YouTube Works Awards Japan 2022 審査員と考える「YouTube のこれから」

『YouTube Works Awards』は、Google が主催する新しい広告賞。
YouTube を活用して高い広告効果を獲得し、ビジネスを成功に導いた動画を表彰するアワードで、日本では、2021 年 5 月に初開催となりました。
今回は第二回の開催となる YouTube Works Awards 2022 の審査員にご就任頂いた皆様をスピーカーにお招きし、YouTube を取り巻く最新の生活者動向や、マーケティングでYouTube を活用するためのポイントなどお話しいただきたきました。
※本動画は、2021 年 11 月 11 日に開催された「宣伝会議サミット 2021」にて公開されたパネルディスカッションの模様です。

登壇者:
嶋 浩一郎氏 株式会社博報堂 執行役員
明石 ガクト氏 ワンメディア株式会社 代表取締役 CEO
長田 麻衣氏 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント SHIBUYA109 lab. 所長
羽片 一人氏 株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 統括
川嵜 鋼平氏 株式会社LIFULL 執行役員 / Chief Creative Officer

リサーチャー:
山津 貴之氏 株式会社インテージ 次世代消費者パネル事業開発部 メディアアナリスト

00:00 オープニング
01:12 登壇者紹介
05:48 生活者の視聴動向の進化
11:40 動画コンテンツの視聴体験について
16:12 生活者にとっての YouTube
18:02 あなたにとっての YouTube とは?
28:06 なぜ今 YouTube が面白いのか
43:21 マーケターが知っておくべき YouTube の活用法
1:01:20 YouTube Works Awards 2022 について 
    - 部門紹介
    - 審査員紹介
1:02:20 Force for Good 部門 審査指針及び期待する作品 (川嵜氏)
1:04:10 YouTube Creator Collaboration 部門 審査指針及び期待する作品 (明石氏)
1:07:34 YouTube Works Awards 2022 に期待する作品
1:10:47 クロージング
1:15:46 YouTube Works Awards 2022 開催概要
    - 応募資格
    - 募集期間
    - 応募方法
    - スケジュール

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YouTube Works Awards Japan 2022 ご応募はこちらから
https://www.youtube.com/intl/ja/ads/youtube-works/

[YouTube Works Awards Japan 2022 開催概要] 【動画】YouTube Works Awards 2022 審査員長 博報堂 嶋浩一郎氏 x フィッシャーズ シルクロード氏からのメッセージ|Brandcast JAPAN 2021
https://youtu.be/qgOPPGJwQXM

[YouTube Works Awards Japan 2022 (第一回開催) について] YouTube Works Awards 2021 (第一回開催)の受賞作品や審査員の評価ポイント・受賞者のコメントなどの詳細は以下の Think with Google の記事や動画をご確認ください。

【動画】YouTube Works Awards Japan 2021 受賞作品発表
https://youtu.be/XsikNcSfY2E

【動画】YouTube Works Awards Japan 2021 受賞作品発表ダイジェスト ( 2分 )
https://youtu.be/cZlfcN2aIPM

【記事】YouTube 広告賞「YouTube Works Awards」日本初開催、グランプリはナイキーー各部門賞 7 作品紹介
https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/marketing-strategies/video/youtubeworks-2021-1/

【記事】批判を恐れず強いメッセージ、ナイキの広告が YouTube 広告のグランプリに——コメント欄の開放など、世論とのディスカッションを生んだ仕掛け
https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/marketing-strategies/video/youtubeworks-2021-2/

【記事】楽天、サントリー、ゼスプリなどのマーケターは YouTube の未来をどう見ているか——スマホだけでなくテレビにも拡大する時代、視聴者との共感がさらに重要に
https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/marketing-strategies/video/youtubeworks-2021-3/

【記事】YouTube Works Awards 2021 ファイナリストに見る動画活用の注目広告事例 3 選
https://www.thinkwithgoogle.com/intl/ja-jp/marketing-strategies/video/youtubeworks-2021-4/

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