「そのクレームは、もはや犯罪かもしれない」
UAゼンセンは、悪質クレーム(理不尽な要求)により、心身を疲れ果てさせてしまう労働者を守ります。

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”サービスを提供する側と受ける側が
ともに尊重される社会”の実現を目指して!!
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悪質クレーム(迷惑行為)は、あらゆる産業で起こっています。
暴言や同じ内容を何回も繰り返すクレーム、土下座による謝罪の要求、威かくや居座りなど、
悪質クレーム(迷惑行為)は社会的な問題であり、その抑止・撲滅に向けて、
法制化をはじめとした対策を早期に実現する必要があります。

■悪質クレーム対策(迷惑行為)アンケート調査分析結果
https://uazensen.jp/wp-content/uploads/2018/09/%E6%B1%A0%E5%86%85%E6%95%99%E6%8E%88%E6%82%AA%E8%B3%AA%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AF%BE%E7%AD%96%EF%BC%88%E8%BF%B7%E6%83%91%E8%A1%8C%E7%82%BA%EF%BC%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E5%88%86%E6%9E%90%E7%B5%90%E6%9E%9C.pdf

■悪質クレームの定義とその対応に関するガイドライン
https://uazensen.jp/wp-content/uploads/2017/11/%E6%82%AA%E8%B3%AA%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%88UA%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E6%B5%81%E9%80%9A%E9%83%A8%E9%96%80%EF%BC%892017.08.pdf

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