BACKSTAGE[解][字] スマホ&パソコンの“デジタルSOS”を出張修理で即解決!…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

BACKSTAGE[解][字] スマホ&パソコンの“デジタルSOS”を出張修理で即解決!

“デジタルSOS”を救え!デジタル機器のトラブルを解決する2人のプロを追跡!1人目は「スマホ」の“出張”修理人、2人目は「パソコン」修理のプロに密着!

番組内容
“デジタルSOS”を救え!デジタル機器のトラブルを解決する2人のプロを追跡! 1人目は「スマホ」の急なトラブルに24時間駆けつけてくれる“出張”修理人。 バキバキに割れてしまった液晶画面・・・なぜか突然アプリが落ちる・・・ 翌日の仕事でどうしてもスマホが必要という緊急時でも・・・現場へ急行し即解決!
番組内容2
2人目はテレワークの拡大で需要が増えているという「パソコン」修理のプロ。 突然インターネットにつながらなくなった自宅のパソコン・・・ 修理のプロが発見した“意外な原因”とは!?
番組内容3
◆スマホ&パソコン“デジタルSOS”を救え!出張修理のプロ2人を追跡取材! ◆深夜の緊急出動!着物女性を襲ったスマホトラブルとは・・・ ◆バキバキの画面割れも即修理!猛練習で培ったスピード修理術 ◆アプリが突然落ちる・・・修理のプロが見つけた“水没”の痕跡
番組内容4
◆なぜかWiFiにつながらない・・・意外と知らない「5GHz」と「2.4GHz」の違い ◆テレワーク拡大で依頼急増!?パソコンのプロによる懇切丁寧な“初期設定”
主な出演者
【MC】武井壮 【ゲスト】貴島明日香 【ナレーター】花澤香菜 ほか
みどころ
番組の主役は「仕事」を愛するすべての人たち! 世の中の最先端のお仕事から、ちょっと変わったニッチなお仕事まで、さまざまな“働く人”たちに密着! 働く人たちにさまざま企画に“挑戦”してもらい、その道のプロならではの「こだわり」や「仕事愛」を描き出す、“お仕事エンターテインメント”!
キーワード
仕事、挑戦、裏側、密着、バクステTV、舞台裏、仕事愛、こだわり、ツイッター、働く、応援、武井壮、花澤香菜、貴島明日香、ゴーリペア、日本PCサービス、スマホ、パソコン、デジタル機器、出張修理、画面割れ、水没、アプリ、インターネット、初期設定、ハンゲ、WiFi、周波数帯、5G、2.4G、24時間、緊急、SOS、兄弟、歌舞伎町
番組HP
https://hicbc.com/tv/backstage/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
福祉 – 音声解説

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 森井
  2. スマホ
  3. 依頼者
  4. パソコン
  5. 画面
  6. 一井
  7. バッテリー
  8. 原因
  9. 仕事
  10. 修理
  11. Wi
  12. トラブル
  13. Fi
  14. SOS
  15. ホント
  16. 現場
  17. 対応
  18. インターネット
  19. お願い
  20. ギガヘルツ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<私達の生活の
BACKSTAGEには>

<いつも懸命に働く人達が>

<スマートフォンの画面の破損>

<そして パソコンの>

<そんな
デジタル機器のSOSを受けて>

<現場へと急行し>

<すぐさま 解決してくれる
プロフェッショナルが…>

この端末
以前

入ってないソフトがあるので
動かないっていうような

<現代社会ならではの
修理のプロ 2人を追う>

落として…
あ~ 画面がピカピカ光る…

はい はいはい

<落として
画面が映らなくなったスマホ>

<さらに…>

<次々と襲ってくる>

<夜10時半 車の中で>

<何やら作業している男性のもとに
1本の電話が>

はい お疲れさまです

iPhoneX?

<かかってきたのは>

え~っと 11時すぎ…

<深夜のデジタルSOSに対し
現場へ急行する この男性…>

<スマホの出張修理人>

<森井涼介さん>

<24時間起こる
スマホのトラブルを>

<すぐさま 現場に駆けつけ
解決するのがお仕事です>

<夜11時 依頼者の自宅に到着>

あっ こんにちは キムラさんですか?
キムラです

すいません よろしくお願いします
お待たせしました

<依頼者の男性です>

<早速 スマホを見せてもらうと…>

これです
あ~

(森井)はいはいはい

(森井)はいはい はいはい

いや もう

(森井)はいはい はいはい
全部 これに…

えっ そうなんですか?
取った方がいいですよ 絶対に

取った方がいいです はい

<明日の仕事に>

<どうしても
スマホが必要だといいます>

まあ 確かに
深夜 困ることあるもんね

<森井さんが修理を行う場所が
車の中>

おうちの中まで来ないから
安心なんだ

そうですね 確かに うん

女の子とか特にね
そうですね

<早速>

<まず
スマホから画面を取り外します>

<ネジを取ったあと
小さなヘラのようなもので>

<画面を
本体から剥がしていきます>

<これが スマホの中身>

<精密機械なので 傷つけないよう
慎重に作業を進めます>

<無事
画面を取り外すことができました>

<そして
新しい画面を取り付けていきます>

<作業終了です>

<早ければ 30分から1時間で
修理できるといいます>

おお

う~ん

すいません お待たせいたしました
(キムラ)できた?

はい できました
すいません

ホント 直ったとき
魔法かと思うんですよね

そうだね 嬉しいよね

(森井)大丈夫そうですか?

あっ すいません
ありがとうございます

やっぱり

いや ホントに助かりました

<料金は 修理代プラス 出張料金>

<これに
深夜料金が加わる仕組みです>

<森井さんは 1日に
3件から4件ほどの案件に対応>

<夜7時から深夜1時にかけてが
多いといいます>

まさに 私 困ったことがあって

それこそ 夜中に
つかなくなっちゃって

でも 次の日の仕事に
行かなきゃいけないけど

LINEが開けないから
住所が分かんない

それ
どう解決したんですか? 結果

お母さんの電話番号だけ覚えてて

マネージャーさんに連絡してもらって
何とかなったんですけど

それが めちゃ苦労しました

<スマホ パソコンのデジタルSOSを解決する!>

<続いては
パソコントラブルのSOS>

<現場へ向かったのが…>

また違う会社の方

<パソコン出張修理人の>

<一井俊佑さんです>

<一井さんが働くのは>

<パソコンなど デジタル機器の
修理を行っている会社>

<これまで
およそ4000件の事例を担当した>

<若手実力者です>

今回は

ということで依頼をいただいて
お伺いさせていただきます

<突然 インターネットに
つながらなくなった>

<昨今
自宅でのリモートワークが拡大し>

<こういった案件が
増加しているそう>

よろしくお願いします
お願いしま~す

<こちらが依頼者の女性>

<まずは>

(一井)あっ iPadは大丈夫で ええ

<インターネットに
つながらないというのは>

<この>

<でも プライベートで使っている
スマホやタブレットは>

<つながっているという
不思議な状況です>

う~ん 特殊だね
うん

<依頼者は 毎日
パソコンで仕事をしているため>

<どうしても
早く直してほしいといいます>

なるほど 急を要するやつ
うん

<早速 原因を探り始める一井さん>

<すると…>

<なんと 「接続済み」という表示が>

1回

いいです

(一井)開きますね

<昨日まで どうやっても
つながらなかったインターネットが>

<なぜか つながっています>

<原因は不明でしたが
不具合も特にない様子>

<これで 作業終了>

<と思いきや…>

<依頼者が持ってきたのは
電子書籍が読めるタブレット端末>

<これも
ネットにつながらないそうです>

(一井)そうですね
それが 出て…

あ~ なるほど

<Wi-Fiが正常な場合>

<通信可能な回線が
タブレット端末に表示されるはず>

<ところが 依頼者のWi-Fiの回線は
表示されません>

1回

(依頼者)はい お願いします

あっ はい じゃあ…

なるほど

<どうやら
依頼者のWi-Fiの回線だけが>

<つながっていないようです>

<そこで まずは タブレットの
アップデートを行います>

対応してない場合あるもんね
うん

昔のだと
そっか

出ない 何で?
ねっ

<それでも
やはり つながりません>

何で?

<今度は 一井さん
Wi-Fiルーターの方を>

<操作し始めました>

あっ こっちの設定で…

<すると…>

(一井)え~っと
まあ ちょっと 今 もう一回

<突然
依頼者のWi-Fiの回線が>

<表示されました>

<一体 なぜなんでしょう?>

っていう通信の方法があって

<皆さんも
見たことがありませんか?>

<Wi-Fiには
2.4ギガヘルツと5ギガヘルツ>

<2つの周波数帯があります>

<それを選び間違えたことが>

<トラブルの原因だったようです>

あっ そういうことか

そうなんだ

こっちでは
対応できてなかったため

受けれなかったっていう

<5ギガヘルツの周波数帯は>

<速度が速いので>

<こちらを選ぶ人がほとんど>

<でも 古いものや特定の機種には>

<対応していないことも
あるそうです>

<そんなときは>

<2.4ギガヘルツの周波数帯にすれば>

<きちんと
つながるようになることが>

<多いといいます>

あっ そうですね
いい方に はい

もう そう言っていただければ
はい 私も一番嬉しいです

<スマホ パソコンのSOS>

<続いては…>

<夜9時半>

<依頼者とは マンションの
地下駐車場で待ち合わせ>

<どんな方なんでしょうか?>

(スタッフ)ああ あの人
和装?

<着物を着た この女性が
依頼者のようです>

症状 ちょっと
見させていただいていいですか?

はい すいません

落として… あ~

<スマホを落としてしまい
画面が映らなくなったといいます>

<依頼者は>

<仕事中に
落としてしまったといいます>

すごい焦って お稽古中断して
インターネットで調べて

ので どうしても直さないと…

そうですよね
はい

いや マジで 今 でも
携帯さ つかなくなったらさ

ホント 生活 滞るよね

もう 何もできないです
何もできないよね

いや~ そうですよね
うん

<森井さん
どうやって直すんでしょう?>

<故障したのは 画面部分だと推測>

<まずは 画面を
新しいパーツに交換>

<古い画面を取り外してから…>

<新しい画面を取り付けます>

<待ち受け画面が映りました>

<さらに
不具合がないかを確かめます>

(森井)充電もできるように…

<他にも>

<無事 修理完了です>

(森井)つきました
無事 つきました

すごい不安でした

<今回は 新しい機種なので
問題ありませんでしたが>

<少し古い機種で
直すのが難しくなってくるのが>

<このホームボタン>

あったね
うん

<ホームボタンの機能の一つ
指紋認証は>

<正規メーカーでしか
修理できません>

<もし 森井さんが付け替えるなら>

<指紋認証ができないボタンに
なってしまいます>

<そのため…>

<画面交換でも>

<することが多いそう>

<少しでも傷つけてしまえば
終わり>

<とてもデリケートな作業なんです>

<スマホ パソコンのSOS>

<続いては>

<依頼者は こちらの男性>

<どんなトラブルが
起こったんでしょうか?>

つながることはつながるんだけど

そこから

(一井)なるほど
それでお願いしたんです

<新しいパソコンを
友人から買い取ったものの>

<古いものから データを
うまく移せないといいます>

<しかも…>

結局ね

<新しいパソコンでは
画面のデザインが変わったため>

<使い方が
分からなくなってしまいました>

(一井)なるほど
それをよく使われるんですね

<このパソコンは
そんな趣味だけでなく>

<仕事でも使うため>

<急いで直してほしい
という依頼>

<まずは データを移していきます>

<古いパソコンのデータを>

<一度 保存用のハードディスクに移し>

<そこから 新しいパソコンに移します>

<ここまでは 簡単な作業です>

<続いて 依頼者が前のパソコンと
同じ感覚で使えるように>

<画面を調整します>

そっか そっか
そこまでしてくれるんですね

(一井)分かりました

<前のパソコンは アイコンが
もっと大きかったというので>

<サイズを変更>

(一井)どうですかね?
これくらいで大丈夫ですか?

(依頼者)はい

俺も あんま知らねえんだな

<hangeとは 様々なゲームが楽しめる
オンラインゲームのサイト>

<大好きな麻雀ゲームが使えるか
確認してみると…>

<何やら エラー表示が>

<どうやら
ゲームを起動させるソフトが>

<新しいパソコンには
入っていないようです>

<一井さん すぐさま
トラブルに対処します>

ハハハ 麻雀のため
ほら そこだったんだよな

<様々なホームページを見て>

<どこかで ソフトが
ダウンロードできないか探します>

<そして…>

すいません お待たせしました

よかった~
一件落着

<なんとか 必要なソフトの
ダウンロードに成功>

<ゲームができるように
なりました>

いいですね

いけるね
(一井)ホントですか

<スマホ パソコンのSOS>

<続いては>

<アプリが動かず落ちる>

<深夜1時すぎ>

<場所は
新宿 歌舞伎町にあるマンション>

<一体
どんな依頼なんでしょうか?>

こんばんは
すいません お待たせしました

<依頼者は こちら
20代の女性>

(森井)あ~ なるほど
はいはいはい

急に落ちちゃう?
はい

(森井)電源が落ちちゃう?

<スマホを使っていると
突然 アプリが落ちてしまう>

<依頼者は バッテリーの劣化が
原因ではないかといいます>

<不具合の原因は
断定できませんが>

<とにかく バッテリーは
交換してほしいという依頼です>

<早速 作業開始>

<まずは 原因と思われる
バッテリーを確認します>

<スマホの中で 大部分を占めている
これが バッテリー>

<見た目には問題なさそうですが>

<森井さんは 設定画面から>

<バッテリーの項目を
見始めました>

<森井さんが見たのが こちら>

<これは 新品のバッテリーと比べると>

<いくら充電しても>

<最大78%分しか充電されない>

<という状態>

<森井さんによれば>

えっ? こんなの出てくるんだ

<やはり バッテリーは
かなり劣化しているので>

<新品と交換することに>

<森井さん
ピンセットを取り出して…>

<何かをつまみ出しています>

<バッテリーと本体を接着している
粘着テープを取っているんです>

あれ 何か… 何だ? あれ
おいしそうだな

<そして>

(森井)あっ オッケーですね
最大容量100%になってるんで

はい 問題なく

<バッテリーの交換は 無事に終了>

<ここから 動きをチェックします>

<すると…>

(森井)何か やっぱり
ちょっと

<動きの鈍さは
改善しませんでした>

<原因は
バッテリーの他にあるようです>

<森井さん
再び スマホの中を調べてみると>

<水没の痕跡を発見>

<これが
不具合の原因かもしれません>

<様々なスマホのトラブルに>

<現場で
すぐさま対応していく森井さん>

<なぜ
この仕事に就いたんでしょうか?>

(森井)困ってる人がたくさんいる
っていうのを聞いて

そういう人に

っていうふうに感じて

それが すごい

<元々 アパレルの仕事をしていた
森井さん>

<スマホ修理の会社を立ち上げた
お兄さんが>

<お客さんに感謝される様子に
憧れを抱き>

<一緒に
仕事することにしたんです>

<でも スマホ修理など
全くの初心者>

<最初は 相当 苦労したそうです>

っていうのを
色んな機種でやって 練習して

<そんな猛練習が>

<今の修理技術に
つながっているんです>

<さて
過去の水没が発覚したスマホ>

<森井さん どうするんでしょう?>

<何もせず 閉じてしまいました>

<そして スマホを持って
お客さんのもとへ 一体 なぜ?>

<過去の水没が発覚したスマホ>

<何もせず お客さんのもとへ>

<一体 なぜ?>

(森井)水に ちょっと濡れてる
感じなんで

できれば

(森井)やっぱり 費用がかかる
っていうのが まず一つと

水没修理をしたとして
直る保証がない

3つ目としては
単純に もう 古い端末なので

お金かかるリスク
とってもらって

修理していただくよりは

機種変更をおすすめした方が

絶対に 僕は いいと思うので

<スマホは まだ なんとか動く>

<そうであれば
無理に修理するのではなく>

<機種変更をすすめる>

<常に心がけているんです>

ありがとうございます
ありがとうございました

ありがとうございました

もう 最近
高度になってきてるからさ

何か 増えれば増えるだけの
トラブルがあるよね

ホントそうです
意外と我々

当たり前のように使ってる
こういうものも

知らないことが 全然あるんだね
そうですね

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事