あさイチ「プレミアムトーク 川栄李奈さん」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 川栄李奈さん」[字]

プレミアムトーク 川栄李奈▽いよいよ大詰め! 100年の物語「カムカムエヴリバディ」ひなた役▽6度目の挑戦で射止めた朝ドラヒロイン▽人気アイドルから俳優の道へ

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 川栄李奈▽100年の物語 いよいよ大詰め!「カムカムエヴリバディ」ひなた役▽6度目の挑戦で射止めた朝ドラのヒロイン▽あの方もサプライズ登場▽人気アイドルから俳優の道へ▽特選!エンタ AIさん▽みんな!グリーンだよ 三上真史のオシャレ寄せ植え 【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】川栄李奈,【出演】AI,【講師】俳優/タレント/園芸デザイナー…三上真史,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

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  13. 時代
  14. ヒロイン
  15. オーディション
  16. ドラマ
  17. 今回
  18. 作品
  19. お芝居
  20. メッセージ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

川栄≫おはようございます。

きょうは1時間
文ちゃんとデイジーについて

語りたいと思います。
川栄李奈です

よろしくお願いします。
大吉≫おはようございます。

4月1日のゲスト
川栄李奈さんです。

よろしくお願いします。
鈴木≫ここにすごくきています。

文ちゃんを川栄さんは許せますか
ということですね。

川栄≫許せませんね。
ひなたは許していましたけどね。

大吉≫許すのは
難しいんじゃないかと

思いますけどね。

でも最後の写真もあって
いよいよ大詰めだな

と思いますけれど
アニーさんは?と思いましたよ。

鈴木さんの…。

鈴木≫あんこのおまじないを

英語で言うシーン

アニーさんは
やっぱり安子なのかなと

どうなんでしょうか。
あんこのおまじないを英語で

言うシーンはどうでしたか?

川栄≫安子さんからずっと

つないできたおまじない
だったので

英語で言って
成長したなと思いました。

華丸≫ビートゥギャザー以来
ですねビーデリシャスはね。

大吉≫あんこのおまじない
英語バージョンもきょう

披露されていましたけれどこの

せりふに対する思いというか
そういったものもありますよね。

鈴木≫皆さんが気になっている

のがアニーさんの存在だと思い
ます。

お話を伺っています。

(VTR)
来週のアニーとひなたの

シーンでも、そのたくましい姿を
目にしたそうです。

放送前に
少しだけ教えてもらいました。

森山≫ものすごく
寒い日でしたけど。

さらに。

森山≫…人なんだなって
思いました。

川栄≫ありがとうございました。
すごくうれしいですね。

鈴木≫気になるのは来週ですよね。

猛ダッシュがありましたね。
大吉≫もう答えがあるような

感じですけれど
追いかけるんでしょう?

川栄≫猛ダッシュしていました。

大吉≫逃走中のようなことでは
ないんですよね。

華丸≫ひなたはおいくつで
いらっしゃるんでしょうかね?

鈴木≫森山さんとの撮影は
どうでしたか。

川栄≫元気でパワフルで

優しくて明るくて、その存在に
本当に助けてもらいました。

鈴木≫川栄李奈さんへのメール
メッセージお待ちしております。

すでにたくさんイラストなども
届いております。

きょう、川栄さんから
視聴者の皆さんに

聞いてみたいことが
あるそうですね。

川栄≫私もひなたと同じように
何をやっても長続きがしなくて

なので、皆さんに
長続きするコツだったり

何を目標にしたら頑張れる
みたいなものを

皆さんに聞きたいです。

鈴木≫川栄さん、続けたいことは
ありますか?

川栄≫1年ぐらい、ダイエットを
しているんですけれど

3日ダイエットして
3日食べるという意味のない

サイクルを続けているので
全然、続いてなくて

どうしたら頑張れるか
みたいなものがあれば。

大吉≫4日目の自分に
いつ出会えるかということですね。

あれば教えてください。
鈴木≫きょうは貴重な映像を

いろいろ用意しているんです。

まずは今回、初公開になります
クランクアップの映像です。

川栄さんの
クランクアップ直後のあいさつ

こちらです。

大吉≫初出しですよね。

川栄≫私も初めて見ました。

大吉≫写真も非公開でしたからね。

スタッフさんの中でも川栄さんが
愛されているんだろうな

ということが

映像は見えませんでしたけれど
スタッフさんの反応でしたけれど

ヒロインを演じていかがでしたか。
川栄≫本当に楽しくて

今は達成感でいっぱいです。
大吉≫もちろん大変なこともね。

川栄≫大変なことも

あったんですけれど思い返すと

楽しいことをいちばん最初に
思い返すぐらい

温かい現場で楽しかったです。

鈴木≫あのときの涙はどういう
思いから出たものですか。

川栄≫朝ドラヒロインは
ずっと夢だったので

その夢がかなって

みんなで楽しく1つのものを
作れて終われてという達成感の

ようなもので涙が
止まらなくなってしまいました。

鈴木≫川栄さん、今回の作品で
特に印象に残っているシーンが

あるということですね。
川栄≫お母ちゃん、るいさんが

ひなたに「サニー・サイド」を
歌ってくれるシーンが

あるんですけれど
そこがすごく好きです。

段取りのときから深津さんが
本気で歌ってくれて

それが本当に心にしみて

段取りから
ずっと涙が止まらなくて

そのシーンが文ちゃんに、いく
お父ちゃんも

いつも動かないお父ちゃんが
いったというのが

すごく好きでした。
鈴木≫そのシーンも

ご用意しています。

失恋したひなたに、るいが
「オン・ザ・サニーサイド

・オブ・ザ・ストリート」を
歌うシーンです。

♪「Life can be
so sweet」

♪「On the sunny
side of the

street」

ひなた≫何?それ。

るい≫「On the
Sunny Side of

the Street」。

「ひなたの道を」。

ひなたの
名前の由来になった歌や。

ひなた≫そうなん?
るい≫そうや。

ひなた≫てっきり、お父ちゃんが
縁側でひなたぼっこしながら

思いついた名前やと…。

るい≫ちゃうわ。

ひなたが「ひなたの道」を
歩けますように。

るい≫あ…。
≫ひなた。

るい≫ひなた。

同じころ、ジョーも五十嵐に…。

錠一郎≫五十嵐君。

これから、いろんなことが
あると思うけど

それが、五十嵐君の
選んだ道やったら

それは…五十嵐君の
ひなたの道になるから。

るい≫ひなた。

錠一郎≫五十嵐君。

ひなたの道を歩けば…。

るい≫きっと人生は輝くよ。

(すすり泣き)

鈴木≫改めてこのシーンの
思いは。

川栄≫安子さんのときから
ひなたの道を歩いていきたいと

いうふうに言っていて

いったいそれって何なんだろう?
とずっと思って

やっていたんですけれど
このシーンで

お母ちゃんとお父ちゃんが
そういうふうに言ってくれたこと

で、自分の中で、すっと
ふに落ちた感じがあって

すごく好きなシーンです。
鈴木≫深津さんの歌声も

すごく優しくて
段取りのときと

おっしゃっていましたけれど
リハーサルとか

何度も撮影するけれど
毎回歌ってくださったんですか?

川栄≫歌ってくださいましたし
いちばん最初に現場に入ったとき

深津さんが歌ってくださったら
監督とかも涙して

みんなで泣きながら撮影している
みたいな、本当になんか

感動的な気持ちでした。

大吉≫もう一度ね。

鈴木≫優しい歌声ですよね。

そして、ジョーのシーンも好きだ
ということですね。

川栄≫ジョーさんは、いつもは
のほほんとしているけれど

やるときにはやる、みたいな

そういうお父ちゃんの存在が
すごく強くて、せりふでも

五十嵐君の選んだ道が
ひなたの道になるんだよ

と言っているのも
本当に自分自身に

そういうことなんだというふうに
ふに落ちて

とても好きなシーンです。

鈴木≫個人的にはジョーが
こんなにいいお父さんで

文ちゃんとのやり取りがすごく
よかったのにと思うんだけれどね。

それが文ちゃんの生き方ですよね。
川栄≫それぞれですね。

大吉≫特に、ひなたが

ぐっと成長したような
シーンに見えて

高校生のころに

条映に1人で行って小学生と
ちゃんばらをしていたのにね。

時代劇好きにもほどがあるだろう
と心配していたんですけどね。

川栄≫成長しました。
鈴木≫親子の成長を感じましたね。

川栄さんご自身が考える
ひなたの道はどんなものですか。

川栄≫インタビューとかで

ひなたの道は何だと思いますかと
言われていて

今まで答えられなくて
私も分からないです

と言っていたんですけれど
この台本がきたときに

自分が選んだ道がひなたの道に
なるんだというのを見て

これだと思って
そこから自分もひなたの道という

ものは、こういうものなんだ
というふうに

見つけた気がしました。
鈴木≫最近のひなたといえば

本当に成長したといいますか
英語のシーンが

すごく印象的ですね。
大吉≫驚きましたよ。

鈴木≫英語のレッスンも
大変だったと伺いました。

川栄≫大変でした。
去年の1月からずっとレッスンを

先生にしてもらって

クランクインが11月の末とか
だったんですけれど。

大吉≫1年ぐらい?

川栄≫全く分からない人だったの

発音のことを言われても本当に
よく分からない状態から始まって

ずっとレッスンをしてもらって
頑張りました。

鈴木≫1年間でこんなに?
という感じもしましたけど。

川栄≫せりふ以外は
しゃべれないです。

鈴木≫すごいですよね。

印象に残っている方も多いのでは
ないでしょうか。

このシーンをご覧ください。

(VTR)
五十嵐≫俺は、日本の俳優の中で

誰よりも一番侍というものを
体現しているのは

伴虚無蔵だと思います。
ひなた≫Above all

other actors
in Japan,

I believe it’s
Kyomuzo Ban

who embodies
what a

samurai is.

私もそう思います。
So do I.

五十嵐≫虚無蔵さんという人が

侍なんです。

ひなた≫You are
a samurai.

めちゃくちゃ同感です!

I totally
agree!

五十嵐≫侍なら
時代劇を救ってください。

ひなた≫Please,
use your

samurai spirit
to bring

Japanese
period dramas

back to life!

この英語のシーンは森山さんも
深く印象に残っているそうです。

森山≫…全部を
しっかりと伝えていくっていう。

…って思いながら
ずっと、すごいすごいって。

きっと私にとっては。

大吉≫本当におっしゃるとおり
同時進行で。

京都のことばと英語と
もちろんお芝居も

やらなければいけない。
どうやって

あのせりふを覚えたんですか?
川栄≫ひたすら書いて暗記して

先生にレッスンしてもらって。
先生もすごく厳しいので

感情がちゃんと入っていないと
ここだめです、ちゃんと感情を

入れてくださいって
練習のときから

言ってくださるの

先生にやってもらいました。

華丸≫すごいな。

いっこく堂さんを初めて
見たときと同じ感じです。

大吉≫たぶんその場でいろいろ
考えながらだと

どうしても詰まってしまうから。

川栄≫事前に入れて。
大吉≫体に入れ込んでと。

猛勉強をされたということで

実は今回、川栄さんが
英語のレッスンに

使用していたというノートを
実はきょう持ってきていただいて

いるので。
本当にかわいらしい。

イングリッシュノート
ですけれども

ここだけはちょっと見せていい
ということで。

ネタばれも含まれるらしいので。

いろいろあって。
RとLの違い。

川栄≫R、L、TH、先生が
これは絶対ですということで。

大吉≫昔から英語が得意
ということでは?

川栄≫全くできなかったので。
大吉≫大きくしたパネルが

あるのでちょっと
持ってきてください。

言いづらいけどさ…
川栄さんってほら

勉強のほうはみたいな
イメージがね

バラエティーでね。
川栄≫そうなんです。

今までこんなに
勉強したことがなかったくらい。

大吉≫テレビの向こうで
ナイナイの岡村君

喜んでると思うよ。
川栄ちゃん、頑張ったよ。

すごいよ。
華丸≫実写版「ビリギャル」です

よ。
大吉≫上のほうから見ると

ここで下がるんだとか

ここはちょっと上げてとか
この単語には力を入れてとか。

川栄≫これで1つなんだよ
みたいなことを先生が

おっしゃってくださったので
それも書いたりとかして。

鈴木≫R、大きく書いていますね。

川栄≫Rは先生が

R出してくださいというふうに。

大吉≫川栄さんの情報
こんな情報も届いています。

Rの発音は特に練習していたので
ほかのせりふにまで

影響が出てしまったということで。

川栄≫日本語の発音で

桃太郎とのシーンで

ラジカセは持ってるんだけどな

というせりふがあって

本当に英語漬けで

唇もRにしていたので

ラジカセの、らの字が
Rの口になってしまって

すごく恥ずかしくて
そのあとのシーンも

桃太郎
練習に行ってたんじゃないの?

というシーンも

練習の「れ」も
Rの感じで口がすぼまっちゃって。

大変でした。
大吉≫それだけたたき込んだと。

川栄≫口が…。
鈴木≫ちなみにRとL

言えますか?
川栄≫…たぶん

台本をいただければ。
鈴木≫台本に書き込むのではなく

自分にノートで
書き留めるんですね。

川栄≫台本が縦書きで
書かれていたので横にしないと

英語が見えなかったのと

本当に英語が覚えられなくて
これは書くしかないなと思って

覚えました。

華丸≫丁寧に筆記体ではなく
一個一個。

川栄≫筆記体書けなくて。

華丸≫すみません
あげ足とっちゃって…。

いやいや丁寧に一個一個。
伝わりますよ。

鈴木≫そんな川栄さん
英語のレッスンで

くじけそうなときには
このシーンのせりふを自分に言い

聞かせていたということです。

(VTR)
ひなた≫時代劇を救うって

どういうことですか?
虚無蔵≫おひな。

ひなた≫はい。
虚無蔵≫黙って鍛錬せよ。

鈴木≫虚無蔵さんの、このせりふ。

川栄≫日々鍛錬というのが
本当に英語以外でも

全部において言えることなので

すごくこれは心に刺さりました。
鈴木≫分かっていても、なかなか

難しいですよね。

華丸≫いつくるやもしれぬ

場面に備えよですから。
鈴木≫こないかもしれないから。

華丸≫深いですよね。
鈴木≫川栄さんとしては

今回、英語の勉強もして
これからも続けていきたいな

みたいな思いはあるんですか?
川栄≫でもいったん休憩中です。

華丸≫ちょっと。
大吉≫もったいなくない?

華丸≫いつ来るやもしれぬ
機会に備えよ。

川栄≫ちゃんとやらなくちゃな
と思って。

せっかく発音も
やってもらったので

5年ぐらい

5年以内には英語を
しゃべることができたらいいな

という気持ちは…。

大吉≫今のところは
いったんね。

やりすぎたところも
あるだろうから。

川栄≫詰め込みすぎちゃって。今、
離れてます。

大吉≫でも

ここで覚えた口なんかは
ずっと覚えているはずだから。

川栄≫L、R、THはね。
華丸≫オファーも

来るんじゃない?
川栄≫そのために今頑張るみたい

な気持ちでやろうと思ってます
ちゃんと。

華丸≫でもやっては…?
川栄≫いないです。

大吉≫少しは休ませてあげれば?
1年前から準備して大変ですよ。

川栄≫ちょっと
詰め込みすぎちゃって。

鈴木≫さて川栄さんと

「カムカム」の撮影現場で

とっても仲がよかったというこの
方にも今回川栄さんについて

伺っています。

(VTR)
平埜≫川栄さん

おはようございます。
榊原誠役、平埜生成です。

平埜さんと川栄さん、撮影中は
いろんな話をされたそうです。

平埜≫…みたいなことを
どや顔で言ってきて

そうなんですね、じゃあ

…みたいな、なんかそういう

返しがきたのが
僕はすごくおもしろくて

…これで覚えるらしいです。

何それ?みたいな。

本当に。

監督の演出とかも、ひなたさん
こうこうこうでお願いします

はい、分かりましたみたいな。

こうこうしましょうかとか…

大吉≫大絶賛ですよ。

川栄≫ありがたいです
うれしいです。

鈴木≫今の台本に関してですが
ドラマ部のディレクターも

川栄さんは台本を現場に
持ち込むことがない。

一度読んだら覚えられると
おっしゃっていたという情報も

あるんです。
川栄≫でも覚えるのは早いですね。

見たらわりと。

大吉≫土曜8時のあれは
なんやったん?

全然覚えてないとか。
そんなんやってたからさ。

川栄≫計算とかできないです
けれども暗記がすごく得意で。

大吉≫昔から?

川栄≫はい。
暗記には自信があります。

大吉≫届いたその日に読んで?

川栄≫せっかちなので
あとに回したくないんです。

全部、もらったらその日に覚えて
終わらせたいというか

そういう性格なので
もらったらすぐ覚えますね。

華丸≫それは分かるけど
テレビ見ながらやるの?

川栄≫そうですね
テレビ見ながらとか

いろいろ雑用しながら覚えて。
なんかそうすると

本番もいろんな方がいろんな動き
をするじゃないですか。

なんかそっちに
気を取られてしまうと

やばい、やばい
次、何だっけ?と思っちゃうので

いろんなことができる状態で

覚えると
何をしてもせりふが出てくるし

体にしみこむ
できるように暗記しています。

華丸≫すごいね。
聞いたことがない。川栄流ですね。

鈴木≫なかなか

そういう覚え方はね。
大吉≫華丸さんも

お芝居やってるからね。
華丸≫お恥ずかしながら

全集中です。
鈴木≫ほかの現場に

台本を持っていくんですか?
華丸≫めちゃくちゃ

持っていきます。
ぎりぎりまで確認していきます。

怖いんです。
だから、相手側のせりふも

まあまあ入っていないと
ということでしょう?

川栄≫入ってます
いただいてから。

大吉≫すごい。
華丸≫スポンジだ。

鈴木≫この

「カムカムエヴリバディ」
改めてですが

安子、るいひなたの3世代に

わたる100年の物語で

川栄さんは3人目のヒロインと
して登場されたわけですけれど

珍しいといいますか
初めてですよね。

撮影がスタートしたのは放送が
始まってからというヒロイン。

川栄≫始まってから少ししてから
クランクインしたので

不思議な気持ちでした。
安子編を見ていたので

視聴者として。
その作品に自分が入るというのは

えっ?という感じでした。
鈴木≫なんかヒロインが

引き継いでいくというのは
プレッシャーもあるものですか?

川栄≫そうですね、最初は
全く感じなかったんですけれど

それこそ安子編が
放送されたときから

安子さんだったり稔さんだったり

ひなたの道を歩いていきたいと
言っていて

そのひなたの道
私が継がなきゃいけないんだ

と思ってちょっと
プレッシャーはありましたね。

鈴木≫そんな川栄さんが
プレッシャーを感じつつ

クランクインした映像も
ございます。

(VTR)
クランクインしたのは

去年の11月下旬。
走って撮影現場に登場。

川栄≫おはようございます。
≫こちらに。改めてご紹介します

大月ひなた役、川栄李奈さん。
よろしくお願いします。

川栄≫よろしくお願いします。

(拍手)

バトンを引き継いだ川栄さん。

実は、クランクイン前日

一視聴者として見ていた
安子のこのシーンが

とても印象深いそうです。

岡山の街が空襲を受け…。

安子≫お父さん、けがはねえ?
お父さん?

お母さんとおばあちゃんは?
どこ?

金太≫防空壕…。

待っとけえ言うて…。

待っとけ!
母ちゃん待っとれよ!

母ちゃ~ん!

すまん!すま~ん!

わしが言うた~!

そしてもう1つ、安子のシーンで
忘れられないのが…。

(すすり泣き)

大吉≫このシーンが?

川栄≫
このシーンがすごく

やっぱり安子さんの時代って
大変なことが多くて

戦争の時代でもあるので
女性が強く生きていかなければ

いけないというので

でもひなたは
ポップでわりとコメディーとか

明るい物語なので
その台本を見ていたので

こういう方たちのおばあちゃん
おじいちゃんの時代があったから

自分が自由に生きられるんだって
すごく感じたシーンでした。

大吉≫この空襲のシーンの次の日
から

クランクインしたんですね。
あれも「カムカム」の名場面。

もしかしたら
いちばん重かったというか。

川栄≫このシーンを見て

ひなたのポップなシーンが
たくさんあって

同じ物語なのかなと思いました。

すごく、自由に今の時代を

暮らしているのはこういうことが

あってというふうに思わせて
もらいました。

大吉≫その時代その時代の
皆さんが頑張って

紡いでくれたから僕らがね。

華丸≫ちょうど僕らが4つ先輩
ぐらいなんですよ、ひなたの。

だからちょうどなんですよ

たった3代さかのぼるだけで
そんな時代があってね。

僕ら世代も
すごく感じながら見ましたね。

鈴木≫改めてみんながいろいろ
感じながら見ている

ドラマですよね。

安子とかるいとか共通している
ところを感じていますか?

川栄≫3人とも芯が強いところと

自分のためというより
周りの人のために頑張れる

時代は違うんですけど
みんな共通してあるところだなと

演じていて思いました。

鈴木≫なんといっても

深津さんとのるいとひなたとの

親子のシーンがすてきですね。

どうでしたか演じていて。

川栄≫深津さんがるいのまま

ずっといてくれるので

ずっとお母ちゃんで温かい優しい
存在で現場にいてくれるので

ありがたかったですね。

鈴木≫

親子のシーンでとっても細かい
深津さんのお芝居で

川栄さんが驚いたシーンが
あるそうですね。

川栄≫回転焼き屋のところで

私がポスターを見ているときに

深津さんが私のポニーテールを
アドリブで触るシーンが

あったんです。

えっすごいと思って。
アドリブでも

ポニーテールを触るって
なかなか本当の親子じゃないと

髪とか

そんなに触らないじゃないですか。

それをすっと、深津さんが、私の
ポニーテールを触ったのを感じて

お母ちゃんって思って。
ひなたでなければいけないのに

自分自身がすごくびっくりして
しまって、すごいと思いました。

鈴木≫印象的なシーンでしたね。

(VTR)
ひなた≫なあ、お母ちゃん

知ってた?
るい≫何を?

ひなた≫モモケンさんが
二代目襲名したん

昭和40年4月4日やねんて。

るい≫へえ~!

ひなたのお誕生日やね。

ひなた≫うん。

川栄≫このアドリブ、なかなか

できないというか思い浮かばない
じゃないですか。

それを、すっと本当の親子のよう
にやってくださるって。

これ以外にもいろいろなシーンで
親子として作ってくださったので

本当にうれしかったです。

鈴木≫安子、るい、ひなた

3世代に続く
ファミリーヒストリーのドラマを

演じられて感じたことは?
川栄≫この挑戦は

初めてだと思うんですけれど

このタイミングで

この役に受かって本当によかった
と心から思いました。

一生できないだろうなと

思うぐらい100年の物語を

作っていけたことは
うれしかったです。

大吉≫川栄さんは朝ドラの
オーディションは、めちゃめちゃ

受けていたんですよね。
川栄≫6回

受けさせてもらいました。
なので本当にうれしかったです。

鈴木≫もう1つ実は

上白石さん、深津さん、川栄さん


つながりがあったというのを

入手しました。
華大さん見てください。

名前をローマ字で書いたものです。

ここから気付くことはないですか

難しいけどね。

華丸≫ERIが
どこかにあるということ?

鈴木≫そうなんです、もう正解。

上白石MONEさん

川栄RINAさん

その間にERI

名前をつなげると3世代にわたる。

華丸≫すごいな。

鈴木≫これは誰かが
気付いたんですか?

川栄≫監督とか皆さん
気付かれていましたし

私も言われる前に

番組Tシャツがあって

そこにこれが書いてあって

何て書いてあるんだろうって
読んだときに

ERIもあるってつながっていた
ので。

すごくびっくりしました。
鈴木≫名前でキャスティングした

わけじゃないですよね。
ちょっと鳥肌が立ちますよね。

大吉≫そして
「おかえりモネ」からも

続いているってね。
縁ですね。

鈴木≫少しメッセージも

ご紹介します。
どんどん増えています。

たくさんいただいております。

東京都40代の方。

「カムカムエヴリバディ」は

私にとってナンバー1の
朝ドラです。

ずっと記憶に残ると思います。
最後まで見届けます。

千葉県の方、名前のとおり

明るく輝くひなたに毎日元気を

もらっています。
あと1週間は寂しすぎます。

川栄≫ありがとうございます。

鈴木≫先ほどもありましたが

川栄さんは6度目の挑戦で

朝ドラのヒロインを
射止めたそうです。

今回の作品は、自分で
オーディション情報を

キャッチして
マネージャーさんに受けたいと

申し出たんですね。

川栄≫ネットニュースで
朝ドラヒロインを募集する

オーディションが開催されるって
知ったんです。

いつもネットニュースで知るん
です。

大吉≫事前に芸能事務所に

届いているんじゃないですか?

川栄≫それよりも
ネットニュースが早くて

それで今回受けますって
マネージャーさんにお願いして。

大吉≫それで6回目。

最初は何で?
川栄≫「あさが来た」。

まだAKBの
ときだったんですけど。

華丸≫主題歌がAKBでしたよね。
川栄≫でも落ちて。

そのときに、難しい
絶対受からないと思っていたので

でも、やっぱりどこかで
朝ドラヒロインをやりたいという

思いがずっとあったので
そこからずっとオーディションを

受けさせてもらいました。

華丸≫朝ドラのオーディションの
ヒロイン

どんなことするんですか?
川栄≫その役のまんま

1ページぐらいの台本があって
それを覚えてお芝居をするんです。

大吉≫6回受けて何回目で
まず受かったんですか?

川栄≫2回目の
「とと姉ちゃん」で

落ちたんですけれどそのあとに
ヒロインではなく

出させてもらうことができて。
大吉≫朝ドラ初登場は

「とと姉ちゃん」ですね。

(VTR)
川栄さんが演じたのは

ヒロインの常子家族が住み込む
仕出し屋の娘、富江役。

常子≫あっ、「富ちゃま」なんて
かわいらし…。

富江≫いえ、「富江さん」で。
≫…はい。

富江≫ごめんなさい!
ごめんなさい。

本当に、ごめんなさい!
常子≫ちょっと待って、富江さん。

ドラマには、2か月ほど出演し
花嫁姿も披露しました。

富江≫私、やってみたいの。

長谷川さんや
おなかの赤ちゃんのためにも

母ちゃんみたいな奥さんに
なりたいし

お母さんになりたい。

大吉≫最初はヒロインでは
なかったにしても

初めての朝ドラはどうでしたか。

川栄≫全部が新しい世界というか
こんなにも長期間で

皆さんで1つのものを作って

年代も10代から30代、40代
とやっていく中で

いろいろな方と出会えてすてきだ
なと思いました。

大吉≫普通のドラマよりも

幅広い世代の役者さんが

集合して作っているイメージが
ありますよね。

で、そこからまたオーディション
を受けるんですね。

川栄≫受けていました。

華丸≫1回出たら次はっていう
シード的なものはないんですか。

川栄≫ないですね。

「べっぴんさん」とか
「わろてんか」「半分、青い。」

とか結構全部受けています。

続けて受けさせていただいて
います。

華丸≫

どういう感じで
返ってくるんですか?

だめですとか
…すいません気になって。

代弁してるんですよ
受けたい人多いだろうなと思って。

川栄≫
最終までは

だめでも連絡がこなくて

この日までに受かった人だけに
連絡しますって

いつもその前日はドキドキして。

大吉≫何も言われないまま

終わってしまうのは。
川栄≫落ちたんだって。

鈴木≫でも
今回の「カムカム」でも

オーディションの手応えは
なかったそうですね。

川栄≫全くなかったです。
最終に行く前の審査で

NHKでお芝居を見てもらう
審査をしたんですが

質疑応答があるんですが
3人で行っていて

ほかの2人はすごい会話が
盛り上がって

プロデューサーさんも皆さんも
ご出身はこうなんですか?とか

いろいろ言ってたのに

私だけ、お元気ですか?
っていう感じで

はい、健康にやっていますって
いう感じで

終わってしまって。

あれ?と思って。

お芝居も数回しか

時間がなかったので

できなかったので
これは終わったなって

思ってました。
大吉≫3人に並んでいて

2人が盛り上がって

1人ぽつんだからね
今回も連絡ないだろうなって。

川栄≫見た目とかで違ったのかな
と思っちゃって。

鈴木≫情報入手しました。

なぜ川栄さんだけ質問がほとんど
なかったのか聞きました。

圧倒された!

聞くことがないと思った。

座っているだけで、心の底から
ものすごくヒロインになりたい

という強い思いが伝わってきた。
腹が据わっていて

むだに力んでいない。
意気込んでもいない。

熱意を伝えたいとも思っていない。
ただ「私はヒロインになるんだ」

と信じている。
ことばではなく、そのたたずまい

居ずまいが美しかった。

川栄≫初めて知りました。

興味がないんだろうなと
思っていました。

大吉≫川栄さんの
迫力がすごすぎて

こうなってくると残りの2人が
ちょっとかわいそう。

華丸≫今後いろいろ質問されたら
落ちるということですか?

鈴木≫そういうわけでは
ないんですね。

私たちが質問するのは
その人を分かろうとするから。

芝居以外の魅力を聞き出したり
緊張している人を

落ち着かせようとしたり。
川栄さんには

その必要が全くなく
聞くのは反対に失礼だと思った。

川栄≫いやいやいや。
そうだったんですね。

鈴木≫信じて疑わなかったという。

川栄さん自身も私はヒロインに
なるという思いで。

川栄≫絶対受かってやる
っていう気持ちで来ていました。

大吉≫そういう気持ちで
来ていたし

オーディションをやっている
プロデューサーさんも

そう見えたかもしれませんけれど

実はその裏で川栄さん、こんな
ことをしていたそうです。

めちゃくちゃ神頼み。
川栄≫本当に

めちゃくちゃ神頼みでした。

オーディションの前日、

オーディション後に
毎回神社に行ってお祈りをして

運気が上がる方法を調べて

この人を待ち受けにするといいと
いうようなものを待ち受けにして

枕も北枕がいいとか
全部やりました。

鈴木≫連絡がくるまで

結構時間が?

川栄≫1か月ほど空いていたので
これはもう神頼みだと

神社にすごく行っていました。
華丸≫言われてみれば

「サムライ・ベースボール」での
拝む姿が様になっていたね。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

日銀が先ほど発表した短観・
企業短期経済観測調査に

よりますと
大企業の製造業の景気判断を示す

指数はプラス14ポイントと
前回調査を3ポイント下回り、

悪化しました。
また大企業の非製造業も

プラス9ポイントと
前回から1ポイント悪化しました。

悪化は製造業・非製造業とも

新型コロナウイルスの感染拡大で

初めての緊急事態宣言が出された
影響を受けた、おととし6月の

調査以来、7期ぶりです。

ウクライナのゼレンスキー大統領
は31日、ベルギーの議会で

オンライン形式による演説を行い
ロシア軍に包囲されている

東部のマリウポリについて
ロシア軍が住民の避難を

妨害していると強く批判しました。

演説の中でゼレンスキー大統領は

マリウポリは3週間にわたり
完全に包囲されていて

ロシア軍は街への入り口を
すべて閉じている。

食料も水も医療品もない。
生命を維持するためのものは

何もないと述べ
深刻な人道危機が続いていると

訴えました。
現地ではいまだ10万人以上が

取り残されているとされています。
住民は。

ゼレンスキー大統領は、

われわれは市民を避難させるため

毎日、できるすべてのことを
行っている。

しかし、ほとんどの場合、
ロシア軍が人々の移動を妨げ

救援物資の輸送ができないと述べ
ロシア軍を強く批判しました。

政府機関や企業を狙った
重大なサイバー攻撃などを

捜査するサイバー特別捜査隊が
きょう警察庁に設置されます。

国の機関である警察庁が直接

捜査にあたることは初めてで

今後、国際的な連携も強化して

取締りにあたることにしています。

経営の混乱が続く東芝を巡り

モノ言う株主が保有する東芝株に
ついて海外の投資ファンドと

文書を交わしていたことが分かり
ました。

ファンドが東芝の買収を目指す
場合は持っている株式を手放し

協力するという内容で

買収を巡る動きが今後、

活発になる可能性があります。

東芝の筆頭株主で

株式の9%余りを保有する
シンガポールの

エフィッシモ・キャピタル・
マネジメントは

モノ言う株主として会社と対立
しています。

このモノ言う株主が
アメリカの投資ファンド、

ベインキャピタルとの間で
保有する東芝株について

文書を取り交わしたことが
分かりました。

具体的には、ファンドがTOB・

株式の公開買い付けを行って

東芝の買収を目指す場合は
保有する東芝株を手放し

協力するなどとしています。
ベインキャピタルも

コメントを出し、
現時点では決まったことは

ないとしたうえで
東芝の経営陣、日本政府、

および金融機関などと慎重かつ
真摯に対話を重ねていく必要が

あるとしています。
東芝は何ら関知しておらず、

企業価値の向上のため
あらゆる選択肢の検討を引き続き

行っていくとコメントしています。
全国の天気、雲の様子です。

前線に伴う雲が
南へ下がりつつあります。

北日本の日本海側には上空の寒気
伴う雪雲が出ています。

きょうの天気です。
九州から東海は晴れるでしょう。

関東甲信や東北も日中、次第に
晴れてきそうです。

北海道はところどころで
雪が降るでしょう。

局地的には雷を伴い
強く降りそうです。

沖縄は曇りや雨でしょう。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫きょうは川栄李奈さんを
ゲストにお迎えしています。

川栄≫よろしくお願いします。

鈴木≫続々とメッセージが

届いています。

岡山の商店街での撮影
というタイトルです。

40代の方からです。

2月某日岡山の商店街での撮影に

エキストラとして

参加させていただきました。

確かにを2人とも
猛ダッシュされていました。

どんなシーンになっているのか
楽しみですということです。

大吉≫私は居合わせましたという
ことですね。

つい最近なんですね。
鈴木≫そして

大分県40代の方です。

ひなたちゃんの結婚相手は?
ということで

文ちゃんがほかの人と結婚すると

分かったときは子どもたち3人と

ショック!と声に出しました。
しかし、その直後、4歳の娘が

虚無蔵さんと結婚したらいいのに
と。それもあり!といただきま

した。
虚無蔵さんは独身なんですか?

まだ分からないですね。

華丸≫指輪は
していませんでしたね。

鈴木≫どうなるか。

今の若者って
筆記体って使わないんですよ

ということです。

学校で習わないということです。

華丸≫ごめんんさい、古くてね。

鈴木≫調べましたけれど
筆記体を習っている人は昭和で

やっていない人は
それ以降ということらしいですよ。

華丸≫平成からは筆記体がないん
ですね。

「トムとジェリー」の最後
のジ・エンドという文字が

読めないということですか。
鈴木≫ご指摘

ありがとうございました。
「カムカムエヴリバディ」

について伺っていきます。
川栄さん実は「カムカム」では

安子役をやりたかった
ということなんですね。

大吉≫ネットニュースで
3人ヒロインだと言われて

受けているからですよね。
川栄≫安子、るい、ひなたと

書いてあって、そのときに
私は絶対に安子がやりたい

と思って

オーディションでも

最終のときに、どちらがやりたい
ですかと言われて

2つやるんですけれど
私は安子をを演じたいです

と言っていて
ひなたで

受かったときはびっくりしました。
NHKのドラマで

「夕凪の街 桜の国」
というドラマを

やらせてもらったことがあって
それが広島の原爆が

題材になったものなんですけれど

その作品をやったときに

自分がやりたい、自分が伝えたい

お芝居をしたいものってこういう
作品だというふうにすごく思って

大変な時代を生き抜くという
力強さというものを

皆さんに伝えたいなと思ったのと

戦争というのを私たちは
体験していないから

分からないけれど絶対に
忘れてはいけないことで

お芝居とはいえ作品で皆さんに
見てもらえるということは

やっていって
自分がやりたいのは

こういうことだと思ったので
今回安子もすごく大変な時代と

いうふうに
最初の段階から書いてあったので

この役をやりたいなと
思っていました。

鈴木≫今お話にあったドラマの
映像も今回ご用意しております。

広島の原爆をテーマにした物語
「夕凪の街 桜の国」

少しご覧ください。

(VTR)
川栄さんが演じたのは

被爆し、10年たっても
原爆に翻弄され続ける女性です。

皆実≫うちは、この世におっても
ええんじゃろか。

ずっと内緒にしてきた。

忘れた事にしてきた。

じゃけど

なかった事にはできんけえ。

話してもええですか。

話せば、もしかして

うちが死なずに
こっちに残された意味

分かるかもしれんけえ。

<ひどいなぁ。

10年たって、うちはもう

大丈夫じゃと

思うとったのになぁ。>

鈴木≫この作品も

川栄さんにとっては
とても大きかったんですね。

川栄≫実際に戦争を体験した方に
広島に行って

インタビューをさせてもらったり
悲惨な状況を

ことばで伝えてもらって

より役に、1つの物語に
真剣に向き合おうという気持ちに

させてもらった作品だったので
すごく大切な作品です。

大吉≫その時代を経験された方は
年齢的にどんどん

いなくなられていく中で
伝えていくことも大事ですけれど

こういった作品で
知ってもらうということもね。

川栄≫たくさん見てもらえたら
いいなと思っています。

大吉≫時代を伝えていくという

お芝居をやっていきたいという
ことですか。

川栄≫やっていきたいですね。
鈴木≫その時代を生きた

今回安子の役への思いの強かった
川栄さんですけれど

ちなみに「カムカム」の
プロデューサーに

なぜ川栄さんを安子ではなく
ひなた役に選んだのかについても

聞きました。
100年の物語ということもあり

オーディションのときには
ひなたの人物像は、まだ

しっかりと固まっていなかった。
当初のイメージから大きく変わる

可能性もあった。
だからこそ

どのような役になっても
演じられる芝居の技量がある

川栄さんを選んだそうです。
川栄≫そうなんですね。

うれしいです。初めて聞きました。
鈴木≫ひなたに決まったときは

なんとなくの設定はあるけれど
どうなるか分からないところも

あったんですね。

川栄≫本も安子さんのところを
もらって

るいさんのところをもらって
ひなたのところが

まだできていなかったので

どういう子になるか
ということもありましたね。

鈴木≫その中でひなたを徐々に

演じて改めてどうでしたか。
川栄≫ひなたが

本当に成長したりとか
周りの方のおかげで

成長できているんですけれど

それが台本が増すごとに

ひなたの成長が見られて
よかったです。

大吉≫そのために
1年間、勉強してね。

川栄さんのかわいらしいお写真も
お借りしております。

川栄≫おでこが広い。
<笑い声>

鈴木≫おでこがね。
大吉≫1歳から2歳ぐらい?

キャンプかどこかに行った
写真かな?

おにぎりかな?持っているのは。
どんなお子さんでしたか?

川栄≫子どものころは
引っ込み思案で

発言できないぐらい
恥ずかしがり屋で人見知りでした。

大吉≫人見知りでしたか。
川栄≫今もそうなんですけれど

小学校の低学年ぐらいまでは
ずっとお母さんの後ろに

隠れているような子どもでした。

大吉≫そんな子が、なぜ
このようになるのかというね。

2枚目がこちらです。

AKB48時代の写真です。

川栄さんは15歳のときに
オーディションに合格して

アイドルとして活動しました。

このころ人見知りだったんですか。
川栄≫お友達が受けるから

受けない?と言われて
いいよと言って受けたんです。

大吉≫記念受験じゃないけれど

川栄≫絶対に受からないだろう
という気持ちで受けたので

受かったときには
びっくりしました。

お母さんも詐欺だから
やめなさいと言っていました。

川栄≫AKBがずっとテレビに
出ていた時代だったので。

大吉≫実際にAKBの活動は
楽しかったですか。

川栄≫大変でした。
ダンスも歌も全くできなかったし

ダンスと歌をやることを
知らなかったので劇場公演で

やっているんですけれど
その存在を知らなかったので。

大吉≫本当に友達に
誘われていたんですね。

川栄≫テレビのAKBしか
知らなかったので自分が何をする

んだろうと分からないでレッスン
を受けていたので。

大吉≫川栄さんは
バラエティー方面で

とんでもない活躍をして
テレビを見ながら

この方はこちらに来るんだなと
いらっしゃいと

思っていたんですけれど
二十歳のときに

AKBを辞められて
ばっと俳優の道に入られましたね。

きっかけはあったんですか?
川栄≫AKBがやってた

ドラマがありまして
学園物のドラマに

出させてもらったときに
初めてお芝居って

好きかもしれないと思って

そのあとも
ドラマに出させてもらう

機会があって
同世代の方と

お芝居をしていく中で
すごく楽しくて

お芝居をするのは楽しいな
と思ったのがきっかけで

やるなら早いうちがいいな
と思ったので辞めて

役者になろうと思いました。

大吉≫どういう世代から
刺激を受けたんですか?

川栄≫「ちむどんどん」の
黒島結菜ちゃんが一緒にドラマで

生徒役で一緒だったんですけれど

やっぱり同世代の方と

お芝居は初めてだったので

AKB以外の方とお芝居するのが
初めてだったので

こんなに
熱量を持って1つの作品に

集中して取り組んでいると思って
自分もそういうふうになりたいな

と思ったのがありました。

大吉≫そこにいたお二人が
こうやってヒロインのバトンをね。

川栄≫すごくうれしかったです。
大吉≫いつも心に留めている

あることばがあるそうです。
見てください。

座右の銘というか
調子に乗らない。

普通がいちばんということですね。

川栄≫常にAKBのときから
これは、いちばん頭に

入れているせりふです。

大吉≫調子に乗らないは
分かりますよね。

普通がいちばん
というのは分かりそうで…

どの辺りが基準なのか。

川栄≫本当に普通です。

普通です、本当に。

本当にただ生きているだけ
それでOKみたいな感じです。

大吉≫それが普通なの?

川栄≫毎日

ただただ生きてごはんを食べて
寝て、ちょっと働いて

それでOKみたいな感じで。

華丸≫これは
誰かに言われたんですか?

川栄≫自分で。
すごく

忙しくさせてもらったりとか
逆にすごく暇なときもあって

いろいろなことを経験して

やっぱり普通に
本当にちょうどよく

お仕事もさせてもらって
睡眠も取れて

ごはんも食べられて
それがいちばんだというふうに

解決しました。

華丸≫わりに難しくないですか。
全く仕事がないのも

ちょうどいいということですよね。

川栄≫バランスも

仕事がなかったら
プライベートをよくする

仕事が忙しかったら
睡眠を大切にするみたいな

全部を均等にさせるというような
ことで生きてきました。

華丸≫だいぶ睡眠重視ですね。

川栄≫これがいちばん大事だと
今回、気が付きました。

大吉≫こういうことばを胸に
やっている川栄さんが

これから、どんな役者さんに
なっていくのか

30年後

ヒロインのお母さん役として
見たいとか。

30年と言わずにまたね。

鈴木≫英語の役も期待しています。

大吉≫川栄さんも大好きだ
というこの方の登場です。

(VTR)
幅広い世代に人気の

ミュージシャンのAIさん。

♪「君と君の
  大切な人が幸せである」

♪「一人じゃないから」

19歳でデビュー。

ヒット曲を次々と世に送り出し

ベストアルバムは
チャート1位を獲得しました。

♪「君が笑えば」

おととし、デビュー20周年を
迎えたAIさん。

私生活では、2児の母。

子育てをしながら精力的に
音楽活動に取り組んでいます。

♪「この手で その手で
  つながる」

きょうは、そんなAIさんの
パワフルな歌声を

スタジオで披露していただきます。

♪「あたらしい未来が
  やってくる」

鈴木≫まずはAIさんに1曲
歌っていただきます。

AIさんの代表曲
「Story」です。

♪~

<拍手>

鈴木≫ありがとうございました。

川栄さん、いかがでしたか?

川栄≫朝からぜいたくですね。
ありがとうございます。

AI≫こちらこそ
ありがとうございます。

大吉≫オーディエンスが

われわれ4人だけなので

AIさんはこちらを見て

歌っていましたけれど
受け止めるのがちょっとね。

華丸≫最前列で見ました。
ありがとうございます。

鈴木≫AIさんと川栄さんは
歌番組でも共演されていますね。

AIさんから見て
川栄さんはどうですか?

AI≫本当にかわいい!

なんか自分の…失礼ですけれど
子どもにすごく似ていて、感じが。

役で見ていて。

他人とは思えなくて。

すごく、うちの子も

こんなふうになれば
いいなと思って見ていました。

鈴木≫お子さんと
重ねていたんですね。

川栄さんは、いかがですか?
川栄≫AIさんが

主題歌ということを

プロデューサーの方から聴く前に

マネージャーさんと主題歌が
AIさんじゃない?

と言っていたんです。

その日に本当に

主題歌がAIさんになる
と言われてマネージャーさんと

2人でびっくりしました。

英語の物語というのと

力強さだったり温かさというのを
考えたときにAIさんかなという

ことを思っていたら
本当にAIさんだったので

びっくりしました。
本当に、だから毎朝本当に

力強さをもらっています。
AI≫鳥肌が立ちました。

すごいパワーを持っていますね。
鈴木≫AIさんは

ちょっと変わったニックネームで
呼ばれているそうです。

ドクターAIと

言われているそうですね。

AI≫ドクターAI(エーアイ)

と呼ばれているんですけれど

悩み相談をされているんです。

答えるのが好きという
ただそれだけです。

大吉≫いい回答がくるから
いつの間にか

ドクターって言われるように
なったということなんですね。

鈴木≫例えば
どんな悩みですか?

AI≫言えない悩みからライトな
ものはね

なんか子育ての悩みとか。

でも子育てといっても

小さいですから
なんとも言えないところも

ありますけれどもね。
まあいろんな、恋愛の悩みとか

自分の人生の。
海外に行こうか迷っているとか

本当にいろんなこと。

華丸≫ずばり言うんですか?
どっちにしたほうがいいとか。

AI≫言うんですけれどもね
それが合っているか

分からないから
結局最後は

自分で考えてと言うんですけれど。
大吉≫参考にしてください

ということで。

鈴木≫そんなAIさんが

夏の放送に向けて、福祉番組
「ハートネットTV」で

お悩みを募集している
ということで。

大吉≫とうとう
ドクターということで。

華丸≫聞いてる心電図。

鈴木≫どんなお悩みを

募集しますか?

AI≫これは

そんなことがあるの?
というお悩みとか

悩みを聞くと私も
勉強になるんですよね

自分のことを考えたりとか
自分の人生も見直したりとか

できるので
本当に皆さんの悩みが

自分も一緒に
ああ、そうか、そうだよね

こういうことあるよね

じゃあ私もこうしようと思えるし。

皆さんにもいい答えがあったら
いいですけれどもね

まあ、皆さんは
えっ?と思うかもしれない。

でもしゃべってるときが
楽しいというか

皆さんからの悩み
何でもいいです

何でも聞く。くだらない何か。
鈴木≫ちょっとした愚痴とかでも。

AI≫愚痴とか大好きです。
私も愚痴しか言っていない。

鈴木≫AIさんが
聞いてくださるので、お悩みを

お寄せください。

最後にもう1曲、AIさんに
歌っていただこうと思います。

歌っていただくのはもちろん
「カムカムエヴリバディ」の

主題歌「アルデバラン」ですね。

作詞・作曲は
森山直太朗さんですが。

華丸≫つながった。
川栄≫本当につながりました。

鈴木≫改めてどんな…。

大吉≫朝ドラの

主題歌を歌われるようになって
いかがですか?

AI≫私はもう本当に
今さっき歌った

「Story」も
そうですけれども

何回か長いこと歌って
何年もかけて本当に

大事な曲になるのが
多いんですけれど

今回「アルデバラン」はいきなり
半年ぐらいで

自分にとって大事な曲になって
いろんな出会いもありましたし

本当になんか、これからも
この曲は、なんかまた

いろんな世界で
起きていることとかに

すごく当てはまる部分もあって
すごくメッセージとしても

いつまでも続いていくんだろうな
この曲はって

そういう曲ですね。

大吉≫朝ドラの主題歌って
その時代を象徴する歌になるし

あっという間に浸透しません?

1、2週間ぐらいで。
放送が始まって。

AI≫自分の今までの感じには
なかったような

本当にいろんな人が

私を見たら
「アルデバラン」みたいな。

私は「アルデバラン」じゃない。

華丸≫発音も鹿児島弁でね。

AI≫そうだね、きょうも
「アルデバラン」歌うかね

みたいな。すみません。

華丸≫星みたいな感じですね。

AI≫そうですね。

星の一等星みたいで…鹿児島弁が
よけいでした。

せっかくいい曲なんですから。
鈴木≫「アルデバラン」大好きと

いうメッセージも届いています。
これから歌っていただきます。

曲振りを川栄さんお願いします。
川栄≫AIさんで

「アルデバラン」。

♪~

<拍手>

AI≫ありがとうございます。

華丸≫いやあ!

大吉≫いや~!

華丸≫「天使ラブソングを」
みたいですね。

大吉≫見ちゃったね。
いかがですか?

川栄≫なんとも言えないです。
朝から

聴けてありがとうございます。
大吉≫改めて歌詞を見ながら

かみしめて

AIさんの歌声で
より一層なんかね

世界に届けと思いましたね。
鈴木≫本当ですね。

歌の間にも続々とメッセージが

きています。大阪府50代の方。

きょうの「あさイチ」ずるい!

振り返りシーン、エピソードで
ずっと涙涙だったのに

AIさんの涙でまた涙です。

群馬県の方は

息子が「カムカム」を
好きになったのは

主題歌がきっかけです。
ひなたちゃんや

大月のみんなを応援してますと
いうメッセージです。

朝、この時間から
ありがとうございました。

AI≫あのトークのあとで
どうしようかと思って。

大吉≫すみませんね。
AI≫鹿児島弁が出たら

「アルデバラン」を
歌えなかったらどうしようって

ぎりぎりで切り替えたんで。
大吉≫ドクター!

AI≫そうですね、ドクター
間違えないように頑張らないと。

鈴木≫ありがとうございました。

大吉≫川栄さんも
いったんここまで。

番組後半におつきあいください。

いきましょう、華丸さん
続きましては。

華丸≫「みんな!グリーンだよ」。

駒村≫色とりどりの花が咲き誇り
春真っ盛り。

きょうは、手軽に作れて
スタイリッシュな

とっておきの寄せ植えを
ご紹介いたします。

新年度から装いも新たに
「みんな!グリーンだよ」に

コーナー名が変わりました。

新年度最初に教えてくださるのは
この方です。

三上≫おはようございます。
三上真史です。

よろしくお願いいたします。

駒村≫三上さんといえば
NHKEテレの「趣味の園芸」で

司会を10年間、務められて

現在は園芸デザイナー講師として
大活躍中。

全国の花農家も訪ね歩いて
花の魅力を発信するなど

幅広く園芸活動を
されているんですよね。

お写真もご用意いたしました。
三上≫ありがとうございます。

華丸≫え?、これ?
三上≫この木を育てて…違う違う。

駒村≫間違いです。
ちょっと違うものを。

華丸≫そうなんだ
びっくりした。

三上≫横浜市にある

里山ガーデンというところで

ガイドツアーを
やっている写真です。

園芸好きな皆さんと
楽しませていただいています。

里山ガーデンのほうでも

デザインを監修しておりまして

今まさに里山ガーデンフェスタ
開催中でして

ぜひ皆さん、お越しいただけたら
うれしいです。

華丸≫三上流を
出しているんですね。

駒村≫教えていただくテーマは

三上真史の
スタイリッシュ寄せ植えです。

三上≫寄せ植えというと
たくさん花を買って

予算もかかるな
という印象かもしれませんが

少ない株数でも豪華に

誰でもかっこよく作ることが
できるんですよ。

そんな三上流
4株寄せ植えをご紹介します。

駒村≫寄せ植えというと

3株で三角形にする
なんていうことも。

大吉≫ありましたよね?
駒村≫そうなんですけど

この4株というのが
ポイントなんですよね。

三上≫3を意識しますが
3足す1で4。

幸せな感じですね。

3足す1で。

3で、花とリーフを作るんです。
葉物ですね。

1が大きなポイントでして

1に何を使うかというと

枝ぶりのかっこいい低木。
木を使います。

これ、イチおし

皆さんのところにもありますね。

低木、コンパクトな木のまま
樹形を楽しめるものです。

華丸≫ここから
咲いたりしないですか?

三上≫夏に黄色い花を咲かせます。
でも枝ぶりがかっこいいので

寄せ植えなども
小さい木なのでおすすめです。

コロキア・コトネアスター
というので

おすすめです。丈夫なんです。
寒さにも暑さにも強くて

長く楽しめます。
枝ぶりは

針金のように見えませんか?

これを入れるだけで
一気におしゃれになるんです。

今回こちらを使っていくんですが

さらに4株に役割を持たせるのが
ポイントでして

このあと説明していくんですが

まず、この枝もの
どう役割かといいますと

大御所の位置

鉢を舞台だと思って

2人には監督になっていただいて
キャスティングしてほしいんです。

大御所はこちらに
決めさせていただきました。

華丸≫センターということ?
三上≫見本を

作らせていただきました。
いちばん後ろ

奥に大御所、支えになっています。
華丸≫大トリですね。

三上≫形としては線です。

ほかの葉ものとか花は

どちらかというと面なんです。

面の中に線が入ると、少ない株数

で一気におしゃれになる
そういう役割りを果たします。

駒村≫寄せ植え作りに
挑戦していただきたいと思います。

華丸さん、大吉さん

まず華丸さんから
前に来てください。

華丸≫主役とか書いてある。
三上≫役割を書いています。

監督お願いします。
華丸≫オーディションを

させてもらいますね。
三上≫まずは主役です。

大きめの花を選ぶ。
3種類用意しました。

お好きなものを選んでください。

難しく考えずお好きなもの何でも。
ペチュニアですね。

秋まで長く咲いてくれます。

さすが華丸さん

花が丸いものを選びましたね。

華丸≫みんな丸いですけど。
<笑い声>

三上≫次は準主役
メインの花よりも小さめな小花を

選びました。

華丸≫メインを引き立てる役でも
あるんですね。

三上≫つながりを
持たせるということで

今、丸い花でしたので
丸い花でつながりを持たせたり

色、形、何か1つでもつながりを
持たせるといいと思います。

華丸≫いいですか。

三上≫いいですね、その白いの

カスミソウのような役割で

ユーフォルビア
ダイアモンドフロスト

というものです。

最後はリーフ類、脇役で
みんなを引き立てます。

今回、横にはっていくリーフを
用意しました。

今度は丸いきましたね。

ワイヤープランツ
丸い葉っぱの姿が美しいんです。

華丸≫すいません大吉さん。

大吉≫先に取られちゃった。
三上≫まずは主役から

マリーゴールドは夏に強いですよ。
暑さにも強いです。

色で合わせるのもありですね。

大吉≫色ならこれですね。

三上≫くしゅくしゅのアイビー
です

珍しいですよ、それ。

駒村≫ちなみに

4株で1000円ぐらいで

できちゃうんです。

三上≫寄せ植えは予算がかかって
しまうので低予算で作れるものを

提案できたらと思いました。
駒村≫まずは鉢ですね。

三上≫ここが舞台になります。

4株なので、四角い鉢をご用意
しました。

スクエアの7号鉢のサイズです。

ポイントは、ちょっと傾けて

角を正面にして使うのが
ポイントです。

よりおしゃれに簡単に作れます。

お二人は、自分のほうが
正面になるように作ってください。

僕は皆さんに分かりやすいように

カメラのほうを手前にして
いきます。

鉢底石を入れておきましたので
土を入れていきます。

駒村≫華丸さん大吉さんのものは
土が入っています。

手袋をしてください。

三上≫手が汚れてしまうかもしれ
ません。

華丸≫三上先生は
いつから園芸が好きなんですか?

三上≫生まれたときから。
両親が花が好きで

植物が家にずっとあって。
華丸≫学校の花壇とかも?

三上≫好きでしたね。

華丸≫足がとどまらなかったな

今思えば。

大吉≫私は大好きでしたよ。
華丸≫学校の花壇に

水やりしてた?
大吉≫してましたよ。

華丸≫うそをつくんじゃない。
<笑い声>

大吉≫うそをついていました。
ちょっとでもよく見えるように。

三上≫でもガーデニングは
老若男女問わず楽しめますね。

駒村≫土が入りましたね。

三上≫植えるときのポイントが
あります。

三上流ローリングもみほぐしです。

花の咲いている苗は

特になんですが、開花中は
なるべく

根を傷つけたくないんです。
いじられたくないところでも

あるので
寄せ植えの場合は鉢の中に

たくさん植えるので
スペースが限られているんです。

どうしても根を崩さないと
入らないんですね。

なるべく傷つけない方法が
おすすめの

方法です。聞いたことありますか。
大吉≫ないです。

三上≫私のオリジナルなので
初めてだと思います。

お二人にもやっていただきます。
華丸≫ローリングもみほぐし。

三上≫主役の花を持って
いただいて

ポットを優しく抜いていきますね。

白い根がいい根っこなんです。

植物は根を外側にはっていく
習性があるんですね。

でも、これを傷つけたくないので
底をちょっとほぐしていきます。

中央部を見てください。

あまり根がはってないんですよね。

なるべく土だけを落としたいので

中央からかき落とす感じで

これはよくある方法なんですが
ここからオリジナルです。

回しながらもみほぐします。
ローリングもみほぐしです。

凝ってますねって感じ。

駒村≫優しい感じなんですか?

三上≫優しく凝りをほぐす
かき出しながらもう片方の手で

回していくと

土だけ落ちていくのが
分かりますか?

やりすぎないようにやっても
3分の1ぐらいを落とせば

いいかなと思います。

古い葉っぱと土だけ落ちただけで
根っこそのままなんですね。

指の大体、鉢の半分ぐらいまで
ですね。

華丸さんお上手。
職人になっている。

<笑い声>
華丸≫社長、桜が満開です。

大吉≫お祭りローロング。

三上≫
最後キュッと

押さえていただくと
だいぶ根がスリムになるんです。

そうすると少しのスペースでも
入るんです。

華丸≫4株いくから
これが必要なんだね。

三上≫主役は中間のどちらでも
花が咲いているほうを

自分のほうに向けて
分かりやすくしてください。

華丸≫次は準主役?

三上≫大御所を後ろに
植えちゃいましょう。

本来は後ろから手前に
植えていっていただければ

いいと思います。

そして、さらに準主役。

華丸≫大御所がいると

主役もやっぱりね。
大吉≫準主役は?

三上≫主役の横です。

左右どちらでもお好きなほうで
いいです。

四角いのを使っているのはそれで

四隅に植えることができるので

レイアウトも悩むことが
ないんですね。

手前に脇役のリーフ
脇役なくして舞台は

成立しませんね。
駒村≫あとは?

三上≫土をしっかりと入れて

いきましょう。
土も手で押さえながら、隙間なく

入れるようにしてください。

最後、鉢の縁から

指の第一関節、1、2cm
紙、ウォータースペースを取る

ようにしてくださいね。
駒村≫できました。

大吉≫はいはい。
三上≫最後はいちばん美しく

見える姿に整えていただいて。

駒村≫できたら
手袋を外していただいて

大丈夫ですよ。
三上≫いかがでしょうか。

駒村≫いいですね。
三上≫全然違う印象ですね。

大吉さんは同系色でビビッドな
色合いでいいですね。

華丸さんもやわらかい印象

パステルカラーで美しい
この舞台が見たいですね。

華丸≫4月15日から
明治座のほうで。

駒村≫タップダンスもありました
ね。

もう1つ、最後に

三上さんならではの
同じ4株を使った

寄せ植えテクニック
別の顔があるんですね。

三上≫同じ4株でも
いろいろ遊ぶことができます。

ポイントは3と1です。

簡単にやる方法

主役と脇役だけで作ります。

主役が3株、そしてリーフを1株

主役の花は同じ種類です、リーフ
は横に茂っていくアイビーです。

横に茂るタイプのリーフを
使うときは大体手前に入れて

垂れ下げて使うことが
多いんですが

あえて中心に持ってくるんです。
そうすると理想は1株でも全体に

絡むようにまとめる役割をして

よりナチュラルに最初から
豪華に作ることができます。

3と1、いろいろ試してみて
4株寄せ植えをお楽しみください。

駒村≫三上さん
きょうはありがとうございました。

鈴木≫まずNHKからの
お知らせです。

おとといの放送で

引っ越しした際の受信契約の窓口
についてお知らせしたところ

500を超える問い合わせを
いただきました。

そこで、もう一度
ご紹介させていただきます。

パソコンやスマホから

このQRコードを読み取って
いただくと、受信料の窓口

お引っ越し手続きページが
開きます。

きょうから4月ですので

ぜひ手続きを
お早めにお願いします。

きょうの「プレミアムトーク」は
川栄李奈さんに

お越しいただきました。
どうもありがとうございました。

皆さんから、1300を超える
メッセージをいただきました。

6歳の子とか
10代以下のお子さんからも

イラストを
たくさんいただきました。

そしてメッセージも一緒に
ご覧いただきたいと思います。

大吉≫すごいよ。

華丸≫AIさん、すごいよ。

華丸≫平川さん?

鈴木≫ドラマのプロデューサーに

聞いたら気付かなかったって
言ってたので。

川栄≫すごい。

鈴木≫このメッセージ
たくさんいただきました。

発見ありがとうございます。

川栄≫お二人とも
本当に優しくて、温かくて

作品のまんまのお二人で
いてくださったので

本当に優しかったです。
鈴木≫本当のお父さんお母さん

みたいな?
川栄≫存在でいてくれました。

華丸≫回転焼きは
実際に焼くんですか?

川栄≫実際に焼きました。
深津さんも本当に焼いて

休憩のときに皆さんに
食べてもらったりしました。

華丸≫あんこの量の分割を
しそこねたとか。

川栄≫計算間違えちゃって。

鈴木≫川栄さんが聞きたかった
長続きの方法も届いています。

Source: https://dnptxt.com/feed

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