ヘルプデスクとは?社内SE(情シス)の仕事内容をご紹介

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今回は、「ヘルプデスク」についてご紹介します。
先日の「社内SEの仕事内容」で紹介した、5つのうちの1つです。

ヘルプデスクとは?簡単に説明すると、「事業を継続させる技術」、がヘルプデスクです。
社内のIT関連の困りごとから、システム開発やシステム導入の依頼、はたまたIT関連のトラブル対応などすべてを社内SEで吸収してなんとかします。

じつはこのヘルプデスクは難易度が高い部分があり、考え方に失敗するとマルチタスク化する上に、IT戦略の失敗へとつながり、会社は衰退します。

ときには、Microsoftやアップルなどのサポートをせざる得なくなることもありますし、一つひとつの内容は簡単なものから、難しいものまでいろいろです。

たとえば、よくある「問い合わせ」がこちら

・パスワードわかりません
・インターネット繋がりません
・リモートワーク中に社内のデータにアクセスできません

などです。
同時に依頼がくることもよくあるので、マルチタスク化しやすいです。
まずは、優先度を決めましょう。
優先度は"それをしないことで事業が止まるか?"で考えます。
事業が止まらないなら、極論、その案件はすぐに対応しなくてもいいです。

次に、よくある「要望」がこちら

・システム開発
・情報機器の購買依頼
・仕組みの変更相談(Web会議のシステムなど)

などです。
要望は基本的に優先度は1番低いです。
来年度にすることもあります。
なぜなら、"それをしなくても事業は止まらない"からです。
どれもこれも、会社がより良くなることですが、要望の時点でそれは当たり前のこと。
あくまで、優先度は事業を継続させるための「定例業務」や、「トラブル対応」です。

次に、よくある「トラブル」がこちら

・業務システムが動かない
・会社のみんなが共有ファイルにつながらない
・会社のみんながメールの送受信できない

などです。
どれも、"事業が止まる"レベルのものなので、即座に対応します。
このときにコツがあるんですよ。
トラブル対応では、

「暫定対応」をまず行い、そのあとに「恒久対応」を行いましょう!

簡単に説明すると、
ひとまず事業を継続できるようにする対処のことを、「暫定対応」、
それで事業が動いてる間に、その問題が2度と起きないようにする対処のことを、「恒久対応」といいまして、、、、
ということで、説明していきます~

「社内SEの仕事内容」については、以下からご覧になれます
https://youtu.be/y17DdDfp-zQ

社内SEの仕事内容を一つひとつ深堀りしていってます~
・IT戦略
https://youtu.be/UEz2dwdoWLY
・業務改善
https://youtu.be/cBcmkFeT9ds
・ITインフラの管理
https://youtu.be/Lgyc7jNaHzI
・データ登録
https://youtu.be/0e9i2cERe00

さらに、以下も追加しました~
・社内SE(情シス)のスキル6選
https://youtu.be/nm0YeinwvSY

質問をいただいたのでお答えしました!
・社内SEに転職したいのに面接で落ちてしまう方へ
https://youtu.be/R5RCykXxfyQ

■チャンネル登録はこちらから
https://onl.tw/iPEnncr

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~デジタルリテラシーの向上で情報格差のない世界をつくる!~

お越しいただきありがとうございます。綴間(つづりま)チヨノリです^_^

ふだんは「みらいデジタル」という名のブログをやっています。
いつもシリアスな題材を書いてるので、YouTubeではゆる~くコミカルに発信してみます!

■リスキリングでデジタルスキルを学び、差別化しよう
ITを知らないだけで働き先が減って経済格差がおきてるって知ってました?ビックリですよね。
どうせ働くなら楽しく過ごせる程度のお金がもらえて、やってみたい仕事に挑戦しながら、人から感謝されたいなぁって人並みに私は思います!
理想論ですかね?しかし、いま国が推進しているんですよ!
なので、

”デジタルスキルを身に付けて他人と差別化し、会社や仕事を選べる人材になる”

ことが、これからのデジタル社会で採るべき選択肢だと思います。別にデジタル人材を目指さなくとも、いまの職種にITやデジタルを身に付ければ、他人と差別化できるじゃないですか。
たとえば、

・営業マンだけどITやデジタルに詳しい
・パン屋さんだけどITやデジタルにめっちゃ詳しい

とかです!笑

もちろんデジタル人材を目指してもいいと思いますが、国の情報をそのまま読み込んでいくと、むちゃくちゃ優秀な人じゃないと、、、とハードルを感じてしまうかもしれません(わたし感じました笑)。
こんな雰囲気で、Webメディア『みらいデジタル』は始動しました!

■公式サイト
みらいデジタル https://mirai-digital.net
「デジタルリテラシーの向上で情報格差のない世界をつくる!」を題材に"コモディティ化"しない方法を綴ります。

■著書
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