LINEを使ってチャットGPTを組み込んだAI(人工知能)と対話することで自己成長を促すコーチングを誰でも受けられるということです。
このシステムはビジネスパーソン向けにコーチングサービスを提供している企業が開発したもので、AIは答えを出したりアドバイスをしたりせずあくまでコーチのように振る舞います。
ZaPASS JAPAN CEO 足立愛樹さん:「なるべく問いを通じて本人が自ら気付きを得るような関わり、対話ができるようになっていて」
大きなメリットは、AIにコーチングのノウハウを学習させているため、人に相談しにくいことでも気兼ねなく相談できることだということです。
AIは文字情報のみで人間のように相手の表情などから情報を読み取ることはできませんが、相談した人はAIからの質問により新たな視点に気付くこともあるそうです。
ZaPASS JAPAN CEO 足立愛樹さん:「人が諦めていたことをAIを通じてできるようになるというところがある意味、理想の関係なんじゃないかと」
さらに足立さんは人の可能性をサポートする存在として、今後もAIコーチングの品質を高めていきたいと話していました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
powered by Auto Youtube Summarize