ブチ切れ店員暴言連発も家ではママ連発

https://www.youtube.com/watch?v=IkLpjSJS-DI

会員カードのアプリを表示するとまだログインしてなかったからログインしようとすると番号を2つ入力する必要がある。

そこで、上の番号と下の番号とはカードのこれとこれの事なのかと確認すると、「見た通りです」とかぬかしてきた。

カードには「上の」「下の」いう言葉がないので念のため確認したのだが、「見た通りです」と人を小馬鹿にする言い方をした。この一言には、「見た通りなので敢えてて聞く必要はないんじゃないの?」みたいな失礼な意味合いが込められている。

時点でこの店員ちょっと口の利き方分かってないなと怒りを感じた。

動画でのこちらの対応はこうした背景があってのこと。動画ではこの最初の部分がないからまるで言いがかりをつけてるみたいだが、世の中、客をなめ切ったバカ店員が増えたから天誅を加えるのが私の義務であり正義である。

最近はコンビニでもいらっしゃいませとか、ありがとうございましたもまともに言えない、いや、「言わない」バカ店員が増えた。家でも学校でも叱られたことがないからやりたい放題のワガママに育っている。

このようはアホには社会の厳しさを教えてあげるのが親切というものだろう。まともな人間一人一人がこのような店員の口の利き方と態度を教育してあげることを希望する。

その他の所見
 今回の件は店員個人が問題であって、店には責任はありません。ただし、就業時間中の店員としての対応に問題があるので、店長代理にはその後30分ほど話をしました。 
 動画の音声は店側に記録として保存してもらって管理職に共有してもらった上で問題の店員に対する指導をお願いしました。穏やかに諭してもよかったのですが、昨今の店員の中には「あーそ-ですか。はいはい」などと適当に答える人間も多々おりまして、後味が悪く余計に気分を害することがありますので、いきなり反論するような人間にはあとでウソをつかれる恐れもあり、動画を撮って責任者に見せるようにしてます。
 最近のコンビニ店員などは「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」すらろくに言わないのが多くなりましたし。「ありがとうございました」と述べるにしても、お客に対してお釣りやレシートを渡した直後に「ありがとうございました」と言わないで、数メートルレジ前から歩き出した後から言う事も多い。(ほぼ学生アルバイト)直後に「ありがとうございましたくらい言え!」と本人に文句言うと「言いました」とハッタリかましてくるやつもいる。「中家(肥満女)店長と佐々木(細目の朝鮮顔)(派遣バイト)大田区大森北5丁目。その後廃業(笑)」
 本来ならちょっとした苦情であるのに、店員の方が全く異なるニュアンスで言い訳をすることで、店長曰く、「本人に確認しましたが、うちの店員の対応には特に問題があったとは思えません」と断言してくる事例もありました。そうすると、次回以降店を訪れると、こちらを見ながらコソコソと他の店員同士で話をしたりして嫌がらせをしてくることあります。(特に女性店員)本来店員の接客がなってないのに客への文句を陰で言って「報復」してくる事例が何度かありました。
 何か問題がある場合に客と対等と考える店員はやはりおかしいです。世の中には目上の人への礼儀など、普遍的な価値観というものがあります。それを公然と無視する人間には徹底的に教えなければならないと考えています。
 しばらく前に、客への土下座事件で逮捕される事件が複数ありましたが、それ以降、全国の(主に関東圏の)店員側が偉そうな態度をとるようになった気がします。客は神様ではないから対等なものの言い方でもいいんだと極論で解釈してのことだと思います。客は神様だというのも極論です。そういう態度の客はごくごく一部でしょうし、逆に今回のような店員の態度も(動画を撮る前の態度は特にひどい)ごく一部でしょう。毅然とした態度は時として必要だとしても、お客に対してやってはならない言動というものはあるはずです。そこを踏み越えるとトラブルが生じるのは至極当然のことです。
 人によって黙って立ち去るか文句を言うかは人それぞれです。

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