回 体力回復もできる為
賢さとしての使い勝手はファインより↑

ただ迅速果断 そのものは初期スキルであり
因子継承等で下位の位置取り押し上げ取れば
ラモーヌ・ファインコンビのままでいいと言えなくもない
今はラモーヌ持ってる方多数であり
ラモーヌさえあればもう一枚の賢さ
何でもいい状態でもあるので

レースボーナス比較
フラッシュは0、エアグルーヴは5
今回両方4凸したと仮定し
女神と合わせて3枚で合計レスボ5
上3枚等のレスボ10揃えないと
35ライン突破できず
差しなのでレスボ15の賢さネイチャも候補に入りますが
長距離 乗り換え上手弱いです

2・3年どちらも有馬走るウマなら
あえて年末、赤叡智狙わなくてもよくね?
と今の私は思ってるので
先行のスピタキオンと同じく
レスボガン無視編成も一応候補
この辺りの数値差 いずれ調査して報告予定

以前の配信アンケートで
ガチャ産のスピード・賢さサポ4凸
2枚以上持ってる方 6割もいたので
キタサン・ファイン・ラモーヌ辺り揃ってるのであれば
今回 無理しなくていいです

まとめ
ローレル 継承でも使える強キャラですが
リーグオブヒーローズで長距離増えると判明しない限り
課金兵専用のウマになりそう
サポート 使える部類ですが無理しなくていいです
キャラストの石回収 お忘れなく

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

0:00 即評価
0:24 サクラローレル
2:36 無我夢中なし検証
4:07 スピフラッシュ
6:00 エイシンフラッシュ
7:00 レスボ/まとめ

powered by Auto Youtube Summarize

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事