あさイチ「プレミアムトーク 中川大志さん▽大河からコントまで!大活躍」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 中川大志さん▽大河からコントまで!大活躍」[字]

▽プレミアムトーク 中川大志▽3歳からジャズダンス!▽「鎌倉殿の13人」畠山重忠役▽コント番組「LIFE!」にも挑戦▽“愛娘”を自撮り!?

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク 中川大志さん▽原点は3歳から始めたジャズダンス▽大河ドラマ「鎌倉殿の13人」武士の鑑 畠山重忠役▽型にはまらず挑戦!コント番組「LIFE!」▽“愛娘”を自撮り!?▽特選!エンタ シットキングスのダンスレッスン▽みんな!グリーンだよ 柴田理恵のもったいないガーデニング【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】中川大志,【出演】s**t kingz,【講師】柴田理恵,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 中川
  2. 大吉
  3. 鈴木
  4. 華丸
  5. 柴田
  6. 本当
  7. ダンス
  8. 駒村
  9. 内村
  10. kazuki
  11. 最初
  12. shoji
  13. シーン
  14. 映像
  15. スタジオ
  16. 最後
  17. 大河
  18. キャラクター
  19. VTR
  20. 一緒

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。
大吉≫5月13日

金曜日の「あさイチ」です。

ちょっと沖縄編が
きょうでということで

いろいろ来週から東京ですね。

ちょっとBGMが
「ジュラシック・パーク」みたい

な。

華丸≫トリケラトプスが飛んでき
そうでしたね。

大吉≫金曜日に予告編が

流れるんですけども華丸さんは
見ないんですよね。

華丸≫朝ドラは土曜日が最後
でしたよね。

だから14分10秒ぐらいで
消していたんです。

だから
予告慣れしていないというか

目をつむるわけにも
いかないじゃないですか。

今回はしょうがないですよね。
大吉≫どうですか今回は

予告編を見て。
華丸≫それが嫌なのよ。

あれこれ予想するのが。

そのつど驚きたいの。

大吉≫あの子が
宮沢氷魚君になるんだと。

華丸≫全部
つながっていくんでしょうね。

大吉≫
ここから大河寄りに

話を進めたいと思います。
きょうのゲストは

俳優の中川大志さんです。
中川≫よろしくお願いします。

鈴木≫事前メッセージが
ものすごく、きています。

40代三重県の方です。
中川さん、おはようございます。

こんなに待ち遠しかった
13日の金曜日は、ありません。

中川≫そうか
きょうは13日ですね。

大吉≫僕らはずっと武将の格好で
見ていたので。

中川≫きょうは令和版で。

鈴木≫中川さんといえば

朝ドラで3年前「なつぞら」に
出演

ヒロインなつの夫を演じました。
不器用な男性でしたよね。

当時、反響があったという

なつへのプロポーズからご覧
いただきましょう。

(VTR)

坂場≫ぼ…僕と…
僕と…

僕と!
結婚…してくれませんか?

「なつぞら」では
不器用だけどまっすぐな

ヒロインの夫を演じ
話題を呼びました。

現在は
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で

武士のかがみといわれた若き武将
畠山重忠を演じています。

重忠≫我ら、坂東武者が
ないがしろにされるのは

いただけませんね。
畠山、ドラマの中では。

≫いい男だね。

女性たちをとりこにする
いい男。

そんな二枚目が似合う
中川さんですが

俳優として心がけているのは

型にはまらないこと。

こんな活躍も。

≫私がにらめっこ探偵
中川です。

コント番組「LIFE!」では
持ち前のコントセンスを発揮。

≫なんなのあなた。

≫かっぽれ かっぽれ。

コントで披露した
このすてきな踊り。

実は、長年の鍛錬の
たまもののようなんです。

中川さん
3歳から、ジャズダンスを9年間

習っていました。

♪~

ダンスコンクールで
優勝したこともあるんです。

中川≫1、2、1、2、3ヘイ。

きょうは、秘蔵映像もたっぷり。

♪「この長い長い下り坂を」

子どものころから
歌もギターも上手だったんですね。

そんな中川さんの素顔を
この方に聞いています。

神木≫おはようございます。

今、見てくださっている方々
そして中川大志、神木隆之介です。

大吉≫改めましてけさのゲストは
中川大志さんです。

神木さんとはずっと仲よく。

中川≫ずっと

僕が中学生ぐらいのときから
ごいっしょさせていただいて

今でもCMで
ごいっしょしていたりして

仲よくさせてもらっています。

大吉≫違うトーク番組でお互い
VTRで

登場しているというのは
鶴瓶師匠から聞いています。

中川≫出てきた瞬間

びびったんですよこの間別の番組
でコメント出させていただいて

次は仕返しするぞと言われていた
ので

僕がむちゃ振りしちゃったので。
大吉≫なんとなく心当たりがある

んですね。
鈴木≫神木さんには

さらに伺っています。

神木≫みんなで集まって例えば…

いいねいいね、って
言ってくれるのが…

神木さん
皆さんにぜひとも伝えたい

中川さんの一面があるそうで…。

中川≫本当によくない、よくない。

鈴木≫マイクがあったら歌ってく
れるということで。

大吉≫一応マイクご用意したん
ですよ。

中川≫8時台!声出ない。

大吉≫前、違う番組で中川さんが
VTR登場して

神木さんがスタジオでというのが
ありましたけども。

鈴木≫仕返しをすると言われて
いたのが、これですね。

中川≫ここでくるか。
大吉≫ふだんは何を歌われるん

ですか?カラオケで。
中川≫ゆずさんが好きで

ゆずさんとかスピッツさんとか

Mr.Childrenさんとか
結構いろいろ。

あまり言いたくなくなって

きちゃった。

華丸≫ギターを弾いていましたが
子どものころから弾けるんですか。

中川≫ゆずの2人に憧れて
ギターは独学で練習して

最初はちょっとお父さんに教えて
もらっていたんですけどお年玉で

ギターを買って練習していました。

華丸≫世代としては
ちょっと上ですよね。

中川≫ちょっと上です。
華丸≫お父さんの影響ですか。

中川≫お姉ちゃんの影響ですね
ゆずは。

大吉≫好きな曲は何ですか。

ゆずさんでいうと。

中川≫べたなところでいうと

「栄光の架け橋」

「夏色」とか。
1人で歌うときもありますし。

変な汗をかいてきた。
大吉≫歌わないなという空気も

あるので
マイクを下げましょうかね。

中川≫歌います。歌います。
神木君から、やられたからには

アカペラで。
何がいいですね。

「夏色」を。もうすぐ夏なので。
お願いします。

1、2、3、ヘイ!

それで歌います。

♪~<「夏色」>

<拍手>

中川≫じゃあ僕、帰ります。

大吉≫お座りください
お水を飲んでください。

中川≫恥ずかしい。

大吉≫今、軽く歌っていただきま
したが

甘い声だよねすでに。

鈴木≫しかもアカペラで

あんなにうまく歌う方は。

華丸≫
置きにいっても

うまく聞こえるというのは
相当うまいですよ。

中川≫来年の朝ドラ
楽しみにしています。

大吉≫神木さんね。

最初に出会ったときから
気が合う2人だったんですか。

ちょっと先輩?

中川≫芸歴でいったら大先輩

なんですが、お兄ちゃんみたいな
感じでかわいがっていただいて

よくごはんに行ったり
遊んでもらってますね。

高橋≫2人の関係性が
見受けられて

ニヤニヤしちゃいますね。
中川≫またやり返します。

鈴木≫
きょうは中川さんへのメッセージ

お待ちしています。
中川さんから視聴者の皆さんに

聞きたいこともあるそうですね。

中川≫最近、料理を
自炊したりするんで

簡単なものでいいんですけど
作り置きできるレシピがあったら

教えていただきたいなと
思っています。

鈴木≫結構幅広いものだそうです
けど好きな食材、ありますか。

中川≫野菜が好きで

自分が作るのはピクルスを
漬けたりとかするんですね。

そんな簡単なものでいいので

冷蔵庫で保管しておけるような
作り置きメニューがあったら

何でもOKです。

鈴木≫中川さん歌だけではなくて

ダンスも得意。

3歳のころから9年間
ジャズダンスを習っていたという

ことで
きょうは4歳のときに初舞台に

挑んだという映像があります。

右から3番目、中川さんです。

舞台いる子たちみんな女の子で
中川さんだけ男の子なんですね。

中川≫男の子が少なくて
僕入れて

当時3人ぐらいしかいなくて
本当に女性に囲まれていますね。

鈴木≫ちょっとずれているかな。
大吉≫まだ小っちゃいね。

鈴木≫振りも大きく。

大吉≫立派な舞台でやっているね。

中川≫全く合っていないですね。
鈴木≫舞台終了、

みんな舞台袖に戻っていきますが。

華丸≫大志君、戻って。
戻った。

後ろも遅れた。

鈴木≫そして6歳のときの
中川さんです。

華丸≫2年たつと。

鈴木≫ダンスがね。

大吉≫また大きなホール。

鈴木≫センターで。

みんな楽しそうに
踊っていますよね。

中川さんも大きな振りで

中川≫男の子がいなかったので

センターで踊らせていただいた
ことがあったんですけど。

鈴木≫ちょっとずれているかな。
でも上手に踊っています。

そして終わりました。
今回はどうでしょう?

みんなと一緒に戻れました。
今度は8歳、

ソロでダンスを披露して
いる映像です。

ここからすごいんですが
側転をします。

1、2、3、4、5回転。

さらに11歳、ダンスコンクール
で優勝したときの映像。

中川≫うちの親か?これ
どこからきた?

これは全国コンクールですね。

大吉≫これはソロで。
華丸≫すごい。

「フラッシュダンス」だ。
これで優勝したんですね。

中川≫全国でグランプリを取った
ときです。

大吉≫3歳から

ジャズダンスというのは

きっかけは親御さんですか。

中川≫2つ上の姉がダンスを
始めてそこのレッスンに僕も

見学でくっついていったんですよ。
先生に弟君も見ているだけじゃ

なく一緒にやらない?と
誘っていただいて

それがきっかけです。
大吉≫女の子ばっかり

男の子がすごく少なかった?

中川≫本当に、だから小さいとき
から女の子とか先生も女性ばかり

だったので囲まれていましたね。

鈴木≫僕行かないとかなら
なかったんですか。

中川≫楽しくて

この仕事と出会うまでは

将来もダンスやりたいなと考えて
いたときもありましたし

本当にダンスだけじゃなくて
すごく礼儀だったりとか

あいさつだったりとか
芸事に対しての大事なことも

すごくたくさん厳しく教えて
いただいた場所だったので

芸能界へ入ってからも、それで

恥をかかなかったというか

ためになったことは
本当にたくさんありましたね。

大吉≫ここで大事なことを学んだ
ということですかね。結果的に。

鈴木≫ダンス教室のときの
写真もあります。

そこで作法とかそういったことを
教わったということで

ダンス教室の先生
亜利砂先生から情報を

いただいています。

中川さん、芸能界に入ってからも

発表会のときなどは

私たちに来ることを知らせること
なく、仕事終わりに

駆けつけてくれて

さらに舞台裏でトラックの

荷積みなどを手伝ってくれたり
していたんですよという情報も

いただいております。
中川≫本当に恩返しが

僕も、そうですね、最後
この芸能界入って

お仕事を始めてから2年ぐらいは

ダンスも並行してやっていたん
ですけど、なかなか両立すること

が難しくなって最後
ダンスをやめてしまったんです

けど今でも行けるときは

発表会だったり公演に
行かせていただいたりして。

大吉≫少しでも
お手伝いをしたいと。

中川≫それぐらいしか
できないんですけど

ごあいさつして、という感じです。

大吉≫VTRで、歌う映像も
あって、そして踊って

そこから、なぜ俳優さんに?
中川≫小学校4年生の

ときだったんですけど

ベタすぎてちょっと言うのも

だんだん
恥ずかしくなってきたんですけど

原宿の竹下通りで
スカウトをしていただいて

それがきっかけですね。

父親と、ダンスの稽古の帰りに
父親と買い物をしていて

竹下通りで
事務所の方に

声をかけていただいて
それがきっかけでしたね。

大吉≫小学4年生でスカウト。

そこから道が開けるじゃないです
けど。

鈴木≫ドラマや映画に
出演されてきたんですけれども

それだけじゃなくて

コント番組でもその才能を
中川さんは発揮されていて

1つご紹介します。
俳優中川大志としての第2章と

みずからおっしゃるキャラクター
妖怪どうしてやろうかなん

ご覧ください。

(VTR)
≫なっ、何なの?あなた…。

≫どうしてやろうかな~?

心が弱った女を…

どうしてやろうかな~?

俺が

心の隙間に入り込み…。

お前の魂を喰ってやろう!

≫イヤ~!

≫やめて~~!!
やめてあげて~~!!

失恋した女性の心を癒やすため
むちゃ振りが…。

≫まさか…かっぽれ…

かっぽれ踊りながらナオミに
求愛するんじゃないでしょうね?

≫かっぽれ…。

♪「かっぽれ かっぽれ」
(手拍子)

♪「かっぽれ かっぽれ」
(手拍子)

中川≫これは僕が思ううかっぽれ
なんです。

≫これが
僕なりの求愛だったんですけど…。

≫あんたさ…

仕事選びな、あんたも。
何でもやりゃ

いいってもんじゃないんだよ。

≫覚悟はできてる~。
覚悟はできてる~。

大吉≫これが俳優の第2章?

中川≫そういうふうに
言っていたんですけれど当時は。

大吉≫スタジオコントって本当に

ただでさえ難しいじゃないけど
独特な緊張感があって。

後半きっとアドリブでしょう?
かっぽれ、これは。

中川≫妖怪にむちゃ振りをする
という形で

それは台本にないので
本番で何を言われるかということ

なんですけど
もともとムロツヨシさんが

妖怪どうしたろうかしゃんという
のを

コントをやっていてそれを僕が
2代目として引き継がせて

いただく形になったんですけど
本当に「LIFE!」は

この「あさイチ」の
隣のスタジオで

よく収録しているんです。

華丸≫すれ違いますよね。

中川≫こういうい格好で

「あさイチ」のスタッフさんと
すれ違うのが難しくて

すごい格好してるみたいな感じで。
何年だろう?

2年3年ぐらい
「LIFE!」には出させて

いただいたんですけれど

内村さんはじめ先輩方に

いろんなことを教えていただいて

メンタルも相当鍛えられましたし。

大吉≫相当だと思いますよ。

お客さんがいるならまだしも

むちゃ振りされても

スタジオコントで

プロのカメラマンさんとか前に
してなかなかアドリブって

最後まで
オチをつけるというのはね。

中川≫本当によく「LIFE!」
楽しそうだねと見てくださる方に

言っていただくんですけれど
もちろん楽しいんですけれど

前日なんかは
眠れないくらい怖くて

ウケなかったらどうしようとか

スタジオの空気もその時々で

いくらスタッフさんが
笑ってくださるといえども

ありますので
だんだん、芸人さんのような

ちょっと魂で。

大吉≫そもそもオファーが来た
ときは

やりますという感じだったんです
か?

中川≫最初はゲストという形で
呼んでいただいて

何度か出させて
いただいた中でレギュラーに

なりました。
華丸≫好評だったということです

よね。
中川≫シリーズ物に

出させていただいたり
自分のキャラクターを

作っていただいたり

本当にドラマとか映画とか
とはまた違って

コントの世界は短い尺の中で

見せなくては
いけないじゃないですか。

ぎゅっと凝縮された中で
キャラクターを作らなくては

いけないので
そこら辺が内村さんが

メークから衣装からかつら
から、何からそうですけど

人物像の捉え方というか
キャラクターの作り方が

本当にすごいなと思って。

大吉≫

座長としての内村さんですね
学ぶことも多いんですか。

中川≫コントは
たくさん学びました。

華丸≫かっぽれは、
何か終わったあとおことばは

いただきましたか。
大吉≫内村さんから。

中川≫お前は

今路線を迷っているんじゃないか
と心配はされました。

中川、大丈夫か?と。

今後はどこを目指しているんだと。

僕もやりながら
こんなはずじゃなかったのかなと。

竹下通りで
スカウトされたときには。

大吉≫まさかこんなことに
なろうとは。

中川≫でもいろんな方から
「LIFE!」を見ていますよと

言われて。
大吉≫ファミリー感というか

チーム感がすごくあるので
それも魅力の1つだと思います。

鈴木≫この方からメッセージを
いただいています。

(VTR)
内村≫中川君、久しぶり。

おはよう、頑張っているね朝から。
大河、出ていないけど

「LIFE!」の内村だよ内村。
よろしくね。

私がステーキの鉄板焼きを
素手で持って

お客さんに運ぶみたいな。

あと、宙づりで飛んで
水を入れにいくっていう

伝説の店員みたいなのの
相手役だったんで

戸惑ったと思うんですね、相当。
何だここは、っていう。

♪「かっぽれ かっぽ…」

内村さん
妖怪どうしてやろうかなんでは

中川さんの変化を感じたそうです。

内村≫あのとき彼ね…

さらに、中川さんが演じた
肥後もっこすん。

≫何度でも、何度でも
起き上がりますばい!

それが
肥後もっこすんの底力ですたい!

肥後もっこすん…!

どすん…どすん…。

内村≫…腰の振り方で
歩いてましたしね。

感心して。

とか思って見ていました、現場。

中川≫いやあ
ありがとうございます。

うれしいです。

いろいろ思い出すと

泣きそうになっちゃうことも
いっぱいあって

本当にうれしいですね
大好きです、内村さん。

大吉≫肥後もっこすんの
キャラクターは内村さんが

20代のころやっていた超有名な
キャラクターで

それをカバーするじゃないけれど。
中川≫

内村さんじきじきに動きなども
教えていただいて。

内村さんが、ご自身が出ない
コントをスタジオで

モニター前で
見ていらっしゃるということが

基本ないので
すごいドキドキして。

大吉≫このときは。

中川≫内村さんが監修というか

動きとかも
教えていただいていたので

ずっと見ていて
めちゃくちゃドキドキしながら

やっていたんですけれど。
大吉≫終わったあと

握手をしたというのはね。
中川≫本当に感謝しかないです。

華丸≫ふんどしで一皮

むけたということを
言っていましたけれど。

中川≫あれも最初、衣装合わせ

みたいなものがあって

衣装チームもどうします?と。

ムロさんはふんどしだったんです。

最初ふんどしではなくてもう少し

着流しでふんどしは出ていないよ
みたいな

ものが用意されていたんですけど
僕はこのキャラクターをやると

決まった段階で
ふんどししか覚悟して

いなかったので

ぜひとも、やるんだったら
ふんどしにさせてくださいと。

どうせやるならということで
ふんどしにしていただきました。

大吉≫この「LIFE!」の
活躍が

本業が俳優さんじゃないですか

ちょっと影響しているんじゃない
かという話もあって

写真が1個あるんですけれど
こちらは?

中川≫これは「賭ケグルイ」と
いう

映画なんですけど

やらせていただいた
役なんですけど。

そうですね、ちょっと
「LIFE!」での

悪い教えが出ちゃった。
悪い癖が出てしまった。

欲しがりにいっちゃった。
大吉≫映画の役として!

中川≫コントではなくて
映画の作品の中での

役なんですけど

もともと監督がいろいろ用意して
いた衣装だったりとか

髪形だったりとかは
あったんですけど

そこに僕も付け足し、付け足しを
して

気づいたらだいぶ

胃もたれそうな感じになって

きました。くどい感じでね。

大吉≫普通の映画とかドラマでも
幅が広がったということはあり

ますか。

中川≫この役に関しては

口の中に脱脂綿、

コットンを

ほっぺに入れて

しゃべるというのを
やっていたんですよ。

それは内村さんがよく
やられているんですよ。

それをまねして
これでもやって

この映画、撮影が終わったあとに

この間、実は内村さん、別の現場

コットンを口に入れて芝居したん
ですよと言ったら

よそでそんなこと
やるんじゃないよと言われて

大吉≫うちだけにしておけと。

中川≫そんなことまねするんじゃ
ないと。

鈴木≫このことについても
内村さんに伺っています。

(VTR)
内村≫脱脂綿入れることですか?

俺から教わったことって。
20代のとき私、脱脂綿を入れて

こうやって。
九州の男はね

こういう男ですけんねって。
これ脱脂綿すると

しゃべりやすいんですよ。
中川さんへメッセージも。

中川≫絶対、また帰りたいです。
お願いします。

大吉≫本当に今はね

大河で撮影を。

中川≫今

いろんなコントの映像が出て

しまったので、どうか

「鎌倉」のほうに

悪い影響がないように

視聴者の方が頭の中でフラッシュ
バックするのも。

大吉≫でも一瞬でも大河の

中川さんを見ると、一気に
引き込まれますよ。

鈴木≫その前に1つ

アカペラのカラオケについて
反響がものすごくきています。

中川さんの「夏色」最高。

アカペラで歌っている、一緒に
カラオケに行きたい。

神木さんナイスなリクエスト
でした。フルコーラスで

聴きたかった
もっと聴きたいと

思いましたと
たくさんいただきました。

大吉≫9時台にはダンスの

コーナーもきょうはあるんですよ
お楽しみに。

鈴木≫では
大河の話にいきましょう。

「鎌倉殿の13人」では
武将畠山重忠を演じて

武士のかがみともいわれていると
いうことで

知る人ぞ知る人物かなと思うん
ですが。

中川≫お話をいただいたときに
畠山重忠という

人物を知らなくて。
大吉≫教科書にも

載っていないですよね。
中川≫とても歴史好きな方

や時代考証の先生方に聞くと
本当に人気のある武将で

僕も勉強していけばいくほど
男としても人としても生き方が

本当にかっこよくて
現代に通じる、自分も学びたいな

と思うこともたくさんあるような
人物ですね。

鈴木≫中川さんが大河の中で

印象に残っているシーンが
あると伺っています、どのシーン

ですか。

中川≫第15回で
頼朝さんに

不満を募らせた御家人たちが
同士討ちというか

争い事

謀反を起こしてしまうという
シーンがあったんですが

そこで畠山が
一芝居打ってその場を収めると

いうシーンがありました。

僕は畠山のキャラクターも出て
いて好きなシーンでしたね。

(VTR)
義時≫同士討ちしている時では

ございません。

重忠≫だまされるな!

我らは、平家と戦うことを
嫌だと言っているのではない。

木曽殿と戦う気はないと
申しておるのだ。

源氏の棟梁が誰か
我らには関わりないこと。

義盛≫おおっ…!

重忠≫そんなことのために
命を懸けるつもりはない!

義時≫木曽殿の行いを
正すことが先。

それから平家討伐を!
重忠≫詭弁である!

義盛≫いや、納得した!

重忠≫えっ。

義盛≫そういうことならば
致し方ない。おい。おい。

初めから
そんなに乗り気じゃなかったんだ。

小四郎、よう気張った!

怖かったですか。おじさん
本当はこんなに優しいんだよ。

義時≫助かった。

重忠≫和田殿は私の言うことには
必ず異を唱える。

ですから思いとは逆のことを
言ってみました。

大吉≫このシーンが。

中川≫横田栄司さん演じる

和田義盛という御家人がいるん
ですが

畠山といつも
ちょっといがみ合っているという

か、ライバル心を
抱いているキャラクターで

よくもめるんですよね。
和田義盛が畠山が言ったことに

絶対反発してくるというのを
利用して

畠山が逆のことを言って
刀をおさめさせるという

その義盛と畠山の関係性も
出ていてすごく好きな

シーンです。
大吉≫三谷さんらしい

じゃないけど
シリアスなシーンだけど

ちょっとお笑いで終わるみたいな。
華丸≫一瞬怖いというところから

のスタートでしたよね。

中川≫このシーンも台本を読んで

さらっとやろうとすると

一見シリアスで緊迫感のある

シーン、気の抜けないシーン
なんですけれど

そこに演出の吉田さんだったり

監督陣、演出陣が

いろんな要素を足していくんです
ね。

三谷さんの本からの発展も
たくさんありますし

笑えるような要素だったり
台本に

描かれきっていない

駆け引きみたいなものが
生まれてくると

すごくやっていて現場でも楽しく
常に

可能性を探りながらやれる

現場で楽しいです。

大吉≫今回驚いたんですが、
中川さん大河4作目なんですね。

中川≫そうですね。

いちばん最初は「江」という

大河ドラマ。
鈴木≫今回は10年前

13歳のとき
「平清盛」に出演したときの映像

とインタビューがあります。

(VTR)
当時、中学2年生。

演じたのは
現在、大泉洋さんが演じている

源頼朝の少年時代です。

頼朝≫早う、殺して下さりませ!
清盛≫源頼朝を流罪に処す。

当時のインタビューも
残っていました。

大吉≫10年前。

中川≫
はい。

このときに
頼朝の幼少期、少年期をやらせて

いただいたので今回

大泉さんの頼朝を見ていると

ひと事じゃない感じがして

自分もちょっと昔やらせて

もらっていたのでそんなことが

あったなみたいなことを
思いながら。

大吉≫この10年で撮影の環境も

すごく変わったらしいですね。

中川≫本当に僕にとっては
何も分からないときから

大河ドラマのスタジオに立たせて
いただいて

本当、怖くてしょうがなかったん
です最初のころは。

今でも

何回、何十回行っても
スタジオの廊下を通って

大河のスタジオが
朝ドラのスタジオの奥に

あるんですけれど
そのにおいとか空気でいっぱい

いろんなことを思い出すというか

ドキドキするんですよね。

大河ならではの雰囲気感があるん
ですけど

本当にそうですね。
技術的な撮影のしかたとか

どんどんどんどん変わって

今回も新しい手法をたくさん
取り

入れられていてわくわくしますね。
鈴木≫LEDパネルを

使った
新しい撮影方法ということで

紹介している映像があります。
(VTR)

こちらが大河の撮影現場です。
≫新しい撮影方法として

使っている…

今、世界的に注目されていて。

LEDの壁という
言い方をしていますけれども

そのLEDに
高性能なワークステーションを

使うことによって
3次元の3D映像を

リアルタイムで描写できる。
インカメラでこういうLEDを

使うことによって
リアルタイムで

映像を変えられるわけで。
時間帯も変えられるわけですね

太陽の位置とか。
大型規模での

インカメラVFXという
撮影技法においては

初めての作品作りに
なるんじゃないかなと

思っています。

中川≫本当、僕らも大興奮でした。

カメラの動きに合わせて
背景も連動して動くんですよ。

なので実際に外で撮っているかの
ような映像で。

大吉≫ただ役者さんは
どうなんですか。

ずっとセットの中にいるわけじゃ

ないですか、モニターの前で
お芝居。

中川≫不思議です。

だからちょっと舞台のような
感覚もあり

背景を常にしょって正面に

向かってお芝居をしながらという
こともあったり。

でも本当に感動しましたね。

華丸≫本当にマトリックスやもん
ね。

時代が来たって。
大吉≫ロケに出る手間を考えると

ここから先の撮影は
これが主流になる?

中川≫かもしれないですね。

なかなか実際の外の場所

ロケーションでは撮りづらい場所
もあったりするんですよね危険な

ところとか。

大吉≫手前は本物なんですね。

本物を入れて
奥は全部。

中川≫映像になっていく。

華丸≫飛行機の音もこないし
虫も飛んでこないし。

中川≫おもしろかったのは
天井にもLEDが

つられていることがあって
実際に雲が流れていて

若干、光が変わるんですよね。
スタジオの中なのに

ちょっと雲を待ちますという
時間があるんです。

それは調整できないんだと思って。

大吉≫早送りボタンを押せば…
とかね。

でもこれNHKで初なんですね
それも見どころですね。

鈴木≫言われないと見ていても
気付かなかったりしますね。

そういうところにも
注目して見ていただければと

思います。

さらに撮影技術はいろいろ
進化していくんですが

中川さん自身は鍛錬を欠かさず

いろいろな稽古を積み重ねてい
ます。

立ち回りの様子です。

水色のTシャツが中川さんですね。

中川≫そうですね。

それから乗馬の練習もあると。

乗りこなすためには結構
訓練が必要なんですか。

中川≫僕、馬に乗るのが
久しぶりだった。

それこそさっき映像にあった
「平清盛」のとき以来だったん

です。

前回「真田丸」に出させて

いただいたとき殿の役だったので

戦場に出なかったんですね。

なので

こういう武芸の

稽古事は久しぶりです。

鈴木≫かぶとを、かぶって

射ってみたり。
この辺りは壇ノ浦の。

中川≫壇ノ浦に
向けた稽古ですね

舟の上で隠れながら射っていく
というね。

鈴木≫かぶとや衣装をつけると
全然違うんですか。

中川≫かぶとや、よろいが

実際に載っかってくると
腕がここまでしか上がらないとか

顔の前で弓が当たっちゃうとか

そういうことがあるので。

大吉≫実際に
弓をめっちゃ大きいんですよね。

華丸≫弓を撃つシーンですね

はいはいって思うけど
これだけ大きいんですね。

中川≫これだけ大きいんです。

華丸≫お相撲さんが取組終わった

あとのような大きさだね。

大吉≫弓取式のね。

中川≫結構大変です。
馬に乗りながらとかあるので。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

ドイツで始まったG7・
主要7か国の外相会合は初日の

ワーキングディナーで
ウクライナへの軍事侵攻を続ける

ロシアに対し、さらなる制裁を

科すことを含め経済的・政治的
圧力を強めていくことを

改めて確認しました。
林外務大臣も出席して日本時間の

きょう未明にドイツで始まった
G7の外相会合は

ワーキングディナーで

ウクライナ情勢を巡って
意見を交わしました。

この中で林大臣はロシアの

軍事侵攻を重ねて非難したうえで
核の使用や威嚇は決して

認められないとして国際的な

核軍縮・不拡散体制の
維持・強化

に向けて
ことしのNPT・核拡散防止条約

の再検討会議で成果を挙げるため
G7で連携したいという考えを

伝えました。
また林大臣はアジアで唯一の

G7のメンバーとしてアジアの
視点からのウクライナ情勢の

見方を伝え
各国にはロシアに対し足並みを

そろえて対応するよう丁寧に
働きかけていくことが

重要だと指摘しました。
会合ではG7が引き続き結束して

ウクライナを支援していくと
ともにロシアに対しさらなる

制裁を科すことを含め

経済的・政治的圧力を強めていく
ことを改めて確認しました。

そしてロシアの軍事侵攻による

経済的影響を受けている国々の
影響を軽減させるため支援を

行っていくことで一致しました。

経営の混乱を解消しようと東芝は
会社の経営戦略を外部から

募集するという異例の対応を
進めています。

これに対し国内を含め
10を超える投資ファンドが

提案に向けて検討を進めている
ことが分かりました。

いわゆるモノ言う株主との対立が

続いている東芝は

経営の混乱を解消しようと
今の上場会社から非上場会社に

なることも含め
会社の経営戦略を外部から

募集するという異例の対応を
進めています。

正式な提案には東芝の
財務情報などを得るため

特別な契約を取り交わす必要が
ありますが

関係者によりますとこれまでに
10を超える投資ファンドが

契約を結んだことが分かりました。
この中には国内の投資ファンドも

複数含まれているということです。

会社を非上場にする場合、市場に

流通している株式の多くを

買い取って会社を買収する必要が
ありますが

東芝は原発や防衛関連の事業を
抱え外資による買収は

一定の制限を受けます。

一方、東芝のすべての株式を
集めて買収するには数兆円かかり

ファンドが単独で必要な資金を
調達するのは難しいという

見方もあり

今後、国内外のファンドが
手を組む可能性もあります。

外部から募集した経営戦略が
本格的に絞り込まれるのは

来月の株主総会のあとで

東芝はきょうの決算発表に

合わせて今の状況を
明らかにすることにしています。

では全国の天気、雲の様子です。

低気圧や前線に伴って沖縄から

西日本、東日本に雨雲が
広がっています。ところどころで

雨雲がやや発達しています。
きょうの天気です。

九州から関東は
ほぼ一日、雨でしょう。

九州南部や四国、近畿南部では

非常に激しく降る所があり

東海や関東も激しく

降る所がありそうです。大雨に
十分に注意してください。

沖縄も雨の所が多く
激しく降る所があるでしょう。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫けさの

「あさイチ」ゲストは
中川大志さんです。

鈴木≫8時台、弓の稽古の映像を
ご覧いただきましたが

稽古で習った動きをスタジオで
見せていただけるということで

持っていただいております。

改めて、長いですね。
大吉≫2m以上ありそうですね。

中川≫身長よりは長さがあって。

大吉≫中川さんも決して
小柄な方ではないので。

中川≫これ実際に撮影で

使っている畠山重忠の弓です。

ここに畠山重忠ってシールが。

実際、スタジオの中なので
矢はできないんですけど

これが矢ですね。

鈴木≫構えとしては矢を持って。
中川≫

矢は背中にしょってるんですね。

ここから抜いてつがえていくと
いう感じなんですけども。

実際に引いてみると
結構やってみると

硬さもいろいろあるんですけれど
こういう感じで。

大吉≫時代によって
やり方が違うとかあるらしいです

ね。

中川≫鎌倉時代は、今

弓道とかだといろいろな
動き、いろんな作法とかが

あるんですけれど
鎌倉時代はそんなに

戦い方だったり型が確立されて
いない時代だったりもするので

わりと人それぞれというか
荒々しく弓も刀も

それぞれキャラクターが
逆に出てくる場所なのかなという。

華丸≫統一感はないんだ、逆に。
大吉≫背景がLEDになっても

モニターになっても、こういう

所作というのはますます大事に
していかなきゃ

いけないのかもしれないですね。

中川≫弓の扱い方

刀の扱い方、一つ一つに
キャラクターが出るので

重忠だったらどう戦うかなという

ことを常に
アクションチームの方と

相談しながら
やっているのは楽しいですね。

華丸≫だからああいう事前の
稽古が必要になってくるんですね。

鈴木≫もう1回だけいいですか。

大吉≫欲しがるね、鈴木さん。

華丸≫ハートを射ぬいてほしいん
だよね。

皆さんハートの準備を
していただいて。

中川≫この間の壇ノ浦は

狭い舟の中で
ごちゃごちゃという中で

敵から目を離せないので
手元を見られないんですね。

ここでセットして
ここで構えていくという。

本当はカメラに向かって

やらないですけれども

いいですか?

大吉≫4カメラかな3かな
スイッチャーさんお願いしますよ。

鈴木≫かっこいい!

華丸≫スタローン以来ですよ。

正面切っては。

鈴木≫ありがとうございました。

おかけいただいて。
朝からありがとうございます。

そしてその「鎌倉殿」についても
メッセージいただいています。

この間の壇ノ浦の戦い
迫力があって見応えがありました。

兵庫県50代の方からです。

大吉≫大河の撮影はどうですか

そうそうたるメンバーが
集結しているわけですよね。

中川≫めちゃめちゃ楽しいですよ。

大吉≫いちばんの若手になるん

ですか中川さんが。
中川≫いちばん年齢的には

最年少ですけれども。
鈴木≫メインキャストの中では。

中川≫小栗さん演じる
義時だったり

山本耕史さん演じる
三浦義村だったり

実年齢は離れているんですけど
キャラクター的には

1歳しか変わらない

そこと同じ世代の役どころなので

なんか不思議な感じがすると
いうか。

大吉≫先輩方はいろいろ
ことばをかけてきたりとかは。

中川≫現場で
リハーサルの段階から

小栗さんがいろんな、
何て言うんですか

1つのシーンでもいろんな形を

探りながらみんなで相談しながら
作っていけたりとか、そういう

部分をいろいろ相談しながら
やっていける現場なので

すごい楽しいですし

あとは、男ばかりなので

ちょっと部活みたいなテンション
もあり。

大吉≫いろんな先輩の背中が
見られる現場でもありますよね

きっと。

中川≫そうですね

本当に勉強になることばかり
ですし

主演の小栗さんも
いつか共演したい、

今まで僕
共演がなかったんですよ

今回、初めてで。

プライベートで
一緒にお酒飲ませていただいたり

お会いしたことは
あったんですけど

現場でごいっしょするのは
初めてで

僕らの世代からしたら
物心ついたときから

ずっとテレビドラマの中だったり
映画の中で見ていた

大スターなので

初日とか、もう本当に

小栗さんと面と向かって
カメラの前に立ってるだけでも

震えちゃって、それぐらい
うれしかったですね。

大吉≫現場で見る小栗旬さんは

ひと味もふた味も違う。

中川≫本当にそれこそ

馬だったり、
殺陣だったりそういうことも

誰よりも鍛錬しているので

そういうところも
座長がそれだけやっていたら

周りも気が抜けないですし
スタッフの方との

関わり方だったり
共演者との関わり方

小栗さんだから
こういうチームになっている

チームの雰囲気、本当に

まったくピリピリしていないん

ですよ大河の現場、今回の
「鎌倉殿」、すごい和やかな

雰囲気ですごい楽しいですね。
その空気がたぶん番組にも

作品にも出ているんじゃないかな
と思いますけれども。

鈴木≫このあとの大河もまだまだ
楽しみにしておりますので。

中川≫よろしくお願いします。

鈴木≫ここからプライベートも
伺っていきたいと思います。

愛してやまない、まな娘がいると
いうことで

中川さん撮影のこんな映像も
いただきましたよ。

鈴木≫愛犬のアニー。
中川≫僕の足の上で。

鈴木≫いびきをかいている。

中川≫白目むいています。

鈴木≫ちょっと目も開いていて。

中川≫ここが好きなんですよ
僕の足の間。

鈴木≫愛犬の
アニーとそれからエマ。

エマ3歳。

中川≫フレンチブルドッグ
なんですね。

鈴木≫親子ですね。
大吉≫昔から

飼いたかったんですか。
中川≫ワンちゃん、子どもの

ころに飼っていたんですが
大人になってから

最初にエマがわが家に来て
昨年、1年前ぐらいなんですけど

エマが出産してその子が。
ここ親子なんです。

若干雰囲気も似ている。

大吉≫こういう
ワンちゃんを飼うと

生活もワンちゃん中心というか
お出かけするにしても何するにも

ワンちゃんになりますよね。

中川≫基本的に
犬と一緒に行ける旅行先とか

遊びに行ける場所とか
そういうのを考えたりとか

でも本当に毎日仕事から帰ると

この2人がいるので。

大吉≫玄関でこうやって
待っているというか

お帰り、とくるわけですよね。
中川≫めちゃくちゃ

癒やされますね。

フレンチブルドッグって
ちょっとあほっぽいんですよ。

それがまた
かわいいというか

ちょっと抜けている感じがあって

僕がソファーで寝ていると

さっきみたいな感じで
足の間に入ってきて

僕の足を枕にして。
大吉≫寝ちゃうとか。

中川≫ぐーぐー、いびきをかいて
寝ている感じですね。

女の子で。

華丸≫名前は宮澤エマさんは
知っているんですか。

中川≫宮澤エマさんには
言っていないですね。

大吉≫最近のお気に入りというか
こういうご趣味が

あるということで。
中川≫これはレコードですね。

最近レコードプレーヤーを買って。

華丸≫あえて?

中川≫このプレーヤーは

復刻版というか

昔の形のやつなんですけど。
大吉≫僕らの子どものころ

これでした。ステレオ買えない
家庭は大体これで。

中川≫復活したバージョンが
あって。

大吉≫レコードお好きなんですか。
中川≫もともと音楽が好きで

レコードもいつか。

僕らの世代からすると
レコードを買ってレコードを聴く

ということが新鮮なんですよ。
アナログなことのほうが

新鮮というか。
大吉≫ちょっと雑音が入っている

というか。
中川≫ノイズが入っていて

ぶつぶついうようなそれが
また味があって、楽しい。

華丸≫ジャズなんかも
こっちのほうが?

中川≫ジャズも聴いたりしますし
昔の歌謡曲だったり。

鈴木≫レコードの下のほうに
ありますね。

大吉≫今からどんどん増えていく
んだろうなというのがありますね。

中川≫ここから増やしていけたら
なと思っています。

鈴木≫趣味もいろいろ
釣りもするということでしたね。

中川≫釣りとかゴルフとか
外が好きなので。

大吉≫きょうのゲスト
中川さんがダンスが得意じゃない

ですか
3歳からずっとやってるから。

久しぶりにあの人たちが
スタジオに来てくれましたよ。

鈴木≫ここからはゲストが
ダンスに挑戦しながら

目からうろこの

ダンステクニックを学べる
ダンスレッスンです。

お久しぶり4人組ダンスユニット

s**t Kingz
(シットキングス)

から
shojiさんとkazuki

さんにお越しいただきました。

大吉≫お久しぶりです。

鈴木≫お二人は中川さんのジャズ

ダンスご覧になっていかがでした
か。

shoji≫CMでは見せて
もらったんですけどもあんな本格

的なダンスを。
こんなすてきな方で

お芝居もできて
歌もできて、ダンスだけはやめて

くれよと思いました。

大吉≫3歳からって早いですね。

shoji≫僕が18歳から

ダンスを始めたのでダンス歴は
長いですよ、僕よりも。

大吉≫それまで
何をしていたんですか。

shoji≫何もせずに
過ごしておりました。

鈴木≫早速ダンスレッスンの
時間にまいりましょう。

きょうは視聴者の皆さんも
一緒に踊れる初心者向けのダンス

そして中川さんにぴったりかなと
いう中級向けのダンス2つ

ご用意していただきました。
まずは初級編からです。

shoji≫初級編では中川さん
も出演されていらっしゃいます

「鎌倉殿の13人」の
メインテーマで

振り付けを作ってきました。

ちょうど先ほども弓を使われて
いたと思うんですけれども

アローという弓を引く動きを
モチーフにしたダンスが

ありまして

もともとの動きは
ジャンプしながら

こういう思い切り体を
大きく使ったような

アローという動きがあるんですが

今回、初級者編ということで
手だけ使った動きを

入れながらやって
いきたいなと思っております。

鈴木≫まずは見せていただきま
しょうか。

shoji≫一度踊ってみたいと
思います。

ミュージックスタート。

♪~

<拍手>

中川≫かっこいい。

この曲でどんなダンスになるんだ

ろうと、ちょっと
想像つかなかったんですけど

武士の動きが
入っていてかっこよかったですね。

鈴木≫
アローの動きも

入っていましたが
振り付けのポイントは?

shoji≫しっかり胸を張って
弓を引く動きがあったり

先ほどおっしゃって
いただけましたが

刀を切るような動きがあったり、
武士の動きを取り入れつつ

ポイントは最後に口元の汗を
ぬぐう瞬間が

いちばん最後にくるんですけど

単純に中川さんが
それをするの見たいという

楽しみで作ってきました。
鈴木≫これで初級ですね。

まずは中川さんと華丸さんが
前に出ていただいて

一緒に教えてもらいながら
いきましょうか。

shoji≫それでは振りを

やっていきたいと思います。

最初は肘を引いていただいた
ところから2回両手で前、パンチ、

パンチ。
そうしたら右手をぐっと引きます。

このときに胸を出すような感じで
ぐっとやっていきます、そして

戻す。
今度は左手を引いて戻す、

これを2回繰り返します。

パンチパンチ右を引いて戻す
左引いて戻す。

足は右足を外に出して

左足を後ろにかけます。

左足が戻ってきて、右足を後ろに
かけるんですけど

そのときに両手をぐっと回して

いただいて

気合いを入れるような感じ

これを一緒に右足出したときに
手を開いてオッス

左足戻したときに大きくオッス

足、右左踏みながら
右足前、左足を後ろに踏みます。

左足引いた瞬間
刀を持っていただいて

刀を上げたら左足踏みながら
どんと切ります。

元に戻ります。
この動きを2回繰り返します。

もう1回前に出す

引く戻す、左で引く戻す。

左手ですっと口元をぬぐう感じに
なります。

これが見たかった。

華丸≫モニター見ていますけど俺
いらないですよ、まじで

映らんね。邪魔。

鈴木≫そんなことないです。

華丸≫いいよ、俺引くよ。

shoji≫一緒に

やってください。
2回連続やったら

最後これがきます。
音楽でやってみたいなと思います。

テレビの前の皆さんもけがのない
ように自分のペースでやって

いただけたらと思います。
ミュージックスタート!

♪~

<拍手>

華丸≫終わっていますよ私。

私、口ではなくて
ほかのところ拭いてしまった。

鈴木≫結構動きがありましたね。

中川≫体が温まりました。

shoji≫体が温まったと
思います。

大吉≫初見でというか今レッスン
してという感じなので。

shoji≫さすがに
振りを覚えるのが早いですね。

中川≫楽しいですね久々に踊ると。

鈴木≫大吉さん、大丈夫ですか。

大吉≫鈴木さんもやりますよ。

shoji≫みんなで
やりましょう。

大吉≫私は後ろで練習していま
したから。

せっかくですから中川さんに
踊ってもらわんと。

shoji≫みんなで
やってみたいと思います。

ミュージックスタート!

♪~

<笑い声>

華丸≫押した。

反対側に押した。

鈴木≫ありがとうございました。

大吉さん、大丈夫ですか?

大吉≫ちらちら映っていました
けれど

どうぞ笑ってやってください。
これが僕の仕事です

これでごはんを食べています。
めっちゃ難しいです。

大吉≫これで初級編ですよ。

鈴木≫中川さん用の中級編がある
んですよね。

鈴木≫中級編にいきましょうか。

kazuki≫中級担当の
kazukiです。

もちろん難しいんですけれど

ダンスはボックスとか

ランニングなんとかステップ
だったりって動きに名前が付く

ことが多いんです。
きょうはその中で

生き物の名前が付いている
ダンス

やステップを集めたもの
いきものがかりさんの曲に

合わせて踊っていきたいなと
思います。

一度、見本を見ていただければな
と思います。

テレビの前の皆さん
ぜひご覧ください。ミュージック

スタート。

♪~

<拍手>

kazuki≫以上です。

ゆっくり説明しながら。

華丸≫全部生き物の名前なんです
よね

何匹ぐらいいたんだろう。
kazuki≫中川さん、ぜひ。

中川≫できるかな?
大吉≫われわれも後ろで

やっていますから。

kazuki≫まず最初

笑いたい、たいのリズムが
始まったところですね

いわゆるダンス界にあるステップ

というよりも

たい、に合わせて魚の鯛を
模した形です。

かわいく一緒にいけたらと思い
ます。

まず

右手を頭の上に入れます。
左手は後ろです。

右手をヒレのように動かして
右、左、右、左

真ん中で止まります。
これが、たいというところですね。

ポニーステップという馬の

走る姿を表しているというものが
あるんですけど

左足を3回上げます。

その際に右足を

地面踏むような形で

ステップを踏みます。

同時に腕をぐるぐると回した
状態で

せーので
1回2回3回

そうしたらクラップします。

次はバタフライです。

ちょうちょうの羽の動きのような
形を膝を使って

イン、アウト

右からいきます。
イン、アウト

円を描くような形で

内側に回して

外に開いたときにスナップ。

左に寄りながら、同じことを
繰り返します。

大吉さん、内股ですよ。
大吉≫鯛のところから

まだ遅れています。
kazuki≫次は

ポニーステップに戻ります。

1回、2回

クラップぽん、

バタフライ、バタフライ

鯛と馬とチョウチョですね。

次はクラブステップです。
かにの横歩きを思わせるような

形です。
ガニ股を

右に体重をかけながら作ります。

内股にしながら真ん中に戻ります。

またガニ股を左側に体重を
かけながら作ります。

基本的に膝を
ぱたぱたするんですけれど

体重を移動させながらやります。
右、左

右、左。

結構レベルが高いんですけれど

大事なのは
下にリズムを取りながら

やることです。
中川さん、できていますね。

初めてできる人は
なかなかいないですよ。

中川≫ダンスを始めて

最初にぶつかる壁ですね。

華丸≫後ろLED壁に替えて
もらえませんか。

<笑い声>
大吉≫意味が分からないんだよね。

kazuki≫これを4回
繰り返します。

そうしたら次がスネークという
動きです。

蛇のような動きです。

頭を右からぐっとくぐりながら
蛇のうねりを表します。

右に移動して今度は左にいきます。

できたら
右左、左右という

順番にしてください。

ポイントは頭から突っ込んでいく
という形です。

そうしたらまたカニに戻ります。

1回、2回、3回、4回。

最後に

ワームという
芋虫の動きがあります。

さっきは頭も横にいれました
けれど

まっすぐ頭を入れて
2回行います。

最後イエーイということばがあり
ます。

それぞれの
えとのポーズを作ってください

中川さんは年男のとら年ですね。
がおー!だったり

ご自身の思う虎でいいです。
皆さんもご自身のペットや

動物の

ポーズをやってください。

華丸≫いぬ年です。

エマを意識して。
中川≫うちのエマですね。

大吉≫イノシシです。
わなに捕まった感じですね。

kazuki≫ご迷惑をかけて。
かっこ悪いほうのイノシシですね。

最後これで締めていただければと
思います。

中川≫でもテンポが速いですよね。

大吉≫わけが分からない。

kazuki≫僕は動物の名前を
言いながらやっていきますので

動物を思い出してください。
ゆっくりもう一度やっていきます。

最初、鯛です。

ポニー

クラップ、

そしてちょうちょう

バタフライ、バタフライ

もう一度、馬に戻ります。

ポニー、ポニー、クラップ。

クラブステップにいきます。
カニです。

ワン、ツー、スリー

スネーク右左

もう一度カニにいきます。

次ワーム
それで最後はえとのポーズです。

中川≫難しい。

華丸≫これがスピードが速いで
しょう。

kazuki≫中級編なので
リズムが大事です。

大吉≫中川さんに頑張って
もらいましょう。

kazuki≫テレビの前の
皆さんも体に気をつけつつやって

みてください。
華丸≫鯛だけやる。

kazuki≫ミュージック
スタート。

♪~

<拍手>

kazuki≫完璧でしたね。

初級、中級を通してかわいい
中川さんも見られましたね。

中川≫もっと練習したいですね。
がちがちに決めたいです。

鈴木≫もう1回やってみますか。

時間がありますから
やってみましょうか。

華丸≫柴田さんも呼ぶ?

大吉≫準備中だからいいの。

kazuki≫ミュージックスタ
ート。

♪~

<拍手>

kazuki≫

大吉さんの

最後のポーズにアートを
感じました。

大吉≫もう記憶にないの。

パッションから出るものだから

もう二度と同じことができない。

kazuki≫ポーズというか
動いていました。

鈴木≫どうでしたか。

kazuki≫

楽しかったですね

みんなと踊れるのは気持ちがいい
です。

鈴木≫中川さん、どうでしたか。

中川≫録画を見て家で練習をし
たいと思います。

大吉≫反省会やめてください、
ちょっとできるという感じですか。

中川≫めっちゃ楽しかったです。
鈴木≫シットキングスのお二人

ありがとうございました。

中川さんはいったんここまでです。

番組の最後にまたご登場いただき
ます。

華丸≫「みんな!グリーンだよ」

柴田≫おはようございます。
柴田理恵です。

私は今ガーデニングに
はまっております。

これを見てください。

これはね
けさうちの庭から摘んできた

草花なんですけど
すてきでしょう?

私のモットーは
もったいない。

私のガーデニングライフを
たっぷりご紹介しますので

皆さんもまねできるんだったら

ちょっとまねしてみて。

駒村≫きょうは柴田理恵さんに
お越しいただきました。

おはようございます。
よろしくお願いします。

柴田さんは
ふだんこのような格好で

ガーデニングを
しているんですよね。


柴田≫うちの母の着物を

リメークして作業着にしているん
です。

ちゃんちゃんこみたいにしたり
さむえにしたり。

華丸≫もったいないから?

柴田≫着物としては着れないけど
こうしたら着られるでしょ

今、本当に何て言うかな
庭に出ていろいろ

緑を見ていると
ぼーっとできるでしょう。

朝起きて、水をやりながら
見ていると本当に

癒やされるんですよね。
一日頑張ろうと思える。

大吉≫これもお庭から取ってきて
いただいたんですよね。

柴田≫私はもったいないので
雑草と言われるものを

飾るのが好きなんです。

駒村≫お二人の前にもあります。

お庭からとってきていただいた
ものです。

柴田≫犬の散歩に行ったときに

道端にあったものを摘んできた
ものです。

犬のおしっこがかかっているかも
しれないから洗ってね。

華丸≫ちゃんとこうしたきれいな
ものがね。

柴田≫雑草というのは
失礼なんですよね。

全部、名前があって
いろんな葉っぱがあって

花があって
実がなっていて、どれもこれも

きれいなんですよ。
大吉≫昔から

お好きだったんですか。
柴田≫最近です。

大吉≫きっかけはあったんですか。
駒村≫それは、おいおい

ご紹介します。
きょうはもったいないを

キーワードに
教えていただこうと思います。

どんなお庭なのかというのを
VTRでご紹介します。

華丸≫見せていただけるんですか。
柴田≫これはうちですね。

華丸≫いっぱい生えている。
柴田≫壁際に

草や木を植えているんですけれど
ガーデニングでも

花でいっぱいということでは
なくて里山のようにしています。

これはチョウジソウです。
ちょっと前に咲いていました。

しゅっとして
おしゃれな草花なんですよ。

草っぽいものが好きです。
これはコデマリです。

大好きで春がきたなと思うんです。

これは、ちゃんと植えました。

季節によって、ちょっとずつ花が

出てくると

今、ニリンソウが咲いているな
とか今はシャラだなとか

ちょっとずつユキヤナギだから
春だなとか

そういうふうに思うのが
好きなんです。

こちらは

木の根元に勝手に生えてきた
雑草のナズナです。

雑草も最初、抜いていたんだけど
もったいなくなって

飾ればかわいいじゃないかなと
思って飾ったら

こんなにきれいでね。
あとは食べるものばかりの

野菜のコーナーです。
大吉≫里山を

イメージしているんですね。

柴田≫田舎に帰ったときに
田舎の河原とか

いいなと思うじゃないですか。
そういう感じがいいなと思って

華丸≫ナチュラルな感じでね。
柴田≫華々しくなっているところ

もあるけど
それもすてきですけれど

私のキャラではないなと思って。

大吉≫手間がかからないとか
そういうこともありますか。

柴田≫手間はかからないですよ。
ほったらかしで。

大吉≫それでも十分
楽しめるんですね。

柴田≫消毒したり
栄養をあげたりはしますけれど

草取りはしないんですよ。

雑草ありきないので。

駒村≫大吉さんがおっしゃって
いたいつごろからという

お話なんですけれど。

柴田≫最初は、昔はちゃんとした

農家のお庭だったところなんです
場所は

それで私はそこを買った
わけなんですけど

大きな木が植わっていたんです。
あと何をしていいか

分からないので
放ったらかしにしていたら

死の庭と
うちの若手が言っていて

庭があるけど、死の庭
何もないと言っていたんです。

それが2016年に

「趣味の園芸」に出まして

お庭を作るという

ものに出たんです。

ゼロから庭を作っていくという
番組だったんです。

そうしたら庭はこうやって作って
いくんだということが分かって

草花を植えると
おしゃれな感じなんだなとか

日陰
でも育つ植物があるんだとか

そういうことに気が付いて
園芸研究家の杉井詩織さんに

お願いをしてこの写真は
せんていしているんです。

木が茂りすぎると

日がささないので切っています。

駒村≫真ん中の後ろ姿が
杉井先生ですね。

大吉≫右側が柴田さんですね。

柴田≫はさみを持っています。
華丸≫これがきっかけで?

柴田≫枯らすこともありますし

虫でめちゃくちゃになってしまう
こともあるし、そのたびに

失敗して
こういう虫がいるんだなと思って

これからちゃんとしなくてはいけ
ないなと思って。

大吉≫いじるの庭よりも

断然、違いますか。
柴田≫全然違います。

昔の死の庭を見せてあげたい。
駒村≫このように

変わってくるんですね。
華丸≫いくつになっても

Eテレは教育テレビですね。

駒村≫学べますね。
食べるものばかり置いている

コーナーがあるということを
おっしゃっていましたけれど

先日の様子がこちらです。

柴田≫薬味の庭です。

今これで12種類。

柴田≫薬味の庭です。
これで12種類植わっています。

パセリとかね。

華丸≫それだけ買いに行くのは
大変ですからね。

駒村≫ちょっと欲しいというとき
がありますよね。

ぐんぐん育つわけですが
去年の夏

どのぐらい育ったのかという
お写真もあります。

柴田≫ジャングルですよ。

背丈くらいまでぐらいまであるん

ですよ
こんなになったとか。

せりとか大葉とか
大変だったんですよ。

駒村≫でも大量に育ったハーブも
全部使い切るというのが

柴田さんなんですね。
ミントはどうしましたか。

柴田≫お茶にして

夏の間は麦茶みたいに冷やして
がぶがぶ飲んでいます。

大吉≫ミントティーですか。
柴田≫うちの畑でできたミント。

華丸≫わあ!爽やか。

大吉≫おいしいです。

駒村≫えぐみとか一切ないですね。

大吉≫ミントの爽やかな香りと
いうか、口当たりがいい。

柴田≫やかんにお湯を
がらがらと沸かして

ミント

がさっと取ってきてがんと入れて

それで火を切って。

冷めるまで放置。
途中で引き上げたりしないんです

味が薄くなるから。
華丸≫これ

おしぼりなんかに
振りかけると

ミントは気持ちいいよね。
柴田≫二日酔いの朝に最高ですよ。

華丸≫それ欲しさに二日酔いに
なってもいいですね。

<笑い声>
駒村≫食べるものという意味では。

柴田≫ハーブバターです。

ちょっとあるやつで
適当に作るんですけど。

大吉≫おいしい。
華丸≫ハーブだ。

柴田≫これはタイムとパセリと
イタリアンパセリと

塩をバターとにんにくです。

パンでもパスタでもいいし。
のりを切って

これをちょっと載せて

どれだけでも飲めますよ。
華丸≫うにみたいな感じですよね。

柴田≫ちょっと筋目の魚に載せて
食べるとおいしいです。

うまいっすよね。
華丸≫富山出身ですからね。薬の

ね。

柴田≫生えたものをたくさん
冷凍庫に入れて

オリーブオイルに入れてソースに
したり。

大吉≫後味がすごくいいです。

駒村≫ハーブも
できたものによって

いろいろ変えていくんですよね。
柴田≫そのときに取れるやつ

だから味がどんどん変わるんです。

大吉≫逆にそれがおいしいという
かね、楽しいですよね。

駒村≫ハーブには思い出が
いろいろあるそうですね。

柴田≫バッタとか

食べに来るんですよ。

バッタが食べるか
私が食べるかでしょう?

だから絶対、あんたになんかに

食べさせないって
必死で摘んで食べています。

バッタと戦っています。
駒村≫戦いに勝ってバターが

出来上がるんですね。

今は種とかないから植えてハーブ

を育てているという
話もあったんですが

こういったものからも
育てているんですね。

スーパーで。
柴田≫スーパーで

買ってきたものです。

途中まで食べて

根っこの部分を植えるんですよ。
そうするとちゃんと生えてくるよ。

本当よ

生えてますよ。
全部が全部

成功しないやつもあるんです。

できたらいいなってやったら
ちゃんと。

大吉≫だめもとでやったら
わりに生えてくるんだ。

柴田≫ねぎは

うちの場合1、2年、生えてます
よ。

もうずっと買っていない。

この写真引っこ抜いちゃうと

元も子もないので
ちょっとずつ摘んで切って

おつゆの実ぐらいにはなるので。

大吉≫しばらくたったらまた生え
てるからね。

華丸≫豆苗みたいなスタイルで。
柴田≫そうそう。

駒村≫きょうは
鉢を用意しています。

庭がなくても鉢でできちゃうので。
大吉≫農家さん

たまったもんじゃないよね。

柴田≫たくさん使うときは
買ってきますよ。

駒村≫大吉さんのほうは
みつばです。

根っこがついてスーパーで売って
いたりするんですよね。

そのままで大丈夫だそうです。
柴田≫箸で

土に穴を作るんですね
ぐりぐり

っと

5cmぐらいの穴を作って。

ねぎだったらば

3つ4つまとめて入れて。

ちゃんと土を戻して

こんな感じです。
大吉≫これでみつばが生えてきた

らめっちゃうれしいです。

柴田≫みつばってちょっと飾りに
置いたりとか。

華丸≫煮魚の上とかね。
柴田≫みそ汁の具にはなりますよ。

華丸≫僕
ねぎを切るときもっと深くいくん

ですけどこのくらいの長さは
必要なんですね。

柴田≫
1週間ぐらいで

ちゃんと出てきて

1か月たったらもっと
ちゃんとしてる。

華丸≫やってみます。
柴田≫お水あげて

粒々の肥料を
ちょこちょこと置いてあげて

そうするといいですよ。
ベランダで水をあげて。

華丸≫マンションでもできますね。
柴田≫ちょこっと

つまめるのでいいですよ。
華丸≫めちゃくちゃ

いいじゃないですか。
柴田≫買わなくても済むのよ。

野菜高いからね。
駒村≫毎日お水をやらなくても

大丈夫なんですね。
柴田≫乾いたらあげる。

駒村≫

柴田さんガーデニングは
柴田さんにとって

どんなものですか?
柴田≫植物を見ていると

元気になるんですよ。

けなげに生きているんですよ
いったんだめになっても

またちゃんと何年後かに出てきた
りするから

そう思うと絶対に
死んでいないんですからね。

大事に大事に育てて
だめなときでも頑張っていれば

自分もなんとかなるんだという
気持ちになれるからね

本当に植物というのはありがたい

存在です。元気が出ますよ。

大吉≫1年通じて四季折々
楽しめますよね。

柴田≫一生懸命生きているんです

よ、ちいちゃい花でも。
それがすてきだと思うんですよね。

駒村≫柴田さんの
もったいない精神の

ガーデニング
まねしてみてください。

華丸≫若手の姿に見えてきました。
大吉≫頑張れって。

駒村≫柴田理恵さん
ありがとうございました。

鈴木≫きょうの

「プレミアムトーク」は

中川大志さんに…

まだ練習をしている。
すごい真面目ですね。

反省会をしていますね。

皆さんからたくさん
900通を超えるメッセージを

いただきました。
中川≫ありがとうございます。

イラストすごいですね
うれしいな。

鈴木≫とてもリアル。
中川≫すごい細かくて写真みたい。

うれしいですね、本当に。

鈴木≫メッセージを
見ていきましょう。

弓を射る大志君に
射ぬかれたい女子

続出中ですということです。

中川≫本当にうれしいです
ありがとうございます。

鈴木≫歌声についても届いてい
ます。

中川≫本当に神木隆之介に
このあとすぐ連絡します。

大吉≫お歌のコンサートや
ライブは?

中川≫いや全く、全くないです。
大吉≫ファンの方とか

望んでいると思いますよ。

中川≫それはいいです。

華丸≫オーラ、出てますか。

鈴木≫若い方から、きょうは。

中川≫うれしいですね。3歳で。

うれしいですね。

鈴木≫初恋という。

大吉≫みんな願いますよねきっと。

鈴木≫中川さんが視聴者の皆さん
に聞きたかった作り置きレシピも

たくさんいただきました。

中川≫きのこ大好きなので
これ、簡単ですね。

ぱぱっとおかずにもなりますね。
これはいいですね。

中川≫おしゃれな。

でも本当に意識高い感じの男子
を目指して。

鈴木≫目指しているんですか?

中川≫ラタトゥイユを作り出し
たら完全にそうですよね。

華丸≫いったん
らっきょうにしますか。

中川≫冷蔵庫にラタトゥイユが
ある男。

大吉≫すてきですね。
鈴木≫お料理をやるようになった

のは最近ですか。
中川≫やらなかったりした時期が

あったんですけど

運動のあとごはんを気にしたり
楽しくやっています。

本当に簡単なものしかやりません。

鈴木≫届いたレシピはお渡します。

中川≫持ち帰ります。

鈴木≫衣装すてき
ターンして決め顔ください。

Source: https://dnptxt.com/feed

powered by Auto Youtube Summarize

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事