がっちりマンデー!![字]★いま昭和の手法に脚光が!儲かる昭和メソッド…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★いま昭和の手法に脚光が!儲かる昭和メソッド

★令和なのに、今なぜか昭和の手法が注目されている!★ネット広告時代に看板だけで宣伝する歯医者さん!?★昔ながらの置き薬ビジネスで売上げ200億円!

詳細情報
番組内容
★令和の時代に、昭和の手法が再び注目されている!懐かしいだけじゃない?ヒミツの戦略があった!★出かけた時に見かけるミョーに気になる歯医者さんの看板!ネット広告の時代に看板だけで売上げ倍増15億円!★有名ドラッグストアの薬売りビジネスがスゴい!昔ながらの置き薬で売上げ200億円!?★1300円の靴下が1カ月で7万足売れる!?しかも半分以上が電話注文!バカ売れコールセンターのヒミツとは!?
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
柴田理恵

【VTR出演】
きぬた歯科  きぬた 泰和さん
     きぬた 久和さん
富士薬品   亀山 博史さん
       中村 隆太郎さん
山忠     中林 道治さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 佐藤秀樹
AD 菊田剛志
制作協力 ソリスプロデュース
制作プロデューサー 杉村和彦
担当P 石黒光典
総合演出 大松雅和
プロデューサー 水野剛寿

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 看板
  2. 昭和メソッド
  3. お願い
  4. スタッフ
  5. 昭和
  6. 中村
  7. ネット
  8. 院長
  9. 会社
  10. 山忠
  11. 歯科
  12. 柴田
  13. 歯医者
  14. 先生
  15. ビジネス
  16. 営業員
  17. 最近
  18. 女性
  19. コールセンター
  20. ジジヘラ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)

<当番組でも これまで
いかにも最先端でビンビンなビジネスを>

<たーくさん追ってきましたが…>

<すみません!
なぜか今 こんな時代だからこそ>

<逆に 昔ながらの昭和なやり方>

<昭和メソッドが
結構 儲かるらしい>

<CMでもネットでもなく>

<有名ドラッグストアが手がける
現代の>

<令和の今こそ>

おはようございます

さあ 今日は昭和メソッドと
いうことですね

何でしょうね やっぱり神髄が
そこにあるんですかね?

いやあ もうだから
そろそろ1周するころなんですよ

昭和は古い古いって言って
平成 令和ってきて

あれ? ちょっと待てよと

昭和のやり方がやっとみんなに
目が向けられてるっていう

うれしい限りですよ
我々 昭和生まれですもんね

はい もう私は昭和スタイル
崩してませんから

SNS 一切やっておりません!

ねえ 潔い
(チャイム)

迎え行ってきます
お願いします

おはようございます
あら 柴田さん

よろしくお願いします
どうぞ どうぞ

かけてみようかな
話し相手になってくれるかな

本日のゲスト ご紹介しましょう
森永卓郎さん

そして 柴田理恵さんです

おはようございます!
よろしくお願いします

柴田さん やっぱり昭和って
いいこといっぱいありましたよね

いっぱいですよ
ていうか いいことしかないですよ

どの辺がですか?
実感がある

手で触るとか
ちゃんと会ってしゃべるとか

私はネットだの
オンラインで

こういうバーチャルだの
VR

そういうもの私は
やっぱりそこ信用できない

やっぱり目と目を見て
人と話する

物をちゃんと手に取って
それでいいか悪いか吟味して買う

ネットで物なんか買うなと?

そう… まあ買うなとは
言わないです 買ってるから

だって テレビショッピング
やってますよね?

へへへ…

商品の分野では
昭和レトロブームっていうのが

もう随分前から
続いてるんですけれども

実は ビジネスのやり方も

昭和がすごいっていうのが
最近わかってきて

しかも よく調べてみると
それが最先端だったりする

おお~ じゃあ昭和のメソッド
見ましょう

儲かる!昭和メソッド
まずは加藤さんも柴田さんも

きっと見たことがある
昭和メソッドです

<儲かる!昭和メソッド>

<まず向かったのは
東京・西八王子駅の目の前にある>

<きぬた歯科って歯医者さん>

あっ どうもこんにちは
院長のきぬたです

(スタッフ)よろしくお願いします

こちら

<うん? 院長
外に連れ出すとは まさか>

<すると…>

<そう>

<確かに>

<ここにも>

<ここにも!>

<ここにも!>

<とにかく 東京近郊だけでも>

<あちこちに きぬた歯科の看板が
その数 なんと…>

(スタッフ)230個ありますか?
はいはい

<これ 1都4県だけでっていうから
とんでもない数>

<しかし 歯医者さんが
看板を出すって…>

<そんなんで>

<と思ったら…>

<なんと>

<というわけで この>

<なんと 系列もなく>

<ここ西八王子の1医院だけで
年15億円>

<つまり 一般的な歯医者さんの>

<およそ30倍は売り上げてるって
こと これはすごい!>

<しかしきぬた院長 何であえて>

<「看板」みたいな昭和なメソッドに
こだわってるんですか?>

<そう 実は10年前にきぬた院長>

<このころ 年間1200万かけていた
ネット広告と>

<年間75万の看板での
宣伝効果を調べてみたら…>

<って気付いちゃった>

<することに>

<結果 今や>

<ちなみに 八王子市にある
こちらの看板だと…>

<デザインもまた ちょっとダサ…>

<いやいや 昭和感満載に
思えますが 実はここには>

<きぬた先生のいろんなこだわりが
詰まってるんです>

っていう感じの

<そして>

で そのかえる手段として
じゃあ

よくネットとかで

<うーん 院長 結構考えてる!>

<しかし>

<あるそうで…>

ちょっと あの~…

部分があるんですけど

<そう きぬた先生は>

<だんだん>

<では ここで
きぬた先生お気に入り>

<まずは…>

<初台付近で見えてくる こちら>

<名付けて>

<さあ どんどんいってみよう
続いては…>

<先生いわく>

<が
あるらしいんですが…>

<そんな中 取材を続けていると>

<きぬた歯科だけど なぜか
西八王子じゃなくて 横浜?>

<顔も 院長じゃない!>

<きぬた歯科は
八王子だけってことなので>

<うん これは悪質なパクリでは?>

ああ~

<えっ お兄様?>

一応 僕の言い分としては

看板を先に立てたのは
うちの兄なんですけど

顔を出して数多くしたのは
僕なんですよ

そしたら あとからうちの兄が
どさくさに紛れて

<つまり>

<らしいが…>

<せっかくなので>

<どうも!>

(スタッフ)あっ お兄様ですか?
そうです

はい

<まあまあまあ 何やら
決着はつかなそうだが ともに>

すごい これだから柴田さんも
見てましたか きぬた歯科

見てます 見てます
あの4号線は見てます

どこにでもあって
八王子の歯医者さんなのに

何で都内の 言ったら初台とか
あの辺にあったりするのって

ホント不思議に思ってたんですよ

ネットだと最近 例えば

リコメンド機能っていうのが
充実してきて

もう うるさいんですよ
あれ買え これ買え

ああ わかる
わかる わかる

だけど 看板だと
自分が動いてるときに

目に飛び込んでくるから
やっぱり印象に残るんです

でもね 森永さんね
それだったら看板って

ずっと いっぱい広告が入ってても
おかしくないんだけど

いっとき 看板から広告が
全然なくなって

何も貼ってない看板って
街にいっぱいありましたよ

あれは だから
ネットの方がいいぞって

みんな思っちゃったんですよ

でも よく広告効果を測定したら
やっぱり看板の方がいいと

だから最近 交通広告って

ものすごく注目されるように
なってるんですね

また再確認されだしてるって
ことですね

あっ そうなんだね

<儲かる!昭和メソッド>

<続いて向かったのは
ドラッグストア セイムス>

<ここに>

その中の

<そう セイムスはそもそも>

<富士薬品という会社で…>

<もともとは1930年 富山県で>

<置き薬という
独特なビジネスからスタート>

<で この置き薬ビジネスで
使うのが こちらの救急箱>

を続けております

<でも 失礼ながら
そんな昔ながらのシステムを>

<いまだに使っている人って
いるんですか?>

おかげさまで

のお客様に
ご利用いただいております

<なんと 今現在も
全国で280万軒が利用し>

<その売り上げは200億円って
結構でかい!>

<とのことで…>

(スタッフ)よろしくお願いします
よろしくお願いします

<実際に置き薬を置いている
家を回る>

<こちら中村さんは 全国
およそ1600人いる営業員の中で>

<優秀セールスマン賞を
5年連続受賞中というすご腕>

回れればいいかな

<さあ 果たして>

すみません

えっ もうあれですか?
(スタッフ)もうあれです

ウソ? どうしよう

<と 中村さんに>

(中村)重症化はしなくて
大丈夫でしたか?

(契約者)えっ でも
だいぶしたかな? したな うん

<何やら>

<箱の中の>

<今回のお支払いは
貼り薬の代金だけ>

<となると>

<実は その裏にこそ
営業員 中村さんの昭和メソッドが>

はい 大丈夫そうですかね

たまに ちょいちょい
けがをするんで

(中村)ああ そうですよね
スポーツやってるとね

<そう お客さんとの会話の中で>

<うまーく いろいろ聞き出して…>

<それぞれに合った
使いそうなお薬を>

<薬箱の中にカスタマイズしていく>

<なっているようなもの>

<そりゃあ売り上げも
上がりますよね>

いただいて飲んだことあって
すごく うん

<そう 富士薬品の営業員さんは>

<お薬以外に
健康食品なども売ってる!>

<中でも>

<1本 3218円ですが
口コミで人気が広がり>

<それにしても>

(スタッフ)中村さんがですか?
はい

来てくれて

すぐ行けるから

<中村さんは 結局>

<果たして>

売り上げ

<儲かる!昭和メソッド>

<続いてやって来たのは
新潟県加茂市にある…>

<山忠って会社>

(スタッフ)あっ よろしくお願いします

山忠の中林です

<おっとー 中林社長>

<そう こちらの会社>

<主に>

<中でも こちらの足うら美人は>

<これまで>

<のような機能がついており>

<されるんですって>

<会社の>

<わお なんと>

<改めて言いますが
靴下メインの会社ですよ?>

<そんな>

ここなんです

<をたたき出す
通販会社 山忠>

<その>

<確かに 今の時代の通販なら>

<スマホでポチッと買うのが
普通ですが…>

<そう>

<その数
なんと>

<一体>

<しばし 観察させて
いただくことに>

<いやはや 何とも
温かい雰囲気が漂っておりますが>

<ところがここで
物を売っているはずなのに>

<ちょっと気になる受け答えが>

あの~ 作ったって
おっしゃったじゃないですか

こんにちは~

あっ はい

大きくなりました

<まるで友達と
話しているかのような会話>

<えっ>

<あの社長 これ
コールセンターですよね?>

<そう>

<何でもアリ!>

してるっていう状態です

<という山忠は…>

<お客さんも
「またあの人から買いたい」と>

<リピーターになってくれるので…>

<するんだそう>

<実際に>

<山忠のコールセンター宛てには>

<贈られてくることも
しょっちゅうだそうで…>

<さらに>

<コールセンターの女性が>

<もちろん>

ちょっとすごいね

でも私 電話かけてこられる人の
気持ちわかります

私 普通のお店でも 知ってて

この人はいい人だなと
思った人の名前覚えてて

「誰それさんいらっしゃいます?」
って言っちゃうもん

そのね 若い子だとね
「何とかです かんとかです」って

どんどん どんどん話進んでいって
さっぱりわかんないの

だから その人を呼んだ方が
手っ取り早いんですよね

これね どうなんでしょう
お客さんって相手すればするほど

どんどんワガママになって
いったりしませんか?

ワガママっていう表現は
あれですけど

自分の要望をストレートに
出していただけるという意味では

それが次の商品開発に
つながったりとかするんで

そういうのは すごい
ありがたいことだなと思ってます

柴田さん
かけてみたらどうですか?

かけてみようかな
話し相手になってくれるかな

いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

それでは 気になる昭和メソッド
教えてください

はい それは秋田の

アイス?

ご存じないですか?
ババヘラアイス 知ってます

国道沿いに
中高年の女性が

バラの形に盛り付けて
いくんだけれども

ずーっと残ってて 今はもう
秋田の観光名物にもなって

テレビでいろいろ
やったりしてるからね

あれ 中高年以上の
女性じゃないとダメなんですよ

なぜだかわかんないんですけど

いやだから それが
安心感になるんでしょうね

ジジヘラ 絶対ダメですよ
そうそうそう

ジジヘラは絶対嫌われますよね

<フリクションボール誕生は…>

<なぜか人形>

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事