シリア空軍

シリア空軍, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=4044214 / CC BY SA 3.0

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シリア空軍、正式名シリア・アラブ空軍(アラビア語:القوات الجوية العربية السورية‎ 、 Al Quwwat al-Jawwiyah al Arabiya as-Souriya)は、シリア軍の航空戦力部門。
英語ではSAF、 SAAFまたはSyAAFと略される。
シリア空軍は1948年に設立された。
陸上の防空システムは、空軍と陸軍の両方から分離されたシリア防空軍の下にグループ化されている。
シリア空軍のAT-6ハーバード 第二次世界大戦の終結により、シリアを含む中東諸国からイギリスとフランスが撤退した。
1948年、最初のクラスのパイロットがレバノンのEstabel飛行場にあるフランスの飛行学校を卒業した後、フランスが残した航空機の助けを借りてシリア空軍が正式に設立された。
初期のシリア軍パイロットのさらなる訓練は、イタリアの難民キャンプからレバノンとシリア政府によって契約されたクロアチア人とドイツ人の指導者のかなりのグループの助けを借りて続けられた。
外国人指導者の中には、マト・デュコヴァク(第二次世界大戦のクロアチアの「エース」パイロット)とFritz Strehle(元ドイツ空軍第7戦闘航空団第Ⅱ飛行隊のMe.262パイロット)がおり、彼らは1948年にEstabelで、および1949年にNayrab飛行場(アレッポの南)でシリアのパイロットを訓練した。
2つの「飛行隊」(一つはノースアメリカンT-6ハーバードで構成)に編成された空軍は、第一次中東戦争に参加し、イスラエル軍と入植地に対する爆撃を実施した。
7月16日にAyelet Hashaharを攻撃中に1機のT-6を対空砲火で失い、6月10日に更に別の機体がMorris Mann(アヴィア S-199を操縦)によって撃墜された可能性があった。
シリア空軍は、7月10日にハーバードの後部銃手が Lionel Blocが操縦するアヴィアS-199を撃墜したのが戦争の唯一の撃墜と主張した。
この戦争の最中および直後に、歴代の政府はイタリアからフィアットG.55、フィアット G.59B-2およびフィアットG.46-1の獲得を通じて空軍の強化を目指した。
1950年1月には、イギリスからチップマンク基本練習機、スーパーマリン・スピットファイアMk22、ミーティアF.Mk 8とT.Mk戦闘機の購入共にシリア士官とパイロットの訓練を提供する一連の契約がロンドンで締結された。
チップマンクとスピットファイアは問題なく到着しNayrabの飛行学校で運用が開始されたが、ミーティアの引き渡しは一時的なイギリスの武器禁輸により延期され、シリア向けに製造されたミーティアの元の一団は代わりにフランスに売却された。
追加の交渉後、SAFは同軍最初のジェット機として2機のミーティアF.Mk 8を受け取り、1953年3月9日までに全12機がシリアにいた。
1956年には、7機の改装された元イギリス空軍F.Mk 8と2機FR.Mk9偵察戦闘機の一団が引き渡され1954年の夏に6機の元イギリス軍ミーティアNF.Mk 13がレーダー装備無しで引き渡された。
シリアではそれらの機体は1958年まで訓練目的で使用されていた。
イギリス政府は追加の武器禁輸措置を課したため、ミーティアのパイロットのほとんどはエジプトで訓練を受けなければならなかった。
破損したシリアのスピットファイア 1950年代中頃、アレッポ外のシリア空軍アカデミーで仲間の士官候補生とフィアットG.46-4Bの翼に立っているハーフィズ・アル=アサド(上)。
ハーフィズ・アル=アサドは、1955年にエジプトのBilbeisにある空軍士官学校でジェット戦闘機の転換訓練を受けており、その際の彼の指導者の一人は、後のエジプト空軍司令官で1981年にエジプト大統領に就任するホスニー・ムバラクである。
1955年、シリアはチェコスロバキアから24機のMiG-15bis戦闘機と4機のMiG-15UTI複座転換練習機を最初に注文した(「Operation 104」)。
1956年初頭には24機のMiG-15が新たに注文された。
これらの航空機はすべて1956年10月までにエジプトに届けられたが、1956年の第二次中東戦争の過程でイスラエル、フランス、イギリスがエジプトに侵入したとき、パイロットと地上要員はまだ訓練を受けていた。
3機のMiG-15UTIがサウジアラビアとヨルダン経由でシリアに退避したが、20機のMiG-15bisと1機のM...

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