出典:EPGの番組情報
BACKSTAGE[解][字] スマホ&パソコンの“デジタルSOS”を出張修理で即解決!
“デジタルSOS”を救え!デジタル機器のトラブルを解決する2人のプロを追跡!1人目は「スマホ」の“出張”修理人、2人目は「パソコン」修理のプロに密着!
番組内容
“デジタルSOS”を救え!デジタル機器のトラブルを解決する2人のプロを追跡! 1人目は「スマホ」の急なトラブルに24時間駆けつけてくれる“出張”修理人。 バキバキに割れてしまった液晶画面・・・なぜか突然アプリが落ちる・・・ 翌日の仕事でどうしてもスマホが必要という緊急時でも・・・現場へ急行し即解決!
番組内容2
2人目はテレワークの拡大で需要が増えているという「パソコン」修理のプロ。 突然インターネットにつながらなくなった自宅のパソコン・・・ 修理のプロが発見した“意外な原因”とは!?
番組内容3
◆スマホ&パソコン“デジタルSOS”を救え!出張修理のプロ2人を追跡取材! ◆深夜の緊急出動!着物女性を襲ったスマホトラブルとは・・・ ◆バキバキの画面割れも即修理!猛練習で培ったスピード修理術 ◆アプリが突然落ちる・・・修理のプロが見つけた“水没”の痕跡
番組内容4
◆なぜかWiFiにつながらない・・・意外と知らない「5GHz」と「2.4GHz」の違い ◆テレワーク拡大で依頼急増!?パソコンのプロによる懇切丁寧な“初期設定”
主な出演者
【MC】武井壮 【ゲスト】貴島明日香 【ナレーター】花澤香菜 ほか
みどころ
番組の主役は「仕事」を愛するすべての人たち! 世の中の最先端のお仕事から、ちょっと変わったニッチなお仕事まで、さまざまな“働く人”たちに密着! 働く人たちにさまざま企画に“挑戦”してもらい、その道のプロならではの「こだわり」や「仕事愛」を描き出す、“お仕事エンターテインメント”!
キーワード
仕事、挑戦、裏側、密着、バクステTV、舞台裏、仕事愛、こだわり、ツイッター、働く、応援、武井壮、花澤香菜、貴島明日香、ゴーリペア、日本PCサービス、スマホ、パソコン、デジタル機器、出張修理、画面割れ、水没、アプリ、インターネット、初期設定、ハンゲ、WiFi、周波数帯、5G、2.4G、24時間、緊急、SOS、兄弟、歌舞伎町
番組HP
https://hicbc.com/tv/backstage/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
福祉 – 音声解説
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 森井
- スマホ
- 依頼者
- パソコン
- 画面
- 一井
- バッテリー
- 原因
- 仕事
- 修理
- Wi
- トラブル
- Fi
- SOS
- ホント
- 現場
- 対応
- インターネット
- お願い
- ギガヘルツ
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
<私達の生活の
BACKSTAGEには>
<いつも懸命に働く人達が>
<スマートフォンの画面の破損>
<そして パソコンの>
<そんな
デジタル機器のSOSを受けて>
<現場へと急行し>
<すぐさま 解決してくれる
プロフェッショナルが…>
この端末
以前
入ってないソフトがあるので
動かないっていうような
<現代社会ならではの
修理のプロ 2人を追う>
落として…
あ~ 画面がピカピカ光る…
はい はいはい
<落として
画面が映らなくなったスマホ>
<さらに…>
<次々と襲ってくる>
<夜10時半 車の中で>
<何やら作業している男性のもとに
1本の電話が>
はい お疲れさまです
iPhoneX?
<かかってきたのは>
え~っと 11時すぎ…
<深夜のデジタルSOSに対し
現場へ急行する この男性…>
<スマホの出張修理人>
<森井涼介さん>
<24時間起こる
スマホのトラブルを>
<すぐさま 現場に駆けつけ
解決するのがお仕事です>
<夜11時 依頼者の自宅に到着>
あっ こんにちは キムラさんですか?
キムラです
すいません よろしくお願いします
お待たせしました
<依頼者の男性です>
<早速 スマホを見せてもらうと…>
これです
あ~
(森井)はいはいはい
(森井)はいはい はいはい
いや もう
(森井)はいはい はいはい
全部 これに…
えっ そうなんですか?
取った方がいいですよ 絶対に
取った方がいいです はい
<明日の仕事に>
<どうしても
スマホが必要だといいます>
まあ 確かに
深夜 困ることあるもんね
<森井さんが修理を行う場所が
車の中>
おうちの中まで来ないから
安心なんだ
そうですね 確かに うん
女の子とか特にね
そうですね
<早速>
<まず
スマホから画面を取り外します>
<ネジを取ったあと
小さなヘラのようなもので>
<画面を
本体から剥がしていきます>
<これが スマホの中身>
<精密機械なので 傷つけないよう
慎重に作業を進めます>
<無事
画面を取り外すことができました>
<そして
新しい画面を取り付けていきます>
<作業終了です>
<早ければ 30分から1時間で
修理できるといいます>
おお
う~ん
すいません お待たせいたしました
(キムラ)できた?
はい できました
すいません
ホント 直ったとき
魔法かと思うんですよね
そうだね 嬉しいよね
(森井)大丈夫そうですか?
あっ すいません
ありがとうございます
やっぱり
いや ホントに助かりました
<料金は 修理代プラス 出張料金>
<これに
深夜料金が加わる仕組みです>
<森井さんは 1日に
3件から4件ほどの案件に対応>
<夜7時から深夜1時にかけてが
多いといいます>
まさに 私 困ったことがあって
それこそ 夜中に
つかなくなっちゃって
でも 次の日の仕事に
行かなきゃいけないけど
LINEが開けないから
住所が分かんない
それ
どう解決したんですか? 結果
お母さんの電話番号だけ覚えてて
マネージャーさんに連絡してもらって
何とかなったんですけど
それが めちゃ苦労しました
<スマホ パソコンのデジタルSOSを解決する!>
<続いては
パソコントラブルのSOS>
<現場へ向かったのが…>
また違う会社の方
<パソコン出張修理人の>
<一井俊佑さんです>
<一井さんが働くのは>
<パソコンなど デジタル機器の
修理を行っている会社>
<これまで
およそ4000件の事例を担当した>
<若手実力者です>
今回は
ということで依頼をいただいて
お伺いさせていただきます
<突然 インターネットに
つながらなくなった>
<昨今
自宅でのリモートワークが拡大し>
<こういった案件が
増加しているそう>
よろしくお願いします
お願いしま~す
<こちらが依頼者の女性>
<まずは>
(一井)あっ iPadは大丈夫で ええ
<インターネットに
つながらないというのは>
<この>
<でも プライベートで使っている
スマホやタブレットは>
<つながっているという
不思議な状況です>
う~ん 特殊だね
うん
<依頼者は 毎日
パソコンで仕事をしているため>
<どうしても
早く直してほしいといいます>
なるほど 急を要するやつ
うん
<早速 原因を探り始める一井さん>
<すると…>
<なんと 「接続済み」という表示が>
1回
いいです
(一井)開きますね
<昨日まで どうやっても
つながらなかったインターネットが>
<なぜか つながっています>
<原因は不明でしたが
不具合も特にない様子>
<これで 作業終了>
<と思いきや…>
<依頼者が持ってきたのは
電子書籍が読めるタブレット端末>
<これも
ネットにつながらないそうです>
(一井)そうですね
それが 出て…
あ~ なるほど
<Wi-Fiが正常な場合>
<通信可能な回線が
タブレット端末に表示されるはず>
<ところが 依頼者のWi-Fiの回線は
表示されません>
1回
(依頼者)はい お願いします
あっ はい じゃあ…
なるほど
<どうやら
依頼者のWi-Fiの回線だけが>
<つながっていないようです>
<そこで まずは タブレットの
アップデートを行います>
対応してない場合あるもんね
うん
昔のだと
そっか
出ない 何で?
ねっ
<それでも
やはり つながりません>
何で?
<今度は 一井さん
Wi-Fiルーターの方を>
<操作し始めました>
あっ こっちの設定で…
<すると…>
(一井)え~っと
まあ ちょっと 今 もう一回
<突然
依頼者のWi-Fiの回線が>
<表示されました>
<一体 なぜなんでしょう?>
っていう通信の方法があって
<皆さんも
見たことがありませんか?>
<Wi-Fiには
2.4ギガヘルツと5ギガヘルツ>
<2つの周波数帯があります>
<それを選び間違えたことが>
<トラブルの原因だったようです>
あっ そういうことか
そうなんだ
こっちでは
対応できてなかったため
受けれなかったっていう
<5ギガヘルツの周波数帯は>
<速度が速いので>
<こちらを選ぶ人がほとんど>
<でも 古いものや特定の機種には>
<対応していないことも
あるそうです>
<そんなときは>
<2.4ギガヘルツの周波数帯にすれば>
<きちんと
つながるようになることが>
<多いといいます>
あっ そうですね
いい方に はい
もう そう言っていただければ
はい 私も一番嬉しいです
<スマホ パソコンのSOS>
<続いては…>
<夜9時半>
<依頼者とは マンションの
地下駐車場で待ち合わせ>
<どんな方なんでしょうか?>
(スタッフ)ああ あの人
和装?
<着物を着た この女性が
依頼者のようです>
症状 ちょっと
見させていただいていいですか?
はい すいません
落として… あ~
<スマホを落としてしまい
画面が映らなくなったといいます>
<依頼者は>
<仕事中に
落としてしまったといいます>
すごい焦って お稽古中断して
インターネットで調べて
ので どうしても直さないと…
そうですよね
はい
いや マジで 今 でも
携帯さ つかなくなったらさ
ホント 生活 滞るよね
もう 何もできないです
何もできないよね
いや~ そうですよね
うん
<森井さん
どうやって直すんでしょう?>
<故障したのは 画面部分だと推測>
<まずは 画面を
新しいパーツに交換>
<古い画面を取り外してから…>
<新しい画面を取り付けます>
<待ち受け画面が映りました>
<さらに
不具合がないかを確かめます>
(森井)充電もできるように…
<他にも>
<無事 修理完了です>
(森井)つきました
無事 つきました
すごい不安でした
<今回は 新しい機種なので
問題ありませんでしたが>
<少し古い機種で
直すのが難しくなってくるのが>
<このホームボタン>
あったね
うん
<ホームボタンの機能の一つ
指紋認証は>
<正規メーカーでしか
修理できません>
<もし 森井さんが付け替えるなら>
<指紋認証ができないボタンに
なってしまいます>
<そのため…>
<画面交換でも>
<することが多いそう>
<少しでも傷つけてしまえば
終わり>
<とてもデリケートな作業なんです>
<スマホ パソコンのSOS>
<続いては>
<依頼者は こちらの男性>
<どんなトラブルが
起こったんでしょうか?>
つながることはつながるんだけど
そこから
(一井)なるほど
それでお願いしたんです
<新しいパソコンを
友人から買い取ったものの>
<古いものから データを
うまく移せないといいます>
<しかも…>
結局ね
<新しいパソコンでは
画面のデザインが変わったため>
<使い方が
分からなくなってしまいました>
(一井)なるほど
それをよく使われるんですね
<このパソコンは
そんな趣味だけでなく>
<仕事でも使うため>
<急いで直してほしい
という依頼>
<まずは データを移していきます>
<古いパソコンのデータを>
<一度 保存用のハードディスクに移し>
<そこから 新しいパソコンに移します>
<ここまでは 簡単な作業です>
<続いて 依頼者が前のパソコンと
同じ感覚で使えるように>
<画面を調整します>
そっか そっか
そこまでしてくれるんですね
(一井)分かりました
<前のパソコンは アイコンが
もっと大きかったというので>
<サイズを変更>
(一井)どうですかね?
これくらいで大丈夫ですか?
(依頼者)はい
俺も あんま知らねえんだな
<hangeとは 様々なゲームが楽しめる
オンラインゲームのサイト>
<大好きな麻雀ゲームが使えるか
確認してみると…>
<何やら エラー表示が>
<どうやら
ゲームを起動させるソフトが>
<新しいパソコンには
入っていないようです>
<一井さん すぐさま
トラブルに対処します>
ハハハ 麻雀のため
ほら そこだったんだよな
<様々なホームページを見て>
<どこかで ソフトが
ダウンロードできないか探します>
<そして…>
すいません お待たせしました
よかった~
一件落着
<なんとか 必要なソフトの
ダウンロードに成功>
<ゲームができるように
なりました>
いいですね
いけるね
(一井)ホントですか
<スマホ パソコンのSOS>
<続いては>
<アプリが動かず落ちる>
<深夜1時すぎ>
<場所は
新宿 歌舞伎町にあるマンション>
<一体
どんな依頼なんでしょうか?>
こんばんは
すいません お待たせしました
<依頼者は こちら
20代の女性>
(森井)あ~ なるほど
はいはいはい
急に落ちちゃう?
はい
(森井)電源が落ちちゃう?
<スマホを使っていると
突然 アプリが落ちてしまう>
<依頼者は バッテリーの劣化が
原因ではないかといいます>
<不具合の原因は
断定できませんが>
<とにかく バッテリーは
交換してほしいという依頼です>
<早速 作業開始>
<まずは 原因と思われる
バッテリーを確認します>
<スマホの中で 大部分を占めている
これが バッテリー>
<見た目には問題なさそうですが>
<森井さんは 設定画面から>
<バッテリーの項目を
見始めました>
<森井さんが見たのが こちら>
<これは 新品のバッテリーと比べると>
<いくら充電しても>
<最大78%分しか充電されない>
<という状態>
<森井さんによれば>
えっ? こんなの出てくるんだ
<やはり バッテリーは
かなり劣化しているので>
<新品と交換することに>
<森井さん
ピンセットを取り出して…>
<何かをつまみ出しています>
<バッテリーと本体を接着している
粘着テープを取っているんです>
あれ 何か… 何だ? あれ
おいしそうだな
<そして>
(森井)あっ オッケーですね
最大容量100%になってるんで
はい 問題なく
<バッテリーの交換は 無事に終了>
<ここから 動きをチェックします>
<すると…>
(森井)何か やっぱり
ちょっと
<動きの鈍さは
改善しませんでした>
<原因は
バッテリーの他にあるようです>
<森井さん
再び スマホの中を調べてみると>
<水没の痕跡を発見>
<これが
不具合の原因かもしれません>
<様々なスマホのトラブルに>
<現場で
すぐさま対応していく森井さん>
<なぜ
この仕事に就いたんでしょうか?>
(森井)困ってる人がたくさんいる
っていうのを聞いて
そういう人に
っていうふうに感じて
それが すごい
<元々 アパレルの仕事をしていた
森井さん>
<スマホ修理の会社を立ち上げた
お兄さんが>
<お客さんに感謝される様子に
憧れを抱き>
<一緒に
仕事することにしたんです>
<でも スマホ修理など
全くの初心者>
<最初は 相当 苦労したそうです>
っていうのを
色んな機種でやって 練習して
<そんな猛練習が>
<今の修理技術に
つながっているんです>
<さて
過去の水没が発覚したスマホ>
<森井さん どうするんでしょう?>
<何もせず 閉じてしまいました>
<そして スマホを持って
お客さんのもとへ 一体 なぜ?>
<過去の水没が発覚したスマホ>
<何もせず お客さんのもとへ>
<一体 なぜ?>
(森井)水に ちょっと濡れてる
感じなんで
できれば
(森井)やっぱり 費用がかかる
っていうのが まず一つと
水没修理をしたとして
直る保証がない
3つ目としては
単純に もう 古い端末なので
お金かかるリスク
とってもらって
修理していただくよりは
機種変更をおすすめした方が
絶対に 僕は いいと思うので
<スマホは まだ なんとか動く>
<そうであれば
無理に修理するのではなく>
<機種変更をすすめる>
<常に心がけているんです>
ありがとうございます
ありがとうございました
ありがとうございました
もう 最近
高度になってきてるからさ
何か 増えれば増えるだけの
トラブルがあるよね
ホントそうです
意外と我々
当たり前のように使ってる
こういうものも
知らないことが 全然あるんだね
そうですね
Source: https://dnptxt.com/feed
powered by Auto Youtube Summarize